カテゴリ:旅行記~国内編( 120 )

長野・北志賀

8月の話ですが、長野・北志賀に行って来ました。
ここには友人のご実家があり、友人が帰省する際便乗して、
ちょくちょく遊びに行かせていただいてます。
友人のご家族も気さくに受け入れてくださるし、
私には田舎がないので、まるで自分の田舎が出来たようで
毎回楽しみにしているのです。

b0021766_21204363.jpg
          家の裏がスキー場!夏は天然の打ちっぱなし場になります。


私はちょうど出張で長野の伊那に居たので、そのまま向かおうとしたのですが
同じ長野でも北志賀は遠かった!
ローカル線を乗り継いて、4時間以上の車窓の旅。。。
東京から向かった方が早いとはこれいかに。

毎回地ビールやワイナリーに連れて行ってもらっているのですが、
今回は古い町並みが美しい小布施に行って来ました。

b0021766_2123037.jpg



小布施と言えば栗!

甘くてほくほくの美味しい栗ご飯をいただきました。




次に向かったのが、酒蔵・桝一市村酒造場。
この会社はアメリカ人の役員、セーラ・マリ・カミングスさんが居らっしゃることで
有名な酒蔵です。

お店の奥にはお洒落なカウンターバーがあり、
色々なお酒をお試し価格で飲める、
ということで早速カウンターに陣取ります。
b0021766_2127351.jpg


こんな素敵なシルバーのカップで飲ませてくれます。
b0021766_21281286.jpg



お酒好きでも日本酒はニガテな私ですが、ここで飲んだ大吟醸は美味しかった~!

高い日本酒は飲めることが判明(笑)



ここのおうちに来ると、こうやって一日中飲んでばかりなんだよな。。。
それが楽しみでもあるんだけど(笑)
[PR]

by mo0621 | 2011-09-27 21:30 | 旅行記~国内編

利尻・礼文の美味しいモノ

利尻・礼文島で食べた美味しいモノを一挙公開~!
b0021766_10124957.jpg
              まずはやっぱりビール068.gifサッポロクラシック

最近は東京でも買えるようになりましたが、
やっぱり北海道のビールは北海道で飲むのがイチバン!


b0021766_10191134.jpg


北の海と言えば、コレでしょう!
礼文島のストコン岬で食べたバフンウニ

いや~、色も味も濃厚で美味しかった~016.gif




・・・と感動に浸っていましたが、
泊まったお宿(利尻でも礼文でも)のお食事はウニづくし~053.gif
b0021766_10203049.jpg
          ウニの茶碗蒸しなんて、生まれて初めてです。贅沢だあ~・・・

b0021766_1021325.jpg





朝ごはんからウニを出していただき、今後3年分くらいのウニをこの2日間で食べた気分。



b0021766_10253257.jpg


これはタコのしゃぶしゃぶ、通称タコしゃぶ。初めて聞きましたがこれも北の名物のようです。

奥に見えるのはホタテ。こんなに大きなホタテ、初めてかも!



b0021766_1029332.jpg
                 こちらはボタンエビ。あまくてプリプリ~


北海道はおやつも美味しい♪

b0021766_1031157.jpg



北海道のコンビニ、セイコーマートで売られているソフトクリーム。

ウニ同様、味が濃厚で美味しかった♪


b0021766_10311054.jpg


利尻島の、こちらのお店でしか飲めないという「ミルピス」。

向かい風の中自転車をこいで、ぐったりした体をミルピスで癒しました。

乳酸菌飲料で、水で割って飲むそうで、カル〇スみたいなモノかな、と。
昭和の雰囲気たっぷりのお店で、そこのオバチャンとおしゃべりも面白かったです。



写真がないのですが、礼文島でタコザンギなるものを食べました。
こちらが絶品!聞いたことなかったけど、B級グルメなのかなあ。
あの味が忘れられなくて、お取り寄せしようかと計画中。。。

