人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで料金所?!

最初は歩いて国境を渡ってみたかったのですが、
現地友人が「危ないよ~、襲われるよ~、止めたほうが良いよ~」
と嫌がっていたので、車で連れて行ってもらうことに。
車でマレーシアへ渡るのは初めてです。

シンガポール側のイミグレーションで
車に乗ったまま出国手続き。
なんだか高速の料金所のようです。
そしてそのままマレーシアへと続く橋を渡ります。

まるで料金所?!_b0021766_2219139.jpg

写真左端、荷物を引いて歩いている人が。
この時も友人は「危ないよ~、襲われるよ~」とぶつぶつ。
もちろんどこの国へ行っても危険は付きものですが
シンガポール、マレーシアの国境越えが
そんなに危険なものだとは聞いたことがないんですけどね。。。
安全な国、シンガポールにしてみたら
マレーシア(というよりジョホールバル)は
「とても危険な場所」というイメージのようです。。。


まるで料金所?!_b0021766_22193052.jpg






マレーシア側のイミグレーションです。まさに料金所。

ここの窓口の人の対応が悪いこと!
パチンコ景品交換所のように小さく開いた窓から
パスポートを受け渡すのですが、
車に乗ったままなので、パスポートを渡そうと腕を伸ばすにも
限界があります。向こうだってちょっと手を伸ばせば届くのに、
小窓の向こうから「それじゃ届かんぞ」と文句を言っています。
小窓の外へは指一本でも外に出したくない、といった態度。

ちょっとくらい協力しろ~と日本語でぶつぶつ。
現地友人も、「これだからマレーシアは・・・」とぶつぶつ。

こんな小さなやりとりひとつ取ってみても国の違いを感じます。
河を越えただけ、橋を渡っただけなのに
もうそこはシンガポールで感じた国の潤いが欠けた感じ。
街は車で少し走っただけですが、道や建物の古さ汚れ具合が
シンガポールよりも強く「アジア」を感じました。

by mo0621 | 2006-01-27 22:37 | ‘06新年~Singapore旅行記