カテゴリ:‘08春 タイ旅行記( 14 )

タイ土産

タイ旅行記の最後に、タイのお土産を少々。。。

やっぱり本場のコレ?!
b0021766_22124044.jpg

タイカレーの素
これはペーストで、具材と一緒に煮込みます。分量どおりだと、辛党の私でも辛~い!さすが本場のカレー。。。玉ねぎや牛乳を入れて調整しました。



b0021766_2215193.jpg
                     インスタントラーメンです・・・

なんだかナマナマしいイラストが可笑しくて、つい購入。
このイラストのシリーズのラーメンがいくつかあったので
ひと通り買い占めました。。。



b0021766_2220761.jpg                 

タイの有名ブランドと言えば、タイシルクの「Jim Thompson」。

とは言えお高いので、今回は一度もお店に行きませんでした。。。写真のポーチは現地の友人からお餞別にいただいたモノ。現在私のデジカメケースになってます。

 

b0021766_2219982.jpg
                   庶民派にはこっちですね~。「Naraya

お店に入るとサテンやコットン生地のかわいい小物類が
所せましとずら~。しかも安い安い!!
友人や自分のお土産用にたくさん購入してきました~。


***おまけ***

b0021766_22301185.jpg

帰りの機内食におかゆが出ました。
毎日食べまくりで食傷気味だったので、味が濃くて脂っこい機内食はイヤだな~、なんて思ってに出て来たおかゆはかなり嬉しい♪

こういう心遣いはさすが日本の航空会社!?
[PR]

by mo0621 | 2009-05-30 22:32 | ‘08春 タイ旅行記

バンコク・最後の夜

この日の夜が最後のディナー。
以前同じ部で働いていた同僚がタイに駐在になっていて、
ディナーをセッティングしてくれました。


b0021766_2221451.jpg

この日のメニューはタイスキ

タイスキは日本のしゃぶしゃぶが起源、という節もあり、確かに日本のお鍋に非常に似ています。
野菜や肉団子、豆腐などをどんどん鍋の中に入れて、タレを付けていただきます。



アパタイザーには・・・
b0021766_22262443.jpg
                      海老フライ、尾頭付き♪


b0021766_22264760.jpg


照り焼き?のようなチキン。美味しかった~


散々飲んで食べて思い出話に花が咲く咲く056.gif
何年も会っていなくても、変わらず楽しい時間を共有できる。。。
こうやって快く迎えてくれる仲間がいるって、
本当にで幸せなことだなあ、としみじみ。。。

バンコクでもてなしてくださった皆様、
その節は本当にありがとうございました~029.gif
[PR]

by mo0621 | 2009-05-26 22:28 | ‘08春 タイ旅行記

タイでお買い物・・・

随分と間が開いてしまいましたが、
タイ旅行記を終わらせてしまおうと思います。

楽しかったバンコク滞在も、この日が最終日。
観光して食べてマッサージして、、、残すはお買い物♪
DFSがリニューアルしてキレイになったと聞き、
わざわざ脚を伸ばして行ってみましたが・・・

結果、なんだかイマイチな所。。。
だだっ広いだけで、品揃えもちょっと。。。
結局ほとんど何も買わずとっとと街に戻ることに007.gif

街まで送迎があるというので停留場で待っていると
やって来たのはトゥクトゥクの大きいバージョン。10人くらいは乗れたのかな?
が、ちょうど私を残して満員になり、どうしようかと突っ立ていると、
運転手さんが隣に乗れ、と。。。

b0021766_22362765.jpg


荷物の置き場所のような狭い場所に腰掛け、振り落とされそうになりながらバンコクの街を駆け抜けたのでした。。。
(←屋根にしがみついてるがワタシ・・・)

あ~~、怖かった042.gif



一息つくとお腹がすいて、、、ランチタイムに♪
やっぱり色気より食い気。。。

b0021766_2240123.jpg


←タイビーフン



          ↓シンガポール風かな?チキンライス

b0021766_22402350.jpg




b0021766_22403919.jpg





←私の大好物♪
パパイアサラダ


b0021766_22404912.jpg





この一皿はなんてネーミングなんでしょうね。。。→
野菜炒め&タイライス(笑)


