カテゴリ:旅行記~国内編( 120 )

白川水源

阿蘇山を下ったあと友人が連れて行ってくれたのが
市内を流れる白川の水源、「白川水源」。
とーっても透明度が高く、キレイなお水です!
b0021766_6502637.jpg


ここの湧き水は日本一おいしいのだとか!
こうやって自然のまま飲めるのが一番の贅沢ですよね~。
b0021766_6511136.jpg
          読みにくいですが、日本一おいしい水の説明です。

b0021766_6532186.jpg





お水を持ち帰ることも可能。ヒシャクやロウトなど、お持ち帰りセットも充実~。


阿蘇の仕上げは・・・
[PR]

by mo0621 | 2007-07-10 23:26 | 旅行記~国内編

まるで月面!?

阿蘇山火口付近にある看板↓
b0021766_23522638.jpg

こんなのを見るとちょっとドキドキしちゃいますが、
この日は運良くガスは発生していなかったため
月面のような河口付近を歩くことに。

b0021766_003252.jpg





木も草も生えない荒々しい大地。本当に月面のようです。(って月に行ったことはないケド・・・)


b0021766_025189.jpg








遊歩道があるのでそこを歩くのですが・・・


b0021766_032553.jpg
               この歩道、長すぎる~~!!!
白いラインが歩道です。
一体この道はどこへ繋がってるのでしょう!?

いやー、何もかもがダイナミックな阿蘇山。
想像をはるかに越えた、自然のスケールを感じてきました。
[PR]

by mo0621 | 2007-07-09 00:06 | 旅行記~国内編

阿蘇山噴火口

いよいよ火口に近づきます。
阿蘇山は立派な活火山。
活動が活発な時は一帯は立ち入り禁止になります。
うーん、むき出しになった岩が荒々しい。

b0021766_159772.jpg

火口までの道の途中には基地のような建物が
等間隔に並んでいます。

b0021766_15131396.jpg




何だこれは?と思ったら、噴火時に非難するためのシェルターだそうな~。



中に入ってみます。
b0021766_15374336.jpg

ううーん。。。頑丈そうな石造りのシェルターですが、
噴火してしまったら、たとえここに隠れても
一巻の終わりのような気がしますが…(汗)


そしていよいよ火口へ。
b0021766_15383767.jpg

火口からはもくもく煙が立ちこめ、その奥にはマグマが・・・
と思ったら、それはキレイなエメラルドグリーンの湯だまりが。
ボコボコと湯だって、熱そうです!
[PR]

by mo0621 | 2007-07-07 23:21 | 旅行記~国内編

阿蘇山

こちらも熊本へ来た目的のひとつ。
阿蘇山の雄大な自然を味わうこと!

これは今年の2月の話ですが、
例年2月くらいだと雪が降り積もり
チェーン規制がかかったり、
大雪が降れば当然通行止めになることも…

と聞いていたので心配していたのですが、

b0021766_2324310.jpg
                 青い空に茶色の山々!!
恐るべし!今年の暖冬。。。
まるで秋口のような景色に地元の友達もビックリしていました。

b0021766_2342947.jpg





眼下に広がる阿蘇の街も、本来なら「白いはず」なんだと。



噴火口に近づく前に、腹ごしらえ。
もちろん郷土料理をいただきます♪
阿蘇の名物料理とは・・・

b0021766_2365484.jpg
                     「だご汁」に、

b0021766_2372317.jpg






高菜めし


「だご汁」とは、だんご汁がなまったものらしく、
小麦粉を練って作った「だんご」が入った豚汁(?)です。
豚汁というよりは、野菜も入って山梨のほうとうってカンジかな?

「高菜めし」は阿蘇で採れる高菜を炒め、
ご飯、しょうゆ、ゴマなどでまぜたご飯。
素朴ですが、高菜の塩気が食欲をそそって美味しいのなんの!

土鍋のだご汁とどんぶりに入った高菜めしが出てきたときは、
こんなにたくさん食べれな~い、と言ったハズなの
しっかり完食してしまったのは、言うまでもありません。。。
[PR]

by mo0621 | 2007-07-04 23:11 | 旅行記~国内編

熊本城

おやつを食べたあとは、再び市電に乗り込み
築城400周年を迎えた熊本城へ。
b0021766_21391732.jpg
        お城への入口前には、築城主・加藤清正がお出迎え。


昨年末より築城400周年記念イベントが始まっていました。
b0021766_21414639.jpg







イベント用HPも出来ていて、来年5月までコンサートやら、展示会やら、映画祭やら・・・。色んなことやってるみたいです。



b0021766_2149893.jpg
                 熊本城は「黒いお城」。
写真では分かりにくいですが、結構黒いです。
別名「カラス城」とも言われているとか?!
立派な天守閣のとなりにあるのは、宇土櫓(うとやぐら)。

熊本城は明治初期に起こった火事で消失してしまったので
再建したものですが、この宇土櫓は火を免れ現存。
国の重要文化財になっています。

b0021766_22171854.jpg






宇土櫓から天守閣を望む。


この熊本城、夜はライトアップされます。
ちょっと怪しげな感じだけど・・・(笑)

b0021766_22195817.jpg

[PR]

by mo0621 | 2007-06-23 22:21 | 旅行記~国内編

水前寺公園

さて、ビール&郷土料理でお腹を満たした後、
連れて来てもらったのは、「水前寺公園」。
チータこと、水前寺清子さんの芸名の由来となった公園でもあり、
彼女が実際に結婚式を挙げた公園なんだそうです。