今回も美味しいモノをたくさん食べられて、シアワセな旅になりました~001.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-09-14 22:09 | 旅行記~国内編

利尻島

短いながらもトレッキングin礼文島満喫した翌日、
フェリーで利尻島に渡ります。

フェリーから見た利尻富士の雄姿。スゴイ迫力です!
b0021766_2144851.jpg
        青い空に青い海に緑の利尻富士!このコントラストと言ったらも~006.gif


利尻島では、お世話になったお宿に自転車を借りて、
島内にあるサイクリングコースをサイクリングして来ました。

b0021766_2116844.jpg







サイクリングコースは、ほぼ島半周。島の向こう側まで行って帰ってで往復したので、距離にすれば島一周??



b0021766_21123850.jpg

サイクリングコースはきちんと整備されていて、
とっても走りやすい&気持ち良い!



b0021766_21125120.jpg







右を見れば大海原が・・・



左手には利尻富士がそびえます!
b0021766_21130100.jpg
            北海道の道に来るとついコレをやりたくなるんですよね~


トレッキングで歩くのも良かったですが、サイクリングも気持ち良い!
歩くよりも断然早いし(笑)

しかしこの日風が向かい強く、コースは坂道も多く、実は結構キツかった~・・・
[PR]

by mo0621 | 2011-09-06 21:21 | 旅行記~国内編

礼文島へ

翌朝一番のフェリーで礼文島に向かいます。
ここからは、サハリン行きのフェリーも出ています。
ついロシアにも気軽に行けるような気になってきますが、
ロシアのビザを取るのはタイヘン・・・。本当に近くて遠い国です。

b0021766_8523252.jpg


フェリー乗り場の標識はロシア語併記!

天気が良ければロシアが見えるし、昔は日本人が住んでいたというにの、ロシアは遠いのです・・・



b0021766_8524364.jpg
                 礼文島までのフェリー。結構大きいです。


礼文島にはいくつかハイキングコースが整備されています。
8時間コース、というがっつりコースもあったけど、
余力を残して、島の最北端を通る4時間コースを歩いてきました。

b0021766_9125669.jpg
                スタートは北の最果て「ストコン岬」。


b0021766_855479.jpg
b0021766_8555677.jpg

ここはどこ??と言うような風景。。。
標高は低くても、森林限界のようで高い木はどこにもありません。
とにかく目の前に手付かずの自然が広がります!


礼文島と言えば、花の島。かわいらしい自然のお花がたくさんさいていました。
名前は分からないけど、撮ったお花たちです。。。
b0021766_8561985.jpg
b0021766_9174327.jpg
b0021766_9183669.jpg

b0021766_9181634.jpg
b0021766_9175725.jpg


b0021766_9385985.jpg
                      お花畑~056.gif056.gif


お花も素晴らしいけど、海の景色も素晴らしい!
エメラルドグリーンで、めちゃめちゃ透明度高いです。
b0021766_9445753.jpg



絶景!澄海(スカイ)岬
b0021766_945143.jpg
    
海の青さにも感動したけど、
このあまりにも絶妙で素敵な名前にも感動~♪

キレイなお花と絶景を堪能できたコースでした001.gif
4時間なんて楽勝でしょ、なんて思ってたけど、実は結構キツかった。。。
[PR]

by mo0621 | 2011-08-30 23:42 | 旅行記~国内編

今年も北海道♪

北海道に行ってきました~。
北海道は大好きでここ数年、毎年行っていますが、
今年は日本の北端を目指し、稚内・利尻・礼文島に行ってきました。

去年は念願だった寝台列車・北斗星に乗って行きましたが、
今年は飛行機でストレートに稚内・・・ではなくて、
あえて札幌に降り、ここから車で稚内をひたすらドライブ~♪
b0021766_20434227.jpg

