人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリューワイン

Stuttgartのクリスマスマーケットで
クリスマスマーケット(TBさせていただきました)
で紹介されているように、ヨーロッパではクリスマスマーケットが
真っ盛りのようですね。

私も3年前の12月、コペンハーゲン→ハンガリー→オーストリア→ドイツの
クリスマスマーケットめぐりをしたのを思い出します。

クリスマスマーケットでは色々なものが売られていますが、
赤ワインに香辛料を入れあっためた「グリューワイン」を飲むことが出来ます。
最初はあったかいワイン?!とちょっと抵抗がありましたが、
体があったまっておいしい~!日本でいう甘酒のような感覚なのでしょうか?
私はこれが大好きなのです。

グリューワインはマグカップに入れてサーブされ1杯の料金は
マグカップ込みの値段です。
マグカップの絵柄は各お店やマーケットによって違い、
旅の記念やお土産にもなります。


グリューワイン_b0021766_23582716.jpg




ウィーンのクリスマスマーケットで
飲んだグリューワインのマグカップ。
音楽の都らしくシューベルトの顔が
描かれています。
しかし今やペン立てに。。。



「グリューワイン」なんて日本じゃ見たことも聞いたこともなかったし、
nyfさんに「グリューワインの基」なるものを
わざわざ送って頂いて作ってみても本物には程遠い味になっちゃうし、
これはヨーロッパでしか飲めないんだ、、、
とあきらめていましたが最近、横浜の赤レンガ倉庫の
BEER NEXT」でグリューワインを発見!!
あまりのうれしさに3杯もおかわりしてしちゃいました~。

by mo0621 | 2004-12-22 01:20 | 旅にまつわる話