人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンクト・ガレン修道院付属図書館

サンクト・ガレン修道院付属図書館_b0021766_153766.jpg







おおー、ここにも大聖堂がある!
と思ったらここは修道院でした。
りっぱな建物で中も気になりましたが、
それよりもここには
ヨーロッパ最古の図書館
併設されているとのことだったので、
ぜひぜひここを見てみたかったのです!

最近は通っていませんが、実は図書館が好きで図書館司書資格を持っていたりする私。
外国でも機会があれば図書館を覗いたりします。
ヨーロッパ最古の図書館が見れるとなれば行かないわけはありません!
大聖堂の中はだいたいどこも似たカンジなので今回は迷わず図書館を見ることに。

図書館は土足厳禁。家の中でも土足文化の西洋人たちはどうするのだろう?
と思っていると、図書館の入り口にデカいスリッパがたくさん用意されており、
みんな靴のままそのスリッパを履いて中に入るのです。
靴のままスリッパを履くなんて、とーってもヘンな感じ。
しかも床が良くみがかれているせいか、つるつると滑ります。

サンクト・ガレン修道院付属図書館_b0021766_1105432.jpg
             館内は撮影禁止なので、これは絵ハガキです。

中に入ると、棚にびっしりと詰まったたくさんの本たちが迎えてくれました。
天井にはキレイな絵が描かれ、教会に本を詰めたよう。その迫力に圧巻されます。
窓からは良く陽が入り、とても明るく暖かみがあります。

天井、そして2階までギッシリと棚に詰まった本は
金網(のような)の扉が付いて鍵もかけられ手に取ることは出来ません。
その代わり、部屋の真中に展示ケースがいくつか設置されており、
そこで古い書物を見ることができます。

図書館自体は大きな部屋ではないのですが、
分厚い辞書のようなレトロな本がたくさん並んでいて
とっても贅沢な空間です。
昔の人はこんな素敵な図書館で本が読めたんですね。

by mo0621 | 2004-12-20 01:09 | ‘03春・夏~Europe旅行記