人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆・修善寺

この週末、伊豆・修善寺に行って来ました。
知人のセミプロ陶芸家がここに工房を持っているので
お花見がてら、工房見学へ。

修善寺に向かう電車の中からも
たくさんの満開の桜を見ることが出来ました。
予定を立てたときは、桜はもう散ってるんだろうな・・・
と思ってましたが、この週末が一番の見ごろでした。
ラッキ~~♪

伊豆・修善寺_b0021766_21124260.jpg
                   修善寺の駅前も桜満開~



伊豆・修善寺_b0021766_21143628.jpg



工房では1週間前から窯炊きが始まっていました。24時間ずーっと薪をくべ炊き続けるのだそうです。家の周りにはスゴイ量の薪が積み上げられていました。


伊豆・修善寺_b0021766_2122841.jpg



この中では陶芸作品が長い時間をかけて焼かれています。中の温度は1000度を超えるそうで、近くにいても熱気が伝わってきます。
伊豆・修善寺_b0021766_2115558.jpg










薪を入れる瞬間、中を覗かせてもらいました。熱そ~っ!!!



伊豆・修善寺_b0021766_21152013.jpg
           工房内で出来上がった作品も見せていただきました。

伊豆・修善寺_b0021766_21153660.jpg



焼き損じた陶器は壁のデコレーションに。これは素敵!

そういえばスペインでもお皿を一面に埋め込んだ壁を見たなあ。




伊豆・修善寺_b0021766_21163798.jpg




庭には自然の木や野草が生い茂り、うぐいすや野鳥もさえずっています。本当に良いところです。

伊豆・修善寺_b0021766_211879.jpg








家の正面には立派な桃の木も。


伊豆・修善寺_b0021766_2115559.jpg
             眼下には桜のピンクがひろがっています。

伊豆・修善寺_b0021766_21183737.jpg 



通りに出れば、そこかしこが桜のトンネルです。

あー、こんな素敵な場所で好きなことをやって暮らすとは
本当に贅沢~!私には縁のない暮らし・・・(今のところは)でも
贅沢な雰囲気を味わわせていただき、
美味しい空気と綺麗な桜の景色の中、
のーんびりと春の一日を楽しみました♪           

by mo0621 | 2009-04-06 21:26 | 日々の出来事