ハレアカラ山

マウイ島に到着したその夜、というか夜中から早速行動開始。
マウイ島の最高峰、ハレアカラ山からのご来光を拝むのです!

と言っても左ハンドル右側通行では運転できないワタシ。
懇切丁寧に案内してくれるツアーに参加し、ガイドさんと共に山に向かいます。

日中は真夏のハワイでも、山に入るといきなり真冬の寒さとなります。
ハレアカラ山は3千メートルを越える高い山なので、
途中見晴らしの良い丘から、星空観測&高所順応を行いました。

b0021766_2326139.jpgb0021766_232689.jpg









ハワイでしか見れないと言う銀剣草です。本当にシルバーに光っていました。




そして満点の星空観測~072.gif
・・・と期待したのですが、満月の後だったので星の数はちょっと少なめでした。
それでも都会で見上げる空に比べたら、何倍もの星星星!
流れ星も見ることが出来ました♪


そしていよいよサンライズの瞬間です。
ガイドさんがカメラマンとなって、日が登る前からシャッターポイントをこと細かく指示。
素敵な写真を撮っていただきました~016.gif

b0021766_19481798.jpg


b0021766_19482819.jpg



後ろを振り返れば、逆さ富士ならぬ、雲海に浮かぶ逆さハレアカラ山!
b0021766_19492348.jpg



日が登って周りが明るくなって来ると、周りの景色にビックリ~
そこはまるで月の表面のように、大きなクレーターがぽっかり。
b0021766_23391028.jpg

見たこともない壮大な景色、偉大な自然を目の前に、
ちっぽけな人間はただただため息です。


b0021766_19484862.jpg

壮大な天空ショーのあとは、澄み切った青空が。
青い空に白い雲。爽快!壮大!な景色が広がります。


ハワイ、イコール灼熱の太陽と青い海、という杓子定規なイメージが覆されます。
マイナスに近い凍るような空気の中、3千メートルを越える山から見る手付かずの大自然。
海も好きだけど、やっぱり私はこんな山の自然の方にココロを動かされてしまいます。
[PR]

by mo0621 | 2011-10-31 23:46 | ‘11 マウイ&ハワイ島