カテゴリ:‘05秋~Europe旅行記( 94 )

ルフトハンザ航空

ドイツ、フランス、イタリアを巡って来た旅もとうとう終わりです。

今回はオースリア航空だったのですが、
出発の数日前から、オーバーブックしているので
帰りの便をルフトハンザ航空に、、、と振り返られていたのでした。
こんな出発前からオーバーブックしてることもあるんですね~。

紺と黄色のコンビーネーションが目を引くルフトハンザ。
私はヨーロッパ域内の近距離便しか乗ったことがなく、
値段が高いので、長距離便は一生乗ることがないんだろうな~・・・
なんて思っていたのでラッキー♪

後ろ髪いっぱい引かれながらも、
楽しい&美味しかったミラノにさようなら。。。
日本に帰るべくフランクフルトに飛びます。

b0021766_17403519.jpg



近距離では飲み物しか出ないところも多いですが、ルフトではサンドイッチが出てきました。


そしてフランクフルト空港で乗り換え、成田に向かってGo!

b0021766_17402419.jpg
     「とりあえずビール!!」ドイツのビールともこれでお別れです・・・。


b0021766_1740455.jpg





シュニッツェルと蕎麦&寿司・・・。独と和のコラボ食。


b0021766_17405871.jpg





到着前の食事です。早朝着便だったので朝ごはんです。



楽しみにしていたルフトの旅ですが、
その割には疲れのせいか、とにかく爆睡!
食事の時以外、飛行機での記憶がほとんどありません。。。
食事は可もなく不可もなく、普通の機内食でした。

これでヨーロッパ旅行記もおわりです。
たかだか10日ほどの旅行だったのに、
ずいぶんと盛りだくさんの内容で、本当に充実した旅でした♪
(気が付けば1年もダラダラと連載してしまいましたが・・・^^;)

まだ予定は未定ですが、来年もヨーロッパに行くつもりです。
さあて次回はどこを回ろうかな~~。
[PR]

by mo0621 | 2006-11-06 22:51 | ‘05秋~Europe旅行記

イタリアのパスタたち

お土産に購入したイタリアのパスタです。
本当にいろんな種類があって迷いました!
軽いけどかさばるし、詰め込めば粉々になるし・・・。

迷った挙句、日本ではあまり見ないカラフルなパスタを購入。
カラフルだけど、合成着色料のドギツイ色ではなく
野菜やイカスミを練りこんだ自然の色、というのがまた美しい!

しかし、どうやって食べて良いのか。。。

b0021766_21503516.jpg




こちらはクリームソースをかけていただきました。




b0021766_2150517.jpg







ドレッシングをかけて、野菜と敢えてパスタサラダに。


b0021766_2151817.jpg







イカスミはシンプルに塩・コショウでさっと炒めました。


帰国してからイタリアン・ナイトを開き、
一気に全部食べちゃいました。
おいしかったけど、本場を食してしまうとやっぱり物足りない。。。
(一番足りないのは私の料理の腕・・・^^;)


**おまけ**

パスタではありませんが、こちらも現地スーパーで購入。
b0021766_2151191.jpg
               クノールのほうれん草リゾット

イタリア語が分からないので、
水の量と調理時間(であろう)の数字だけ拾いカンで調理してみましたが、
しょっぱい&クド~い、でとても食べれた代物ではありませんでした・・・。
やっぱり作り方間違えてたんだよなー。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-11-01 22:10 | ‘05秋~Europe旅行記

最後の晩餐inミラノ

話をミラノ旅行記に戻します。

お昼ごはんの後にティラミス食べるわ、マックに入るわ、
もう夜ご飯はいらな~い、・・・ハズなのですが。
しかし今日はこの旅最後の夜。それも最後のイタ飯ディナー。
スキップするわけには行きません(笑)!