デーパートのフードコートで食べましたが、
じゅ~にぶんに美味しかったです!
美味しいタイ料理のお陰でお買い物の不満はどこへやら。
人を元気にするタイ料理はスバラシイ~053.gif
[PR]

by mo0621 | 2009-05-18 22:49 | ‘08春 タイ旅行記

タイで楽しみにしてたもの

た~っぷりマッサージをしてもらい
一日中歩き回った身体を癒した後は
バンコク市内に戻り、もう夕食です(笑)

これもタイで食すのを楽しみにしてたもの、
b0021766_231532.jpg
                   原型をとどめてる(笑)フカヒレ~!


b0021766_2311849.jpg




これも定番、あわびご飯。どっちも最高!これが日本の半値以下で食べれるなんて、感激。。。
いや~~、贅沢贅沢011.gif




さて、タイで楽しみにしていたものを食し、
満足した後は、もうひとつタイで楽しみにしてたもの。
それは一体!?
b0021766_2312858.jpg


このアヤシイ舞台の雰囲気は・・・
[PR]

by mo0621 | 2009-04-09 23:28 | ‘08春 タイ旅行記

タイの美味しいモノ その2

アユタヤ遺跡もひととおり終わり、お腹も空いたところでお昼ご飯。
知人が用立ててくれた車の運転手さんが地元のようで、
行きつけのお店に連れてってくれました。

b0021766_2124534.jpg                 

ずーっと炎天下を歩いてたので、太陽にやられてぐったり。。。
まずはビールでリフレッシュ068.gif

「LEO」という銘柄は初めていただきました。喉が渇いてて水のように飲んでしまったので、味の記憶ナシ・・・


b0021766_2125460.jpg
       
お通し?に出てきた、キャベツ。上には氷が・・・。
タイではナマ野菜と氷を食べないことは鉄則!
それでなくてもタイに来てすでにお腹を壊していたし・・・(爆)
もちろん箸は付けず、運転手さんに譲りました。

b0021766_21251434.jpg





運転手さんがおつまみに頼んでくれたスナック。かりんとうみたいで美味しかったです。



b0021766_21253217.jpg
        
さんざん迷いましたが、結局焼きソバをオーダー。
さすが地元オススメだけあって、めちゃ美味しかった~016.gif


b0021766_21255181.jpg



お腹も満たされたところで、マッサージタイム!バンコク郊外に来てるだけあって値段もお安め。滞在期間中、毎日マッサージ受けていましたがここのマッサージが一番気持ち良かった~!
[PR]

by mo0621 | 2009-04-02 21:39 | ‘08春 タイ旅行記

アユタヤのマーケット その2

マーケットで不思議なものを発見!
b0021766_2045389.jpg

色とりどりの糸を束ねたようなものが
ぱんぱんに膨らんだビニールに入っています。
マーケットの中でもコレを売ってるお店は多いし、
ここにくる道中でもたくさん売られていました。
どうやらいアユタヤ名物のようです。


どうやら糸ではなく、食べ物のようです。
b0021766_20462780.jpg


近づくと、糸のとなりの鉄板でクレープのようなものを焼いています。

それも素手で!



一体どんな味でどうやって食べるんだろう・・???
ひとつ買って試してみることに。

袋に入っていた糸は、綿菓子を糸状にしたもの。
正体はお砂糖だったのでした。


b0021766_20473225.jpg

ふわふわした糸状の綿菓子を、クレープ(?)に包んでいただきます。
こうやって包んで食べるんだよ~と、
お店のお姉さん(というか子供)が食べ方を教えてくれました。

へえええ~~005.gif 結構イケます!
ものめずらしさも手伝って、結構食べちゃいましたが
要は砂糖菓子。あっさりアキるし、もたれます(笑)
たくさん食べるものではないかも。。。
[PR]

by mo0621 | 2009-03-24 20:56 | ‘08春 タイ旅行記

アユタヤのマーケット

アユタヤでマーケットを発見。
マーケット好きとしては見逃せません!

b0021766_2129468.jpg

食べ物からお土産の雑貨まで色々あります。
全体的に生臭い。。。



b0021766_21332634.jpg



なんだか不思議なモノがビニールに入って売られています。
これはお肉かな?ジャーキーっぽい。



b0021766_21293722.jpg
           こちらは魚のひらき。生臭さの正体はコレか・・・?


