カテゴリ:‘06新年~Singapore旅行記( 27 )

シンガポールの宿

シンガポール旅行記の最後に、
今回泊まったホテルを紹介したいと思います。

以前常宿にしていた安宿があったのですが、
最近値上げしてきたので(泣)変えました。
お正月だったので第一希望が予約取れず、
今回泊まったのはOxford Hotel
Apple Worldで申し込んで、1泊朝食付きでツイン一部屋6,400円。

安宿で心配なのがエアコンとシャワーのお湯。
エアコンはOKでしたが、シャワーのお湯が出ず部屋を変えてもらいました。
が、変えてもらった部屋でもお湯の出はイマイチ。
まあ出ないよりは良いか、とあきらめましたが。。。

一安心かと思いきや、テレビを見ようと思ってもリモコンが使えません。
電池切れだったのでフロントに聞いてみましたが、
電池の在庫がないので明日まで待って、と言われ。。。

デジカメ&携帯電話の充電をしようと、
世界対応のマルチコンセントを差し込もうとしても、
コンセントが古い形のため、使用不可。

私は基本的にホテルは雨風しのげてお風呂に入れれば良い、
と思っているので、この程度のホテルでこれくらいの問題なら
あまり気にはなりませんが、今後このホテルに泊まる予定がある方へ
ご参考までに。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-02-19 22:12 | ‘06新年~Singapore旅行記

シンガポールみやげ ~その2

これは日本にないと思います。
b0021766_2249288.jpg
                       「チリツナ缶」

その名の通り、ツナ缶にチリが入ったもの。
缶を開けると鷹の爪がゴロゴロと入ってます。
結構辛いのですが、初めて食べた時は
チリとツナってこんなに合うんだ~と感動してしまいました。
ちょっとお醤油をかけてご飯に混ぜたり、
マヨネーズと和えてサンドイッチにしていただきました。

b0021766_22503136.jpg
                   Danone(ダノン)のクラッカー。

カルシウムた~っぷりと謳っています。
ただのクラッカーなのですが、これがおいしいんです!
なんだかちょっと懐かしいような味で、
食べ始めると止まりません♪
Danoneはヨーグルトだけではないんですね~。
日本でも発売されれば良いのに。


アジア土産と言えば、「ヘンな日本語モノ」も欠かせませんね!
お菓子などもパッケージは日本で売っているものと同じなのに
説明書きをよーく読んでみるとヘンな日本語が・・・
なーんてことも良くあります。

今回私がドラッグでストアで見つけたのはコレ!
b0021766_22522236.jpg

眉切りハサミの説明書きです。
言いたいことは何となく分かるけど、
無茶苦茶笑わせていただきました~。


もういっちょ!
b0021766_22532054.jpg

ピータンが包まれていたビニール袋です。
これも言いたいことは分かるけど…。
まさかこのまま日本に輸出するのか?!

日本製の商品は高品質、と人気があるので
適当に日本語を付けて置くと良く売れる、
というのは聞いたことはありますが。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-02-15 22:49 | ‘06新年~Singapore旅行記

シンガポールみやげ ~その1

シンガポールへ行ったなら、コレを買わねば!
という品をご紹介します。

イチ押しはこれ。
b0021766_21263927.jpg
                タイガーバーム!

シンガポールだけでなく香港でも人気のお土産ではありますが。。。
この小瓶が配りやすいし、日本未発売の「赤バーム」が喜ばれます。
「赤バーム」は温タイプ。しかし実際塗っても温かくはならず
通常の「白バーム」同様、すーっとするんですけどね。。。

でもこのタイガーバーム、侮れません!
日本では使ったことがなかったけど、
寝違え、肩こり、足の疲れなどなど、かなり緩和されますよ~。



これもシンガポールに限ったものではありませんが(^^:
ピータンもおいしいです。
今回は友人からのリクエストで購入しましたが、
殻付きのピータンは初めて見ました。

b0021766_2139251.jpg




おがくずのようなもので
回りをしっかり固められています。


b0021766_21421415.jpg

              温泉卵ではありません(笑)。
              まわりのおがくず、殻をむくと真っ黒な物体が。。。

b0021766_21423888.jpg
 
白身の部分(今は黒味)はぷるんぷるんのゼリー質で、
割った際ちょっと欠けちゃいました。。。
日本ではあまり食べたことがないけど、確かにおいしい!