最後の晩餐に、ティラミス事件のような
失敗は犯したくありません。
ホテルのお兄ちゃんに聞いて、ホテルに程近い
おいしいイタリアンのお店を教えてもらい行ってきました。

ここで食したのがポルチーニ茸のリゾット。
b0021766_21344252.jpg

もうこれが激ウマ~~~!!!
これが本場のリゾットなのねっ!と目からウロコの食感。

ミラノに着いてから雨には降られっぱなしだし、
期待してたティラミスにも裏切られたけど、
このリゾットを食べれただけでもミラノに来て良かった~!
と感動のおいしさ。
いやいや、大げさじゃなくて。

b0021766_21345889.jpg





ラビオリ(だったかな?)・オイスター添え。




b0021766_21452926.jpg





     シーフードサラダ


ワインもいただきましたが、これも美味しかった。
お土産に一本買ってしまったほど。

お店の人もイタリア人らしく、陽気で気さく。
言葉は通じなくても問題なし!
とっても気持ちの良いサービスで、
食事の最後にレモネードのスピリットをおまけに出してくれました。
キッツイけど、重めの食事の後、胃がすっとします。

どれも本当ーーーーに美味しかった♪♪
最後の晩餐にこんなステキで美味しいレストランを紹介してくれた
ホテルのお兄ちゃんに大感謝!です。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-29 21:59 | ‘05秋~Europe旅行記

世界一?!オシャレなマクドナルド

ショッピング・アーケイドの中に入ると
外見にたがわずラグジュアリ~な雰囲気。
セレブでたっか~いお店ばかり、
レストランやカフェもオシャレだな~と思っていたら・・・

b0021766_20532579.jpg
                マクドナルド~! 

いやー、まさかこんなところにマクドナルドがあるとは思わず。。。
しかも周りの高級感と一体化して、すっかりオシャレなカフェに。
しかもお値段はそのまま。
さっきお茶してティラミス食べたばかりだったけど
こんなマックを見てしまったからには迷わず入店(笑)。


b0021766_20575672.jpg






おいしそうなケーキやパイのスイーツもこんなに充実!まるで本物のカフェみたい~。


b0021766_2113242.jpg
              カプチーノにはハートのマークが♪

うーん、オシャレ!
マックもこんなお店を増やせば
ジャンキーなイメージも払拭されるのに・・・(笑)。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-19 21:04 | ‘05秋~Europe旅行記

ガレリア・ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世
なかなか覚えられそうにないこの名前は
本来イタリア王国の初代国王の名前だそうですが、
ドゥオモ前にある広場とスカラ座広場を結ぶ
ショッピング・アーケードの名前でもあります。
単にガレリアとも言うようです。(DFSではありません・・・)

b0021766_22444646.jpg
               見よ、この堂々たる門構え!

とてもショッピング街の入口とは思えない荘厳な造り。
19世紀末建設されたというこの建物はまるで美術館か大聖堂。
中に入ると、ガラスのドームがあったりして、これまたステキ!


b0021766_22473490.jpg





お城の中でショッピングをしているような雰囲気です。それにふさわしく、プラダの本店なんかも入っています。

もちろんビンボー旅行人は横目で見ていただけですが。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-17 22:51 | ‘05秋~Europe旅行記

ミラノのドゥオモ

さて、気分を取り直しドゥオモに向かいます。

ミラノのシンボル、ドゥオモは高さ108.5m、奥行158m、最大幅93m
と今まで見てきたどのドゥオモよりも大きなもの。
ゴシック建築では世界最大、教会では世界で2番目の
大きさを誇る大聖堂なのだそうです。


b0021766_2062964.jpg




いかにもヨーロッパ!
の街並みを通り過ぎ・・・


b0021766_2064344.jpg









       ドゥオモが見えてきました~!