中に入ると素敵なお庭が!
b0021766_22235969.jpg





お茶屋などもあってく、お団子を食べながらつろぐことができます。


b0021766_22261075.jpg
            ちょうど梅が美しく満開の時期でした~。


b0021766_2227183.jpg







「神水」・・・神の水とは、相当長生きしそうなお水ですよね~。ってあまり長生きしたくない私は飲みませんでしたが。。。



ランチを食べたばかりでも、やっぱり気になるのは食べ物。
気になるネーミングのお菓子を発見しちゃいました!

b0021766_22285049.jpg
              その名も「いきなり団子」。

お客さんがいきなり来ても出せるお菓子、ということで
「いきなり団子」という名称が付いたのだとか。
へええええ~~~。。。
薄い皮にあんことサツマイモがたっぷりです。

b0021766_22304554.jpg






こちらはムラサキ芋バージョン。ほくほくしていて美味しかったあ~♪♪
[PR]

by mo0621 | 2007-06-19 22:34 | 旅行記~国内編

工場見学・おまけ

このサントリービール熊本工場には
レストランが併設されています。

b0021766_0243861.jpg
         ちょっとメルヘンチックな外見。レストラン「ビールの森

ここのレストランでしか飲めない、味わえない
美味しいものがありました♪

b0021766_0264615.jpg 






熊本の地ビール「火の国ビール」。しっかりとした味わいのアルトビールです。


b0021766_027877.jpg
            ビールで漬けたお漬物!初めて食べました。

b0021766_0275788.jpg






馬肉の鉄板焼。熊本ならでは!



他にも美味しそうなメニューがたくさんありました。
近くにあったらちょくちょく行っちゃうのにな~。
[PR]

by mo0621 | 2007-06-17 23:32 | 旅行記~国内編

サントリービール・熊本工場

さて、黄色いバスに揺られてやって来たのは
熊本で楽しみにしてたコトのひとつ、
b0021766_11233922.jpg
            サントリービール・熊本工場見学!!
黄色いバスは、東京・武蔵野工場でも走っているモルツバスです。

全国四つの水系の麓に工場を構えビールを作るサントリー。
武蔵野工場でそれぞれの水系で
作られたモルツを飲み比べたとき、
同じモルツでも水によってこんなに味が違うのか~、
と驚いた記憶があったので、普段飲めない阿蘇水系の
作りたてビールを飲んでみたかったんです!

2003年にオープンした熊本工場はまだまだ新しく、広くてキレイ。
武蔵野工場で聞いた同じ説明を聞きながら(当然だけど)、
ぐるりと工場を回ったあとはお待ちかね試飲タイーム!
b0021766_11264615.jpg

私の大好きなプレミアムモルツも昨年11月から
醸造を始めたそうで試飲させてもらえます(^^)

阿蘇水系で作られたプレミアムモルツのお味は…?
[PR]

by mo0621 | 2007-06-16 23:30 | 旅行記~国内編

路面電車 in 熊本

熊本の街は路面電車が走っていました。
こういう風景、ヨーロッパの街っぽくて素敵~★

b0021766_2350255.jpg


b0021766_23551467.jpg




路面電車は車内で切符を買うので改札などはナシ。歩道橋から直接ホームに降りられるところなんて、コペンハーゲンで見た駅を思い出しました。



しかしホーム、狭っ!!!
b0021766_23511427.jpg


影になって分かりにくいかもしれませんが、ホームの幅が1mくらい??電車が入って来ると、太めな方は電車と柵に挟まりそうでした。。。



b0021766_2358457.jpg
           色も赤や青や緑・・・カラフルで楽しい~。

実際に乗ってみましたが、中は相当レトロ。
電車の中だけ時が止まったような、不思議な感覚でした。。。


b0021766_003037.jpg



しかしこの日はバスでお出かけ。どこかで見たことがあるこの黄色いバス


さて、どこへ行くのでしょう~??
[PR]

by mo0621 | 2007-06-15 00:03 | 旅行記~国内編

熊本の美味しいもの、集まれ~!!

郷土料理を楽しみにしていた私のために、
美味しい居酒屋さんを予約してくれていた友人。

この店で出てきたビールは、私の大好きな「プレミアム・モルツ」。
が、ちょっと味が薄いカンジ・・・。
普通のモルツと間違えて出したのかな??
と思いつつも、次から次へと出てくる熊本名物オンパレードに
ビールそっちのけ~(笑)


b0021766_2171197.jpg
              まずは、熊本と言ったら「馬刺し」!


b0021766_218091.jpg





実は初めて食べた「辛子れんこん」。マイルドな辛さでこれはハマりました!

b0021766_2185969.jpg




幻の地鶏と言われる天草大王の竜田揚げ。柔らかくって美味しい~


b0021766_21191867.jpg
             熊本郷土料理「ひと文字ぐるぐる」!

ネーミングの面白さから、ずーっと気になっていた一品です。
熊本出身者に言わせると「わざわざ食べるモンでもない」とのこと。。。

わけぎをぐるぐる巻いて、酢味噌をかけた「ぬた」に似た料理。
普段「ぬた」なんて食べないけど、このネーミングと
ひと手間かけた「ぐるぐる」で、なんだかとーっても美味しい料理に感じました♪
[PR]

by mo0621 | 2007-06-07 21:28 | 旅行記~国内編