阿蘇山噴火口

いよいよ火口に近づきます。
阿蘇山は立派な活火山。
活動が活発な時は一帯は立ち入り禁止になります。
うーん、むき出しになった岩が荒々しい。

b0021766_159772.jpg

火口までの道の途中には基地のような建物が
等間隔に並んでいます。

b0021766_15131396.jpg




何だこれは?と思ったら、噴火時に非難するためのシェルターだそうな~。



中に入ってみます。
b0021766_15374336.jpg

ううーん。。。頑丈そうな石造りのシェルターですが、
噴火してしまったら、たとえここに隠れても
一巻の終わりのような気がしますが…(汗)


そしていよいよ火口へ。
b0021766_15383767.jpg

火口からはもくもく煙が立ちこめ、その奥にはマグマが・・・
と思ったら、それはキレイなエメラルドグリーンの湯だまりが。
ボコボコと湯だって、熱そうです!
[PR]

by mo0621 | 2007-07-07 23:21 | 旅行記~国内編