人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイキングと討論好きのドイツ人

ドイツ人はハイキングと討論好き、というのは良く言われることですが、
ドイツ滞在中、それを身を持って体験したエピソードが…。

友人のドイツ人軍団に近場に旅行に行こう、と誘われました。
みんな良い人達なんだけどあんまり英語を話してくれないし、正直ちょっと気が進まず。。。
しかし、いつの間にか話はまとまっており、結局山中へ2泊3日拉致されました。
どこの山へ行ったのか未だに分かりません。なんせ拉致ですから(笑)。

山のロッジで迎えてくれたのは、気の良い宿のオヤジと犬。
宿で飼われていたのはなんと「秋田犬」。昔我が家で買っていた秋田犬にそっくり~!
こんなところで日本犬に再会できるとは・・・。

ハイキングと討論好きのドイツ人_b0021766_13501536.jpg











秋田犬はドイツ語で「アギータ」でした。

さてさて、こんな山の中で何をするかと思いきや、
10キロハイキング×2日半、プラス夜は酒豪宴会
というまさに体育会合宿並みのスケジュール。

彼らは決して体育会系でも、普段からスポーツをやってる人達でもありません。
ごくごく普通の若者たちだと思うのですが、これが一般的な休日の過ごし方なんだろうか・・・?

朝10時から夕方4時くらいまで山中を歩く歩く。ひたすら歩く。
帰ってくると相当に足が棒になってるし、ヘトヘトに疲れきってるのですが
みんなで元気に夕食!そして宴会が始まります。みんなタフ~。

私に気を遣ってみんなも出来るだけ英語を話してくれてるのですが、
そのうち疲れてくるとドイツ語オンリーに。
無理矢理英語を話してもらうのも気が引けるのでボケ~としていると、
だんだん彼等の語気が荒くなり、激しいディスカッションが。。。 
言葉が分からないだけに異様に恐ろしく(笑)「おやすみ~」とその場をこっそり退散。

次の日起きると、あれ?ひとり足りないよ・・・?
激しいディスカッションの挙句、軍団の一人の女の子が怒って
なあんと夜中に山を降りてしまったそうな~。ひょえ~。

どうやら良くある話のようで誰も特に気にしていないご様子。い、いいのか?それで。。。
かいつまんで話を聞いてみると、事の発端は「え?そんなことで?」
と些細なことだったけど、そこから火がついてしまったようですね。。

現地人にまみれる体験なんてそうそうあることではないので
良い経験となって楽しかったけれど、体も気持も疲れ果てた三日間でした…。


ハイキングと討論好きのドイツ人_b0021766_1491251.jpg
宿の朝食に付いていた、かわいいエッグウォーマー。
それを頭に載せて朝食をいただくお茶目な軍団。

by mo0621 | 2004-11-07 13:46 | 旅にまつわる話