人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除の日

私の居候宅は共働きで忙しいということで
2週間に1度お掃除の人を雇っています。
日本でお掃除の人を頼む、なんてかなりのお金持ちっぽいですが、
共働きの多いアメリカでは普通のことのようです。

大晦日の朝、目が覚めて階下に降りて行くと
知らない女性が掃除道具を抱えて玄関から入ってくるところでした。
今日がお掃除の日とは知らなかったのでビックリ~~!
留守でも寝てる間でもお掃除してもらえるように合鍵を渡してあるのです。

彼女は私のことを聞いていたらしく、
「あなたが日本から来た子ね!」と笑顔で自己紹介。
大晦日だから大掃除なのか?と一瞬思いましたが、
こちらでは年末に大掃除、という習慣はないはず。
どうやら通常のルーティンのよう。大晦日でも働くのですねー。

私たちが話していると家主が起きて降りてきました。
「私たちは掃除の邪魔だから朝ごはんでも食べに行こ」と、
そのまま外に出されそうになり、かろうじて着替えは出来ましたが、
顔も洗う暇なく外へ。 当然すっぴん!
ここは異国で知ってる人もいないからいっか~。

朝ごはんを食べに向かったのが、
行列が出来るほど人気、というのオムレツ屋さん。
大晦日の朝から確かにたくさん人がお店の前に群がっています。
行列ではなく、まさに群がってる、といった様子。
入り口で名前を書いたらあとはみんな適当に散らばっています。

しかし回転は速く、しばし待つと名前が呼ばれてテーブルに通されます。
確かにいろんな種類のオムレツがメニューに並んでいますが
良く分からないので「ベジタリアン・オムレツ」をオーダー。

出て来たオムレツの大きいこと。さすがアメリカンサイズです。
ポテト、ピーマン、たまねぎなどがぎっしり詰まった
中身もボリュームたっぷり!
お掃除の日_b0021766_22171867.jpg
             左側の白い物体はジャガイモのスライスです


味の程は、正直普通のオムレツ。。。
アメリカのレストランにしては薄味で、
辛党の私なんてチリソースをたっぷりかけてしまったくらい。
意外にこんなシンプルな味って、アメリカではありそうでないのかも。
だから行列が出来るお店になるんですかね~??

しかし朝からこのボリュームをぺろりと平らげてしまった私に
周囲もかなりびっくりです。
アメリカに住んだら相当太るだろうね~、とからかわれました。。。

by mo0621 | 2005-08-15 22:18 | ‘04Xmas in US