カテゴリ:日々の出来事( 147 )

石巻&南三陸へ

7月のとある週末、災害ボランティアに参加して来ました。
行ってきたのは石巻と南三陸町で合計3日間。

震災から4ヶ月以上経ち、ボランティアも今更なのかな・・・と思いながら参加したのですが、
どちらの町も津波の被害がひどく、いまだテレビで散々見たような悲惨な現状が。。。
復興がまだまだ進んでいない現状には正直驚きました。

仕事内容は泥のかき出しや、ガレキ撤去など。
私に何が出来るんだろう??と心配していましたが、
大それたことは出来なくても、ガラス破片や流木を拾ったり
小さなお手伝いは出来ます!
b0021766_21435945.jpg
            南三陸町のボランティアセンターで借りたビブス。

「おでってさ来ました」
お手伝いに来ました、と言う意味だそうです。

そうそう、これは「お手伝い」。
ボランティアって言うとちょっと高尚なカンジがして躊躇しちゃうけど、
もし被災地に親戚とかいたら、週末だけでも片付けのお手伝いに行くよな・・・
ああ、そうか、そういうことなんだ、と妙に納得。

地元の人たちから貴重な体験談を伺えたり、
全国から来たボランティア仲間とも知り合いになれて
私にとっても本当に貴重な経験となりました。

b0021766_21394575.jpg


ボランティアセンターに掲げてあった、全国から寄せられた激励の寄せ書き。


読んでると涙が出て来そうです。。。

b0021766_2139545.jpg


また機会があればお手伝いに行きたいな。
[PR]

by mo0621 | 2011-08-11 21:42 | 日々の出来事

今年のお花

今年も気がつけば誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。
恒例の、会社からのお花プレゼント056.gif

リクエストを聞いてくれるので、
今年も大好きなガーベラをお願いしました。
b0021766_21115452.jpg

正直歳を取るのは嬉しくなくなって来てはいるけど、
自分の誕生日を覚えていてくれて、祝ってくれる人がいるのは
本当に嬉しい&ありがたいこと。
盛大なパーティも開いていただいて、ありがとうございました~016.gif


去年はブログをさぼっていたので載せていませんが、
どんな花束もらったっけ?と振り返ってみたら、
なんと、去年はバラをリクエストしていた・・・??
b0021766_2112269.jpg


ここ数年ずっとガーベラをリクエストしていたつもりだったので
バラをメインに作ってもらっていたとは自分でもびっくり。。。
なんでバラにしたのか全く記憶がないんだけど~~

こんなことで歳を取ったなあ、、、と実感してしまったのでした。。。
[PR]

by mo0621 | 2011-06-28 21:23 | 日々の出来事

ママチャリグランプリ

この週末、今年初の旅・・・というか、遠出で御殿場まで。
富士スピードウェイで行われたママチャリグランプリに参加してきました。

1周約5キロのサーキットをママチャリ走る、チーム対抗7時間耐久レース。
絶好のサイクリング日和、富士山もこれ以上なくキレイに見れました!
b0021766_227496.jpg


参加チームはなんと1200チーム以上!
いつもはレーシングカーがかっ飛ばすサーキットを
ママチャリが団子になって走る光景はなんとも・・・
b0021766_2272366.jpg


でも、普段は入れないピットに入れたり、貴重な体験となりました!
帰りはしっかり温泉も堪能~♪充実した一日となりました。
[PR]

by mo0621 | 2011-01-11 22:18 | 日々の出来事

1年ぶり・・・

明けましておめでとうございます。

・・・ってなんと1年ぶりでございます(汗)

すっかり放置されてしまったブログなんて、
誰も見てないんだろうなー、と思いつつも
訪問アクセス数を見ると、未だチェックしてくださる方がいたり、
いつブログ再開するのー?なんて気にかけてくださる方がいたり、
本当にありがたいことです&ホントスミマセン。。。

なんだか忙しくなってしまって、すっかりブログから遠のいてしまってますが、
相変わらずあちこちと放浪の日々を送ってます。
昨年、気がつけば海外は台湾に1回行っただけでしたが、
北は北海道、南は長崎、と日本をあちこち巡った年でした。

と言いつつも、どこにも記録してないので、
ちょっと考えないと、私、どこ行ったんだっけ?!となる・・・。
今更ながらブログが私にとって、重要な旅の記録だったんだな~、と再確認。

というわけで、今年は自分の旅の記録として
ブログを再開したいと思ってます。
ただ昔のようには頻繁にアップは出来ないと思うので、
コメントや旅の質問などがあれば、
個人的にメールをいただければと思います。
(左下の方にアドレス載せました)

では今年も細く長く、よろしくお願いします!