北海道のまーっすぐな道をドライブすると、ほーんとスッキリ003.gif
これがしたいがために毎年訪れるようなもの・・・。


b0021766_2183836.jpg




途中の道の駅でこんな美味しいモノをいただきながら、ひたすら北を目指します。



そして辿り着いた日本最北端の地、宗谷岬です!
b0021766_2048184.jpg
              やっぱり旅人って「端っこ」に惹かれるんですよね。。。


b0021766_20555037.jpg



こちらは稚内公園にあるモニュメント、「氷雪の門」。

樺太で亡くなった方々に捧げる慰霊碑だそうです。



ここの地を訪れたかったのは、去年「氷雪の門」という映画を観たせいもありました。
第二次世界大戦中、当時日本領土であった樺太での悲劇を描いたふるーい映画で、
そこで犠牲になった女性たちの碑がここであると聞いていたので。。。

b0021766_20582373.jpg
           北海道版、「ひめゆりの塔」のような悲しい物語でした。

こうやって好きな時に好きな場所に行けるのも日本が平和だからこそ。
折りしも終戦記念日、平和についてちょっと考えさせられました。
[PR]

by mo0621 | 2011-08-15 23:37 | 旅行記~国内編

上高地

6月の話ですが・・・

梅雨の真っ只中、1泊で上高地に行ってきました。
晴れオンナの私。梅雨とは言えど、まあ何とかなるだろう、と。

初日は雨の予報で、さすがに曇り空ではありましたが、
大正池に穂高が映る、「逆さ穂高」を見ることができました001.gif
バスの運転手さんも、梅雨にこれが見れるなんてラッキーですよ!と。
b0021766_20554397.jpg
               写真にはうまく写ってないのですが。。。

バスを大正池で降りて、宿のある河童橋まで
のーんびり散歩しながら梓川を登って行きます。

b0021766_2145279.jpg







時折青空ものぞいたりしてきました。青空に新緑が映えます!!


b0021766_21491.jpg
           途中で出会った、お猿さんの赤ちゃん。カワイイ~~035.gif


次の日は朝からどんどん晴れて、ちょっと雲は残ったものの結局快晴~058.gif
最近ではあまりの晴れオンナぶりに、「晴れ魔女」と呼ばれるように。。。

b0021766_21101553.jpg





お天気が良いと、梓川の透明度が際立ちますね~。
穂高の残雪もキレイに見えました。


b0021766_2111067.jpg
                 河童橋もごらんのとおり~。

そういえば5年前に上高地を訪れた時は、台風の中突進したんだっけ、、、。
でも結局晴れて素晴らしい景色を見ることが出来ました。
上高地のお天気と愛称良いようです♪
[PR]

by mo0621 | 2011-07-24 21:14 | 旅行記~国内編

桜ツアー第4弾、鬼怒川

この日の宿泊はシブく鬼怒川温泉。
お宿は源泉掛け流しの温泉宿です。

b0021766_2235285.jpg

これは宿からの写真ではありませんが、
似たような風景が、露天風呂から望めました。
鬼怒川の渓谷を眺めながら、贅沢に温泉を堪能♪


次の日はライン下りに挑戦。
b0021766_2265793.jpg


もっと急流を下って行くものだと思っていたのですが、ほぼ穏やかな流れでちょっと拍子抜け~。

でもその分雄大な渓谷をゆっくり楽しむことが出来ました。

b0021766_2271334.jpg

下ったあとの船はどうやって元の位置に戻すんだろう??
と思ったら、なんと!クレーンで吊って、トラックで運ぶんだそうです。。。


その後は鬼怒川の町をぶらりぶらり。
b0021766_225391.jpg

b0021766_2254859.jpg

桜はありませんでしたが、可愛いお花たちを楽しむことが出来ました。




帰りは浅草に出て、浅草寺にお参り。
その後建築中のスカイツリーを間近で見てきました。
b0021766_22111381.jpg











東京マラソンでこれを見上げつつ走ったのが、ちょっと前のことだったんだよなあ~。。。





震災後は、色々あったので何だかもう去年のことのようです。
[PR]

by mo0621 | 2011-06-29 22:15 | 旅行記~国内編

まだ続く桜ツアー第4弾、日光

すっかり時期はずれになってしまいましたが、
桜ツアーはまだ続きます。

栃木出身の同僚に、日光の桜はGWが見ごろ、と聞いたのと
風評被害で日光に閑古鳥が鳴いてる・・・と聞いたので
これは経済活動に行かないと!(?)と日光行きを決めましたが、

