人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人魚姫の像 ~その2

駅から「人魚姫の像」までは意外に歩きました。
とにかく日差しが強くて、湿気がない分
日向を歩いていると冗談抜きで焦げてきそうな勢いでした。
こんなに暑くていいのか?!北欧!!

人魚姫はこっちだよ、と標識がいろんなところに立っていたので
まよわず辿り着くことが出来ました。

そして現れた人魚姫。
人魚姫の像 ~その2_b0021766_0112085.jpg

人魚姫の像は、シンガポールのマーライオンと並び
「世界三大がっかり名所」と言われているそうです。(あと一つは何だ??)
たしかに小さいです。私は行く前から散々「人魚姫は小さいぞ」と
聞いていたので、「やっぱりね」としか思いませんでしたが。。。

「人魚姫」
・・・と言いつつがあるのがお分かりでしょうか?
あまりにもモデルの足がキレイだったために
作者が思わず足もつけてしまった、、、という逸話があるそうです。

かわいそうにこの人魚姫、何者かのいたずらによって
腕を切られたり、首を取られたり、と
度重なる不幸に見舞われているそうです。
がその度、きれいに修正してもらっているようで
どこにも亀裂や修復あとなどは見られませんでした。

人魚姫の像 ~その2_b0021766_0143470.jpg










うしろ姿の人魚姫は
なんだかせつないですね。。。
もういじめないで~と
訴えているようです。。。

by mo0621 | 2005-04-27 00:03 | ‘03春・夏~Europe旅行記