琉球の歴史を学ぶ

首里城の中にある博物館に入ります。
沖縄の歴史を模型などと共に分かりやすく展示してあります。
英語の解説も併記してあったのでアメリカ姉も喜んでいました。

しかし、沖縄は実に歴史の波に翻弄された場所。
第2次世界大戦では計り知れないほどのダメージを受け
歴史ある大切な建物たちはほとんど無くなってしまったとのこと。
本当に残念でなりません。

首里城までのいくつかの門や建物を見ながら
「紫禁城に似てるな~」と、北京に行った事もないのに思っていたら、
はやりこのお城は紫禁城をモデルにしてるとのこと。

b0021766_2159287.jpg
         この模型なんて「ラストエンペラー」の即位のシーンそのもの!
         黒い点々は「人」です。

b0021766_21594680.jpg
          この立派な椅子は中華街に来たかと思いました(笑)。
          これも「ラストエンペラー」のシーンを彷彿させます。



沖縄サミットが行われた際の解説もありました。
b0021766_2201318.jpg









参加された各国首脳。
ほとんど入れ替わってるよな。。。




b0021766_221152.jpg
           トイレに入ったら洗面所の蛇口がシーサーになっていました。
           かわいい~。
[PR]

by mo0621 | 2006-05-15 22:08 | 旅行記~国内編