人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中途半端な小心者の旅

個人旅行が好きなんです、バックパックもやりました、って言うと
日本人が行かないないところ、辺鄙なところへ怖いもの知らずで行くって
イメージで見られることがあります。

確かに旅好きにそういう方、多いです。そういうガイドブックにない未開の地(?)を
行って現地の人と交流することに旅の醍醐味はある!と。

全くそうです。私にもうちょっと、というかだいぶ勇気があればやりたいです。そういう旅。
しかし私は気は小さいくせに、好奇心だけは強い、という中途半端な小心者。
個人で行く割に、行く場所はかなり王道の観光名所です♪
でもほとんど現地の友人の家に居候させていただいているので、
ちゃっかり安全に、現地の人と交流アリアリの地元密着型な旅もしています。

でもそうでない場合はちゃんと出発前に宿も、
どこへ行くかもきちんと決めておかないと不安だし、
一人の時は夜はちゃんと宿でおとなしくしてるし、
旅先で声を掛けられても、同姓だろうが、どんなに良さ気な人であろうが
絶対に着いていかないし。
って私にとってはアタリマエすぎるほどのことなのですが、、、

私の知人(♀)は、誰も行ったことのない国に行って、
地図もアテもなしに街を歩き回り、左ハンドルの車でハイウェイをかっとばしたり、
宿は現地で調達、同宿や現地の人たちとすぐに仲良くなり酒を酌み交わしたり、
南米に半年間放浪の旅をしたり。。。と
私にとっては信じられない行動を起こしてくれる人たちがいます。

あ、一番すごいのは自転車で7年間かけて世界を一周したお方
私の尊敬する人のひとりです。友達の友達だったことで、
無理やり私も友達にしていただいたのですが、この7年間の旅をにもされています。

自分も結構がんばって旅してるよな~、なあんてちょっと思ったりもしたけど、
世の中にたくさんおられる旅のツワモノのお話を聞かせていただくと、
ああ~、なんて私ってば中途半端な小心者~~と思ってしまいます。
こういう勇気のある旅、私にとっては本当に憧れです。
もうちょっとこっと勇気を出せば、もっとダイナミックで、
もっと素敵な旅になるんだろうなあ~。

by mo0621 | 2004-09-06 21:32 | 旅にまつわる話