人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルフード

楽しかった日々もあっという間に過ぎ、明日はとうとう帰国。。。
友人(黒人)がお別れディナーに招待してくれました。

もう年も明けたって言うのに、お家の中も外も未だクリスマス仕様
外には電飾がピカピカ、家の中には特大クリスマスツリー。
ソウルフード_b0021766_18493011.jpg


彼女が用意してくれたのは「ソウル・フード」。
本場の「ソウル・フード」が食べてみたくて
彼女が日本滞在中におねだりして作ってもらったことがあります。
今回は私がリクエストするまでもなく、
「ソウル・フードを用意するから来てね!」と声をかけてくれました。

ソウルフード_b0021766_1847262.jpg

今回用意してくれたのが、
フライドチキン、
コーンブレッド、
お豆の煮物、
ケールの炒め物、
(青汁に使われてる野菜)
そしてレモネード。

ソウルフード_b0021766_18472054.jpg
                   お皿に取り分けたとこ

どれも腕によりをかけて手作りしてくれた品々。
いや~~おいしかったです!!
フライドチキンなんて、そんじょそこらのチキンとは違います~。
きっとスパイスに秘密があるんだろうな。
「え?まだ食べるの?」と周りが驚くほどいただいちゃいました♪

飲み物は、ワイン、カクテルなどたくさん用意してくれていましたが、
食事の時はレモネード。これも立派なソウルフードなのだそうです。
デキャンタにたくさんのレモンを絞り、その後

えっ~??!!

ってくらい大量にお砂糖をドバドバー・・・。
甘くておいしかったけれど、作る工程を見てしまっていると
ちょっとおかわりはためらわれました。。。

アメリカの外食は世に言うようにイマイチ、、、だけど
こうやってひと手間もふた手間もかけた料理は全然違います!
本場のソウル・フードを手作りしてもらえるなんて
なんて私は幸せ者…(涙)。
彼女の手料理、今度はいつ食べられるかなー??


ソウルフード_b0021766_1924459.jpg


彼女のキッチンにあったアンティークなオーブン。新品のオーブンレンジも持っているのでこれはオブジェかと思ったら、まだまだ現役で使っているそうです。

by mo0621 | 2005-10-01 21:30 | ‘04Xmas in US