美しいステンドグラスや繊細な彫刻が見れるのを
とても楽しみにしていたのですが・・・

そしてたどり着いたドゥオモ
[PR]

by mo0621 | 2006-10-14 20:30 | ‘05秋~Europe旅行記

撃沈!本場のティラミス

イタリアに来たら本場ティラミスを食べよう!
と心に決めていたのに、他のおいしいモノに気を取られ
未だ食していませんでした。。。

この日が旅の最終日。ここで食べなければもう食べれない
と、ドゥオモに向かう道すがら、
お昼を食べたばかりなのに無理矢理カフェへ~。

b0021766_20364841.jpg


今までのイタ飯は適当に入ったお店でも十分おいしかったので、
ティラミスも間違いないだろう、なんて手近なカフェへ。
カプチーノと共にティラミスを注文したのですが・・・。

そしてお味は・・・。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-12 20:43 | ‘05秋~Europe旅行記

ダ・ヴィンチ博物館

雨が小降りになってきたところ見計らって、再び街へ。

ミラノでは最後の晩餐で有名な
サンタマリア・デッレ・グラツィエ教会がありますが、
事前に予約が出来なかったので、かわりに
レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館
へ行ってきました。
b0021766_15564098.jpg
           美術館とは思えないほどの地味な入口・・・

ここは、イタリアの科学技術博物館で、
レオナルド・ダ・ヴィンチの色々な発明が展示されています。
これらを見てると改めてダ・ヴィンチが
天から二物も三物も与えられた天才だったんだな~としみじみ…。

ここでも最後の晩餐のダミーがあったので、
本物を見れない代わりにここで我慢。
ダ・ビンチコードをちょうど読んだ後だったので、
あー、あそこに秘密が隠されてるんだな~と
したり顔で見てました…。

ダ・ヴィンチ関係以外にも、科学技術博物館らしく、
自動車、オートバイ、蒸気機関車、船、飛行船なども展示、
ダ・ヴィンチが描いた設計図をもとに再現した
模型飛行機なども展示されていました。


b0021766_1601016.jpg





b0021766_1604076.jpg








b0021766_1605967.jpg



こんなに大きな飛行機や機関車を見ていると、
あれ、何の博物館に来たんだっけ???

ダ・ヴィンチと科学技術・・・
別々に博物館を作っても良かった気もしますが。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-09 16:16 | ‘05秋~Europe旅行記

イタリアのトイレ

ずいぶん逸れましたが、話を本題のイタリア旅行記に戻します。
現在ミラノに到着し、市場を冷やかしたところまでです。

この旅行中、天気に恵まれてたせいかこの日は朝からぐずつき気味。
街を散策しようと歩き出したものの
途中で信じられないくらいの土砂降りとなり
カフェで雨宿りすることに。


b0021766_028394.jpg


ちょうどお腹も空いていたのでここでランチ。レンジでチンしたピザに生ハムを乗せたものですが、ミラノで食べてるんだ!と思うと特別なピザに思えてきます…?(笑)


このカフェで驚いたのがトイレ。
ベネチアでも便座がないトイレなど、
ドアを開けたらびっくりトイレはありましたが、ここでも驚きが。。。

食事中の人はお避けください・・・
[PR]

by mo0621 | 2006-10-08 23:32 | ‘05秋~Europe旅行記

ミラノの市場

駅を出たら、そのまま宿にチェックイン。
この旅最後のホテルはその名も「The Best」。

b0021766_2194039.jpg

The Best Hotel
Via Benedetto Marcello 83, 20124 Milan

二つ星ホテルですが、ナチュラルカラーでまとめられたお部屋は
清潔で十分な広さがあったし、フロントのお兄さんもとても親切。
ベネチアのホテルが強烈だったので、
このホテルが本当にベストに思えます。。。


b0021766_21115289.jpg




荷物を置いて窓の外を見ると、昼過ぎだというのに市場が開いています。市場好きとしてはたまらず、早速見学に!



色々なものが売られていますが、目を引いたのは八百屋さん。
面白いカタチ、見たこともない果物たちが売られています。

b0021766_2113338.jpg







  ↓↓これはナス・・・ですよね?!
  米ナスとも違って、まん丸でカワイイ~。

b0021766_21135210.jpg
b0021766_2114681.jpg


いろんな色のベリーが売っています。粒も大きくて美味しそう!大豆のような白いベリーって何だったんだろう・・・?

[PR]

by mo0621 | 2006-09-14 21:19 | ‘05秋~Europe旅行記