人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島らも

ここのライフログでも紹介していますが、
私は中島らもさんのエッセイが大好き。
むちゃくちゃくだらなかったりして(失礼!)
気楽気軽にどんどん読めてしまうのですが、
でもふとしたところに人生教訓のようなものが現れて
ほほう~と考えせられてしまったりもします。
「うーん、さすが中島らも。タダモノではない!」

中島らも_b0021766_15421640.jpg



おちゃらけた調子のエッセイだけかと思いきや
今夜すべてのバーで」など、
シリアスで迫力のある小説を書く人でもあります。
同一人物とは思えないけど、
私はどちらのらもさんも好き。

私の読んだ彼のエッセイの中で一番好きなのは
恋は底ぢから」の中の
その日の天使」というお話。

中島らも_b0021766_15433597.jpg人間の一日には必ず「その日の天使」が
付いていて、様々な形をもって現れる。
だけど調子の良い時にはそれは目に見えず、
落ち込んだり、ツラい時にだけ
その天使に気づくことが出来ると言う。

ここに書いてもピンと来る文章ではないかもしれませんが、
このエッセイを読むと「あー、本当にそうだよなあ」と
救われた気持ちになります。
実際、私は何度も救われています。


今日は中島らもさんの命日です。
ちょうど1年前、彼が突然亡くなった時はびっくり&ショックでした。
でも、ハチャメチャに生きてた人だったので
こんな最期も「らもさんらしい」と思ったりして・・・。
これからも何かやらかしてくれるのでは?!
と期待していたんですけどね。。。

by mo0621 | 2005-07-26 19:05 | Books