人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪を引く

デトロイト空港に降り立った時から
ちょっと体の調子がおかしいな~、とは思っていたのですが
時差ボケとフライトの疲れだと信じ込んでいました。

身体がツラいな~、と思いつつも
旅行に出ている興奮の方が大きかったし、
時差ボケだと思い込んで、気にしないようにしていました。
しかしこの日家に帰ってからいよいよ具合が悪く・・・。

せっかく新しいパジャマを着てベッドに入っても
悪寒がしてなかなか寝付けませんでした。
クリスマスの朝、目が覚めても辛くて起きることが出来ません。
友人が体温計を貸してくれたのですが、 体温は

「98度」

・・・もちろん華氏です。摂氏に直すとどれくらいなのかな?
とりあえず100度を超えなければ大丈夫、とのことなのですが、
なんだかピンと来ません。

薬を飲んだほうが良い、と言われましたが
風邪薬は持ってきていないし、アメリカの薬は強そうで怖いし。。。
友人が薬箱から出したのは
「DayQuilデイキル」「NyQuilナイキル」。

風邪を引く_b0021766_14571180.jpg

どっかで見たことあるパッケージ、と思ったら
アメリカに住んでいた日本人の友人が
「風邪にはこれがイチバン」と、日本でも飲んでいた薬でした。

アメリカの薬を飲むのは抵抗がありましたが、
発売元はVicks。日本でもヴィックスベポラップとか、
ヴィックスドロップが発売されてますね。
もちろんそれらは日本用に再処方されて発売されているんだろうし、
私が飲もうとしてるのは日本で発売されてる薬ではありません。

今夜はクリスマスパーティ本番なのだから
風邪で寝込むわけには絶対にいかないし、
「日本でも聞いたことある会社だし~」とか
「日本人の友達が飲んで効いた、って言ってるんだから~」
などなど、小心者は一生懸命自分を納得させて
結局服用して、その後しばらく眠ったら。。。

なんと!目が覚めると身体がだいぶ軽くなってるではないですか?!
寝込んではいられない!という私の怨念も働いたとは思いますが、
恐るべし、アメリカの薬。。。


*** ちなみに ***
「DayQuil」は昼用、 「NyQuil」夜用の薬です。
昼用には眠くなる成分が入っていないんでしょうね。
アメリカの薬、カプセルがデカ過ぎで飲むのが大変です。。。

by mo0621 | 2005-07-03 20:51 | ‘04Xmas in US