タイシルク製品や、ニットなんかもたくさん売っていましたが、
ここに来る前に買い物済みなので、目は自然と雑貨類へ。
b0021766_21295837.jpg

彫刻が施されたキャンドルホルダーがずらりと並びます。
どれも可愛い~!


b0021766_2130968.jpg


これも買おうかどうか散々迷った、ゾウさんのキャンドルホルダー。キャンドルは使わないからなー・・・と結局買わなかったのですが、今写真で見るとやっぱり欲しい。。。買っとけば良かったな~。
[PR]

by mo0621 | 2009-03-20 21:44 | ‘08春 タイ旅行記

アユタヤ遺跡 その3

アユタヤ遺跡はとにかく広く、
たくさんの遺跡が点在しています。

b0021766_20422670.jpg






歴史を感じさせる建物がずらり。



b0021766_2043342.jpg
             あまりのスケールの大きさにしばし呆然・・・


しかし、こうやって建物としての原形をとどめているものは多くなく、
ほとんどの建物や仏像は崩壊しています。

b0021766_204628100.jpg

b0021766_20464346.jpg




ビルマ軍の攻撃により、こんな姿となり
仏像は首を落とされてしまいました。
こんなに貴重な財産をこんなむざまに壊してしまうとは。。。。
戦争は本当に恐ろしいですね。
b0021766_20465654.jpg


b0021766_20581551.jpg   







       
大木の根っこからまってしまっている、この有名な仏像のも戦争の犠牲者なんでしょうか。。。
[PR]

by mo0621 | 2009-03-17 20:58 | ‘08春 タイ旅行記

アユタヤ遺跡 その2

b0021766_2053565.jpg




こちら、タイの王様です。

これはアユタヤでなくても見られますが、タイ人は皆国王をとっても崇拝しています。街のいたるところ、小さな屋台の壁にも王様の写真が飾られているのを見ました。


b0021766_20534746.jpg
                   
アユタヤ遺跡内、いたるところに仏像があります。
タイの仏像はカラフルだなーと思います。
古い石像でも鮮やかな黄色いタスキ(?)を纏っているし、
こちらの仏像は目にも鮮やかに、真っ白~。


b0021766_2059658.jpg






こちらは金!金箔を参拝者の手で直にぺたぺたと貼っていくのです。


そういえばバンコクのエメラルド寺院には
エメラルドで出来た仏像があったしな。。。


お寺をいくつか巡るうち、面白いおみくじに遭遇。
お箸のような細長い棒が詰まった筒を写真の通り振ります。
b0021766_2112335.jpg

ひたすらシャカシャカ振っていると、
あら不思議、棒の束の中から一本だけが選り分けられ、
床にぽとんと落ちます。その棒にある番号を申告すると
おみくじの内容が書かれた紙をもらえます。

肝心の内容は、タイ語と英語で表記されていましたが、
あんまり良いことは書かれてなかったな~。。。
[PR]

by mo0621 | 2009-03-09 21:12 | ‘08春 タイ旅行記

ゾウさんくぐり

タイに行った方はゾウさんに乗った方も多いのでは??

b0021766_22265791.jpg






私も興味はあったのですが、おとなしいゾウさんと言えども歩けばかなり揺れるようで、ゾウの上にセットされた椅子←に座っている人達は振り落とされんばかりに揺れていました。。。

ただでさえ高所恐怖症の私は
大きなゾウさんなのに、あんなに揺れるなんて絶対ムリ~!
と言っていたら、車の運転手さんが気を効かせて
ある場所で降ろしてくれました。



b0021766_22301040.jpg

ここでは、こんな間近でゾウさん見たのは初めて!
というくらいゾウさんに接近できます。 
そして接近どころか、このゾウさんの脚の間をくぐるのです~!

ゾウの下を3回くぐると幸せになる、という言い伝えがあるとかで、
たくさんの人達がぐるぐるとゾウさんの脚の間をくぐっています。
私達もおそるおそる挑戦~。

b0021766_2233242.jpg

本当に大きなゾウさんで、小柄の女性ならば
かがまなくとも普通に通れてしまうほど。
ゾウさんの下をくぐるなんて、なんと貴重な体験。。。
しっかり3回くぐって、幸せを祈願してきました006.gif
[PR]

by mo0621 | 2009-03-04 22:27 | ‘08春 タイ旅行記