現地友人とスーパーに行った際に買ったのですが、
いくつかあるパッケージから「シンガポール産」を見つけて来てくれました。
残りは「中国産」。

ここでも「中国産」は敬遠されていて
「地場産」に人気があるようです。
「シンガポール産」は残り2パックで、私が買い占めちゃいました。

でも卵自体は中国産だと思うんだけどね。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-02-14 22:50 | ‘06新年~Singapore旅行記

New Year Cake

現地友人にいただいた、「New Year Cake」。

b0021766_21575598.jpg

旧正月に食べる正月料理だそうで、
食べると良いことがある・・・と言われる縁起モノなのだとか。

このままでは食べず、ひと手間掛けます。
買ってもらったときは、ふわふわのケーキだったのですが、
まず固くなるまで1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。
何が原材料なのか分かりませんが、
確かに日に日に固くなってきます。

十分固くなったら、冷蔵庫から取り出し
水洗いしながら周りを包んでいる竹皮(のようなもの)をはがします。
その後水気を切り、1cmくらいの厚さにスライスし
塩をひとつまみ入れたとき卵にくぐらせ、
フライパンで柔らかくなるまで焼きます。

火を通すと、おもちのようにとろーんと溶けて来て
並べて焼いたケーキどうしがくっつき、
フライパンの中はぐちゃぐちゃ~。
出来上がりの写真も撮ったのですが、
とてもじゃないけどお見せできるような代物ではないので割愛(笑)。

お味は、、、
「葛餅」に似た味と食感ですが、とにかく甘~い!
ふた口くらいでギブアップしそうになりましたが、
縁起モノ!と思いがんばって食べました。

これで今年も安泰かな!?
[PR]

by mo0621 | 2006-02-12 22:14 | ‘06新年~Singapore旅行記

念願の! The Coffee Bean

以前シンガポールに来た時、現地の友人が
「スターバックスよりもおいしい」と言っていたのが
「The Coffee Bean」。
b0021766_2220577.jpg


時間がなくてまだ飲んだことがなかったのですが、
念願かなって、今回初めて飲むことができました。

肝心のお味は・・・
おいしいコーヒーだったけど、思ったよりも薄めで
あれ~??とちょっと拍子抜けだったかも。。。
前評判のせいでちょっと期待が大きすぎたのかもしれません・・・(^^;

b0021766_222132100.jpg

b0021766_22215446.jpg
           Foodsも充実!ケーキの種類もこんなにた~くさん。


このコーヒー屋さん、お隣の韓国にもあったし、
アメリカにもあるようですが日本には未上陸。

メキシカンのファーストフード「Taco Bell」同様、
世界中にあって、なぜ日本に来ないのか不思議な限りですが、
日本はコーヒー屋さんもファーストフードも
入り込む余地がないくらいすでに飽和状態なんですかね~。


**********************
今回のシンガポール、正味3日間の滞在という短いものでしたが
おいしいものをた~っくさん食べて、友人達にも会えて
充実&大満足の旅となりました♪
あー、またあのおいしいローカルフードを食べに行きたいっ!

おまけ
[PR]

by mo0621 | 2006-02-11 22:36 | ‘06新年~Singapore旅行記

BBQポーク

私が買い忘れたものとはコレ↓
b0021766_22384187.jpg





「BBQポーク」です。

BBQポークというのは、ビーフジャーキーのポーク版、
と言ったカンジ。でもビーフジャーキーのように固くなく、
甘めのタレで味を付けてあり、網で軽くあぶり
焦げ目を付けてから食べると激ウマです♪♪
b0021766_22401897.jpg


チャイナ・タウンでなくてもどこでも買えるものですが、
ここで買うのが良い、とわざわざ連れてきてくれた彼ら。
私がBBQポークを買っている間、
日本へのお土産、と”New year cake”(次回のブログで説明します)
を買って、プレゼントまでしてくれました。
b0021766_22421050.jpg
                     New Year cake


シンガポールの人々は本当に親切で奉仕の心に溢れています。
異国の友人が来ているのだから、というのを差し引いたとしても
有り余る気と心の配りようです。

国が潤っている現れか、友人だけでなく
お店の店員さんなども親切な人がとても多いです。
シンガポールに来るたびに、私は人に対して親切にしているのか?
と日頃の自分を反省してしまいます。。。

最後に屋台でデザートを食べた後、友人達と別れました。
次に会えるのはいつになるか分からないけど、
再会できて良かったな!
[PR]

by mo0621 | 2006-02-09 22:20 | ‘06新年~Singapore旅行記

夜のチャイナ・タウン

食事中、買い残したものがある、とこぼした私に
じゃ、買いに行こう!とわざわざ電車に乗って
チャイナ・タウンに連れて行ってくれました。

チャイナ・タウンは朝市に立ち寄りましたが、
旧正月用にイルミネーションの準備も進んでおり、
夜はまた違った様子です。
オーチャードのニューイヤーイルミネーションが終わると
チャイナ・タウンのライトアップが始まるそうです。

本格的ではありませんが、
一部ではすでにライトアップが始まっていました。
b0021766_2344181.jpg


b0021766_2354364.jpg





巨大な犬の人形が回っています。
干支は中国でも一緒。
今年は戌年です。


チャイナ・タウンには色々なものが売っています。
ここでは旧正月用のお飾りを売っていました。
b0021766_23111441.jpg
             赤や金の飾りモノが多いです。まぶし~。。。