実際は。。。
b0021766_21314794.jpg








桜はすっかり終わってました~・・・007.gif




ここは、日光田母沢御用邸記念公園の枝垂桜。
ここはお庭もとてもりっぱで、この枝垂桜も本当に枝ぶりが見事!
いつか満開の時に絶対来よう!と誓いました。


しかも日光は車が大渋滞。そして人人人・・・
皆同じことを考えていたようです。
b0021766_21361165.jpg
            ラッシュ時の渋滞のような日光東照宮です。。。

でもでも!ここの桜は今が満開!というのは聞いていました。
b0021766_2142082.jpg
       輪王寺の金剛桜。国の天然記念物に認定されているそうです。

大輪の花をたわわに付けた見事な大木です。
ソメイヨシノとかとはちょっと違うけど、
迫力のある美しい桜を見ることができました~。
[PR]

by mo0621 | 2011-06-28 21:55 | 旅行記~国内編

桜ツアー第3弾

すっかり梅雨に入ってしまいましたが、
せっかく見て回った今年の桜を残しておかないと・・・

桜ツアー、とは呼べない近場ではありますが、
新宿御苑の桜です。
御苑はどの季節に来ても花や植物が楽しめるし、
ジョギングしても飽きないコースなのでお気に入りの公園のひとつです。

都会のど真ん中なのに、一歩中に入るとこの景色。
水と緑がある景色って、ホッとしますよね~。
b0021766_20404766.jpg
b0021766_2041136.jpg











でもふと振り返れば新宿の高層ビルが見える、シュールな光景です。。。




ソメイヨシノはちょうど終わったばかりでしたが、
この時は八重桜が見ごろになっていました。
b0021766_20412974.jpg
                  ピンクのポンポンが可愛い♪

b0021766_20414086.jpg
                枝垂れ桜はギリギリ楽しめました。


b0021766_20415149.jpg





なんと!薄黄緑色の桜を発見!
近くで見ると白っぽいのですが、遠くから見ると結構黄緑です。
こんなのもあるんだ~。めずらしい~005.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-06-08 20:54 | 旅行記~国内編

京都大原三千院 + 鞍馬山

京都市内に1泊して、次の日は大原・三千院
2月に9年ぶりに訪れた京都に、2ヵ月後にまた来ることになるとは・・・

b0021766_19363631.jpg
          三千院を訪れるのは初めてでしたが、お庭が素晴らしい~


b0021766_1937925.jpg





もちろん桜も素晴らしい~!
ここでもソメイヨシノだけでなく、色々な種類の桜が楽しめました。


三千院の外に出ても、周辺で桜が乱れ咲いてます!

b0021766_19373191.jpg
b0021766_19375737.jpg
    椿もキレイに咲いていて、桜のピンクと椿の赤のコントラストが見事でした~。



その後はバスと電車を乗り継いで、鞍馬山・鞍馬寺へ。
鞍馬と言えば、鞍馬天狗!
b0021766_19423466.jpg







駅を降りると、目の前でお出迎え。
結構インパクトあります。。。



b0021766_1952355.jpg
                 駅からすぐのところに立派な門があります。

b0021766_19533720.jpg





が、、、

鞍馬山、というだけあって、登れど登れどお寺にはなかなか辿り着かず・・・


b0021766_1954250.jpg
               やっと着いた鞍馬寺でも桜が見事でした!

下山後、鞍馬駅から程近くにある、美肌の湯・鞍馬温泉へ。
ここでも山、桜、温泉をコースで楽しんでしまいました~016.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-05-22 19:57 | 旅行記~国内編