 
[PR]

by mo0621 | 2011-01-09 01:16 | 日々の出来事

今更ですが・・・

本当に今更ですが、
あけましておめでとうございます!
今年も充実した1年になりますように。。。

無事ヨーロッパ放浪の旅からもどり、
早速日常に追われています。

ドイツでは虎ママさん宅にお世話になり、
ロンドンでも友人宅に居候し、元同僚に観光に連れて行ってもらい、
フランクフルトではGlueckさん宅に・・・

相変わらずちゃっかり、皆様にお世話になりっぱなしの私の旅でした。
お陰で本当に楽しい充実した毎日を過ごすことが出来、
そしてその分現実がツラ~

この旅行記もそのうちアップしようと思っています。

・・・このペースだといつになるかな。。。
[PR]

by mo0621 | 2010-01-12 20:52 | 日々の出来事

かなりお久しぶり

最後にアップしてからもう4ヶ月・・・
すっかりご無沙汰です。
引越し以来生活のリズムが狂い、
ブログやってる暇がなくなり、そのまま時間が経ってしまいました。

このブログで私の生存確認をしてくれてた友達には
心配のメールをいただいたりしましたが、
私は変わらず元気です!

そして相変わらず風来坊。
これから友人を訪ねヨーロッパに行ってきます。
今年は国内ばっかり旅してたので、
なんと今年は初海外。
パスポート、忘れそうになりました。。。

それでは皆様、ちょっと早いですが良いお年をお迎えください。
Merry Christmas & Happy New Year!
[PR]

by mo0621 | 2009-12-21 06:47 | 日々の出来事

皆既日食

b0021766_010206.jpg


雨だから見れないと思ってましたが
普通にオフィスから観察することが出来ました。

実はほとんど興味はなかったのですが、
実際目の当たりにしてみると、
不思議な現象に思わず大興奮(笑)

曇っていたので肉眼で見れたし、
携帯のカメラでもそれなりに写ってました。
[PR]

by mo0621 | 2009-07-23 00:04 | 日々の出来事

調布花火大会

b0021766_0191041.jpg

かーなりイマイチですが、花火の写真です。

この土曜日、調布の花火大会を見てきました。
毎年の恒例、友人宅のベランダからビール片手に鑑賞(^^)v

去年は天気が悪くてほとんど見えなかったけど、
今年はばっちり見えました~!
(写真では相当小さいケド・・・)
[PR]

by mo0621 | 2009-07-20 23:19 | 日々の出来事

深大寺&植物園

これもちょっと前の話になりますが、
深大寺&そのお隣の神代植物公園に行ってきました。

ここに来たのは初めてでしたが、
深大寺のお参りもそこそこに、真っ先に向かったのが・・・
b0021766_20541131.jpg


深大寺そば
(笑)
仏閣の周りって、美味しいおそばが食べれるんですよね~006.gif
b0021766_20542060.jpg
                     こちらはそば味噌

初めて食べましたが、これはイケる!!
つまみにぴったりです。



b0021766_20554553.jpg


となると一杯飲みたくなるので、
気になっていた「深大寺ビール」をオーダー068.gif


しかし、こちらはイマイチの味。。。
お味噌が美味しかったけに、残念007.gif



お腹が満たされた後は、神代植物公園を散策。
広い、とは聞いていましたが、本当に広~っ!
見頃は過ぎていましたが、バラ園がギリギリ楽しめました056.gif

b0021766_20542710.jpg

b0021766_2145742.jpg




いろんな色、タイプのバラがたーくさん。
来年はちゃんと見頃に合わせて来ようっと。


b0021766_20544536.jpg


大きな温室に入ると、そこはベゴニア園
ここにも本当に色々な種類のベゴニアがたーくさん!
ベゴニアって小さいし、脇役系の花だと思ってましたが、
バラのように大きく、見事に咲いてるベゴニアたちにびっくり&感動!
こんなに優雅で素敵な花だったとは。。。
見直しました、ベゴニア(笑)


b0021766_20545615.jpg




じっくり植物園散策を楽しんだ後は、
友人宅でたこ焼きパーティ♪

関西出身者が見事な手さばきで
美味しいたこ焼きを作ってくれました001.gif
[PR]

by mo0621 | 2009-07-01 21:12 | 日々の出来事

今年のお花

先週誕生日を迎えました。
北海道に行っていたので、
恒例の、会社からお花プレゼントを昨日いただきました。

今年はこんなアレンジメント↓
b0021766_8554315.jpg

今年も大好きなガーベラをリクエストしたら
いろんな種類のガーベラをアレンジしてくれました056.gif

気が付いたら今年半分終わってしまってた・・・感があるので
ここからがスタート!と気持ちを入れ替えてみました001.gif
[PR]

by mo0621 | 2009-06-26 23:52 | 日々の出来事