生臭いにおいがするな~、と振り返ったら
サラミやらソーセージやらがところ狭しとぶる下がってる店が。
骨っぽいものがぶる下がっていて、
これは何だ?と近づいてみると。。。

ぶる下がっていたものは・・・
[PR]

by mo0621 | 2006-02-06 23:16 | ‘06新年~Singapore旅行記

再会・第二弾

うるわしさん夫妻と別れたあとは、昔の仕事仲間と夕食の約束。
以前の会社のシンガポール支社で働いていた
シンガポール人の同僚たちです。
みんな変わりなくて、元気そう!

彼らが連れて行ってくれたのはスチーム・ボートのお店。
スチーム・ボートとはアジア版しゃぶしゃぶってこところです。
タイで食べた時は鍋の形から日本のしゃぶしゃぶと同じでしたが、
シンガポールのスチームボートは鍋の真ん中に仕切りが付いています。
一方に乳白色の鶏ガラスープが、もう一方は対照的に
真っ赤な激辛がスープが入っています。

b0021766_0164564.jpg

この激辛スープの辛さがハンパじゃありません!
辛党の私でもちょっとスープを舐めただけで火を噴きそうに(笑)。
臭いをかいだだけでもむせ込みそうです。。。
辛いものに慣れてる現地の友人も
「ここのは特に辛い」と言っていました。

結局激辛スープはあきらめ、
鶏ガラスープの方だけでしゃぶしゃぶしました。
しかしこんなに辛くして、食べれる人がいるのかな・・・??

久々に会う面々の中には6年ぶりに会う人もいて
お互いの近況報告や積もる話に花が咲きました。
散々食べてしゃべって…とても楽しい&おいしいひと時となりました♪
[PR]

by mo0621 | 2006-02-03 23:57 | ‘06新年~Singapore旅行記

再会・第一弾

マレーシアからシンガポールへ帰るときのお約束、
ガソリンスタンドに寄ります。

シンガポール人がマレーシアに車で入る際は、
3/4以上ガソリンが入っていないと出国ができません。
これはマレーシアのガソリンが安いため。
友人の車は入国時、3/4をわずかに下回っていたようですが
イミグレーションではチェックしていませんでした。

正味3時間程度のジョホール・バル滞在。
あわただしくシンガポールに戻ります。
それはこれから2組との友人の再会を果たすため。

再会第一弾はドイツより日本経由で
シンガポール滞在中のうるわしさん夫妻と再会。
わざわざホテルまで迎えに来てくれました。
お茶でもしよう、とChijmes(チャイムス)に行きました。
b0021766_21182590.jpg

Chijmesはレストランやバー、お店が入ったオシャレな施設。
この中にあるチャペルは1800年代に建てられた修道院だそうで
現在はそこを改装しコンサートホールや結婚式に使われているそうです。
中はとてもキレイで、ヨーロッパを思わせる雰囲気。
なぜか日本の焼肉屋「牛角」がここでお店を開いています。

この中のカフェに入って、ビールで再会に乾杯!
あまり時間がなくてゆっくりは出来なかったのですが、
久しぶりの再会に時間を忘れておしゃべりを楽しみました♪
オープンカフェで昼間からビール、なんて
ドイツで出会った私たちらしいよな~(笑)。
[PR]

by mo0621 | 2006-02-01 21:22 | ‘06新年~Singapore旅行記

マレーシアのDVD

ランチの後、ショッピングセンター内をうろうろ。
音楽やアニメのキャラクターなど、シンガポール同様
ここでも日本の商品がかなり溢れています。

DVDのお店を覗いたのですが、
年末観た「SAYURI」など、新作映画のDVDがずらーと並んでいます。
ええ~?!もうDVDが出てるの??

もちろんこれは海賊版。シンガポールでは違法ですが、
マレーシアでは暗黙の了解で販売されているようです。
しかも値段は日本円で2~300円前後!!
私1,800円出して観たんですけど…。

しかし安いだけあり、クオリティーは劣悪とのこと。
最悪なものになると、映画館で盗み撮りしたものだったりして、
人影や声などが入っているそうです。。。

ケーキ屋さんも覗いてみました。
中国の旧正月が近づいていたので、
お正月用のお菓子がたくさん並んでいます。
どう味が違うんだろう!?と思っていると
店員さんが試食させてくれました。
中国のお菓子、と言えど西洋風のクッキーがほとんど。

ここでは缶に入ったクッキーと
バームクーヘンのようなケーキを購入。

b0021766_2155042.jpg







見かけはバームクーヘンでしたが
味は思いっきり中華菓子でした。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-01-29 21:11 | ‘06新年~Singapore旅行記