人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドの夜行列車しゅっぱーつ

ずいぶん間が開いてしまいましたが、
北欧旅行記を再開します!
えーとどこまで進んだかというと。。。

フィンランド・ヘルシンキ中央駅から
夜行列車に乗り込んだところが前回まで。
北極圏を越えたロヴァニエミ行きの夜行列車、
いよいよ発車です!

フィンランドの夜行列車しゅっぱーつ_b0021766_713418.jpg


大きな西洋人はすれ違うの大変だろうな~、と思う細い廊下。

フィンランドの夜行列車しゅっぱーつ_b0021766_72426.jpg






                 お部屋は洗面所付き。

このあたりは、アジアで乗ったマレー鉄道や
イタリアへ向かった時の夜行列車と同じレイアウト。
今回違うのは3人一部屋、3段ベッドというところ!
フィンランドの夜行列車しゅっぱーつ_b0021766_792353.jpg
              一番上は結構高さがあります。。。


誰がどこに寝るか・・・。ここは公平にジャンケンで(笑)。
高所恐怖症の私は「一番上になったらどうしよう・・・」と
かなりドキドキでしたが、どうにか勝って一番下のベッドをゲット~!
したのでした。
フィンランドの夜行列車しゅっぱーつ_b0021766_712968.jpg
           ホッと一安心。一番下のベッドで黄昏中・・・??


フィンランドの夜行列車しゅっぱーつ_b0021766_7154663.jpg




シーツやタオルはここの列車(VR)のオリジナル。ここかしこにVRマークが付いていました(ピンボケ写真ですが。。。)なにげに芸が細かーい!


by mo0621 | 2008-03-13 23:53 | ‘07北欧・ラップランド旅行記