カテゴリ:旅にまつわる話( 23 )

今年も行ってきました・熊野古道

毎年恒例、熊野古道の旅。この週末に行ってきました。
例年みかんにあわせて1月下旬から2月上旬ですが、
今年は桜に狙いを定めてちょっと時期をずらしました。

先週の寒の戻りで桜の咲き具合が心配でしたが、
七部~満開の桜を見ることが出来ました016.gif
もちろんお天気も058.gif うーん、さすが晴れオンナ(笑)

b0021766_22541764.jpg

いつも冬枯れの熊野古道も、
山桜や新芽が見れて、また違った景色を楽しむことができました♪
まだちょっと寒かったけど。。。

この報告も、いつになるか分かりませんがそのうちに・・・。
[PR]

by mo0621 | 2009-03-30 23:01 | 旅にまつわる話

流氷

北海道から戻りました。
網走から流氷を見る予定が、流氷はまったくなし!

ショックのまま知床へ移動しましたが、
ここでは岸までびーっしりの流氷を見ることが出来ました003.gif

b0021766_21304750.jpg
                  あまりの迫力に絶句です・・・

そのほか、スノーシューで山の中を歩いたり、
知床のさむ~い冬を堪能してきました。

いやー、自然って本当に素晴らしい!!
すっかり北海道ファンになってしまいました。

この旅行記もまたいずれ。。。
[PR]

by mo0621 | 2009-02-18 21:33 | 旅にまつわる話

サンタさんからお手紙が届きました♪

ポストを開けるとエアメールが。
差出人は、
Santa Calus Main Post Office/Finland、と。
そうです、サンタさんからクリスマスのお手紙をもらったんです~♪

b0021766_20472282.jpg
          ふとっぱらサンタさん、カレンダーのプレゼント付きです!

北欧の旅行中、フィンランドのロヴァニエミ
というところに立ち寄ったのですが、
ここにはサンタクロースが住むと言う
サンタクロース村があります。
(詳細は今後のブログにて)

ここではサンタさんからのクリスマスカードを
予約することが出来るので、甥姪のために予約しました。
が、自分でも「私もサンタさんから手紙が欲しい」と思い始め、
自分の分も一緒に予約しちゃったんですよ~。。。


子供だましではありますが、
ポストを開けるまですっかり忘れてたので、
結構うれしかったりします・・・(^^;
[PR]

by mo0621 | 2007-12-16 21:02 | 旅にまつわる話

とりあえず予告

だらだらと続いた中国旅行記もやっと終わり、
次は今年7月に行ってきた、北欧旅行記を始めます!

この旅は本当に盛りだくさんだったので、
どれから書こうか、今から迷うところ。。。
まただらだら旅行記になると思いますが、
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

ついでに次の旅予告。お次はアメリカです。
年末、ふたたびデトロイトに住む
アメリカの姉(のような存在)を訪ねる予定。
またアメリカのクリスマスを体験するのが
今から楽しみなのだ~♪♪
[PR]

by mo0621 | 2007-10-30 21:21 | 旅にまつわる話

ドイツの薬屋さんマーク

看板ネタで思い出したので、もうひとつ。
ドイツの薬屋さんのマークです。
b0021766_2228526.jpg
            ドイツ語で薬屋さんは「Apotheke」。

薬屋さんには必ずこのマークがあります。
これにもいろいろ歴史や意味がありそうですね~。
このマークのせいか、ドイツの薬屋さんは
なんだか格調高く感じます。
[PR]

by mo0621 | 2005-11-24 22:33 | 旅にまつわる話

旅の見方!レスポのバッグ

さて虎ちゃんへのごあいさつも済むと
ご依頼の品&日本からのお土産の引渡し式。
小ぶりのスーツケースにあれやこれや詰め込んで
いっぱいになってしまったので
自分のものはLeSportsacのバッグへ入れてきました。

b0021766_21221870.jpg

このレスポのバッグは私の旅の必需品です!
小さくたためて専用のポーチに入るので
スーツケースに入れておき、帰りに荷物が増えると
ここぞ!
とばかりに登場するのです。

