人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アユタヤ遺跡 その2

アユタヤ遺跡 その2_b0021766_2053565.jpg




こちら、タイの王様です。

これはアユタヤでなくても見られますが、タイ人は皆国王をとっても崇拝しています。街のいたるところ、小さな屋台の壁にも王様の写真が飾られているのを見ました。


アユタヤ遺跡 その2_b0021766_20534746.jpg
                   
アユタヤ遺跡内、いたるところに仏像があります。
タイの仏像はカラフルだなーと思います。
古い石像でも鮮やかな黄色いタスキ(?)を纏っているし、
こちらの仏像は目にも鮮やかに、真っ白~。


アユタヤ遺跡 その2_b0021766_2059658.jpg






こちらは金!金箔を参拝者の手で直にぺたぺたと貼っていくのです。


そういえばバンコクのエメラルド寺院には
エメラルドで出来た仏像があったしな。。。


お寺をいくつか巡るうち、面白いおみくじに遭遇。
お箸のような細長い棒が詰まった筒を写真の通り振ります。
アユタヤ遺跡 その2_b0021766_2112335.jpg

ひたすらシャカシャカ振っていると、
あら不思議、棒の束の中から一本だけが選り分けられ、
床にぽとんと落ちます。その棒にある番号を申告すると
おみくじの内容が書かれた紙をもらえます。

肝心の内容は、タイ語と英語で表記されていましたが、
あんまり良いことは書かれてなかったな~。。。

by mo0621 | 2009-03-09 21:12 | ‘08春 タイ旅行記