人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘイゼルおばあちゃんの誕生日

誕生日の話題をもうひとつ。

アメリカ滞在中、居候宅の親類で91歳を迎えたおばあちゃんがいました。
かなり痴呆が進んでいるので、家族ではもう面倒を見ることは出来ず
老人施設に入っているのですが、彼女のお誕生日の日、
数時間だけ息子夫婦の家に戻るというので誕生会をすることに。

私のお気に入り、ドイツのケーキ、シュバルツバルトキルシュトルテ
-Black forest cake(英語)、黒い森のさくらんぼケーキ(日本語)-
が、このおばあちゃんの好物で、毎年誕生日はこのケーキでお祝いするとのこと。
以前この息子夫婦に、何かの話のついでに「私も黒い森ケーキが好き」
と話したことを覚えていてくれて、「黒い森ケーキがあるから食べにおいで」と
よく分からない招待を受けることに(笑)。

私はまったく関係ないのですが、「黒い森ケーキが食べられる!」
とちゃっかりお招きにあずかりました。

食事もあまり取れなくなってしまったおばあちゃんなので、
特にご馳走は用意せず、子供、孫、その他親戚一同から贈られた
プレゼントを空けたり、カードを代読してもらったり、で数時間を過ごしました。

そして最後に黒い森ケーキが登場し、みんなでいただいたのですが、、、

ちっ、ちが~う!!!

ケーキの周りにチョコレートが真っ黒に塗ってあり、
上にチェリーが乗っかっているのですが、
チョコもチェリーも、まっ、まずいっっ~>_<

私の期待も大きすぎたのですが、非常にがっかり。
アメリカらしい大味なケーキ、と思えばそうまずくもないのですが。
やっぱり本場で食さないとダメですね。。。

ヘイゼルおばあちゃんの誕生日_b0021766_20594278.jpg
                    ヘイゼルおばあちゃんと、
                文字通り「真っ黒な」黒い森ケーキ。。。

by mo0621 | 2005-04-05 20:59 | ‘03夏~US旅行記