人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェの革細工

すっかり遠ざかっていましたが、
実はヨーロッパ旅行記の途中だったんですね~。
数ヶ月ぶりになりますが、話を戻します。

ええと、現在ドイツ~フランスを経て、
イタリアはフィレンツェの街まで辿り着いたところです。

フィレンツェならではの革製品を求め、
旅の友・Fu-minがチェックを入れていた手作り革製品の工房、
IL BUSSETTO」へ。

フィレンツェの革細工_b0021766_20571793.jpg




店内にはいかにもガンコ職人、と言った風貌のオジサンがもくもくと製作作業に入っています。



近くに寄って見学させてもらっても、
愛想をふりまくでも、声を掛けるでもなく。
どこの国でも職人気質は同じようですね。

フィレンツェの革細工_b0021766_2058370.jpg

こちらのイチオシ商品、コインケース
一枚の革で、継ぎ目なく作っているのだそうです。
手のひらにすっぽり収まるかわいくってオシャレなデザイン。

かわいいな~と思いつつも、
「コインケース、使わないし・・・」と超現実的になり
結局私は見てるだけでした。。。

コインケースをお買い上げ~、したFu-minに、
お店のオジサンはラッピングの仕方も職人気質。
コインケースを入れた紙袋に丁寧にリボンを通し、
その上に溶かしたロウソクを垂らし、
何をするかと思ったら・・・

フィレンツェの革細工_b0021766_20591942.jpg
フィレンツェの革細工_b0021766_20595280.jpg

何をするのかと思ったらシーリングです!
実際にシーリングをするところを見たのは初めて
へえええ~~っ!!

フィレンツェの革細工_b0021766_215424.jpg




フィレンツェの革細工_b0021766_2152869.jpg

昔はこんな風に手紙を封印していたんだなあ~と感動しました!

お店を出る頃にはオジサンともちょっと打ち解け、
商品の説明などをしてくれました。
イタリア語だったから何言ってるか分からなかったけど・・・(笑)。

by mo0621 | 2006-07-13 21:06 | ‘05秋~Europe旅行記