素材がパラシュートと同じ生地で出来ているとかで本当に丈夫!!
今のバッグはもう5年くらい使っており、
スーツケースと一緒に飛行機に預け、
カートの中で放り投げられたり乱暴に扱われたって
ぜーんぜんへっちゃら!です。

b0021766_21225250.jpg



良く見るとあちこち引っかき傷だらけなので、本当はへっちゃらじゃなかったりするんですけど~。。。(レスポの心の叫び)

何はともあれ、心強~い私の旅の味方です!
[PR]

by mo0621 | 2005-10-13 21:30 | 旅にまつわる話

次回の旅が決まりました♪

次の旅の予定が正式に(?)決まりました~♪
9月10日~、8泊10日でドイツ、フランス、イタリア
「世界の車窓から」してきます。

5月の連休明けあたりから、夏休みを9月に取ろうと決め、
飛行機を探し始めたのですが、第一希望のオーストリア航空は
5月半ばにしてすでにキャンセル待ち!
しかもお盆の時と同価格、もしくはそれよりも高かったりします。
この時期にヨーロッパに行くのは初めてですが、
盆暮れ外せば飛行機は安い、と信じていたのにショック!

時期をずらせば安く行けるかもしれませんが、
ヨーロッパの秋は早いから、季節の良いうちに行きたかったし、
今年の1月にソウルに行って以来海外旅行はご無沙汰してるので、
どっか行きたい~!!と旅に出たいムシがズウズ~。

行きたいと思う時に行きたい所に行けるうちに行くこと。

これ大事!というわけで9月に行くことに決定。
ずっとキャンセル待ちになっていたオーストリア航空が
やっとこ無事に取れ、本格的に旅行が決まりました♪

今回の旅ではドイツではまず、ここのブログでもお世話になってる
nyfさんとこに遊びに行きます。それ以降、移動はすべて列車。
パリからミラノは夜行列車に乗る予定です。
列車の旅は久しぶりなので、今からもう待ち切れないほどに楽しみ~。

毎日毎日暑くって、夏がニガテな私はすでに息絶え絶えの日々なのですが、
これで9月まではがんばれそうです♪
[PR]

by mo0621 | 2005-07-17 12:44 | 旅にまつわる話

世界制覇まで92%!

a28-alさんの訪問国14ヶ国をトラックバックさせていただきます。

訪問国をチェックして白地図を埋める、というサイト
これは面白そう!と私もやってみました。
結果は・・・

b0021766_12191049.jpg

訪問国18カ国、8%という結果でした。
中国は香港しか行ってないんだけど、
中国本土が真っ赤っか。。。

世界中の8%しかまだ訪れてないのね~。
世界制覇まで残り92%・・・。長すぎる道のり(笑)。
それはちょっと無謀な野望だけど、死ぬまでには3割ぐらい到達したいなあ。
[PR]

by mo0621 | 2005-04-08 23:44 | 旅にまつわる話

夫婦円満の秘訣とは・・・??

食事に連れて行ってくれたこの夫婦、
とーっても素敵なカップルなんです。
ここは姉さん女房で、(推定年の差約10歳)
結婚20年のベテラン夫婦なのですが、いまだにとーーってもラブラブ。

お互いを見つめる視線の熱いことと言ったら、
まるで付き合い始めの恋人同士のよう。
どうしたら20年たってもこんなに仲良しでいられるのでしょうか??

夫婦仲良しの秘訣はそのカップルごとにあるとは思いますが、
こちらの夫婦の秘訣を聞いてみると、、、
相手を受け入れること、
相手を変えたかったら、まず自分が変わること、

だ、そうです。言うわ易しですが、、、
だけど本当に実行してるからずっとラブラブなんでしょうね~。

さてこの夫婦、円満の秘訣がもう一つあって、
何でも二人で一緒にすること、なんだとか。
これもきちんと実行していて、
この二人は趣味の旅行にしょっちゅう出掛けます。

行く先も変わっていて
ネパールの山奥に一ヶ月こもる、とか、
中国の秘境にバッグパックで乗り込む
とか、思いも付かない旅をしてくれます。

そうそう日本に住んでいるときは
韓国から日本まで自転車で旅するツアーなんてのにも参加してました。
ちなみにダンナ40代後半奥様50代後半です。
タフ過ぎるっっ!!

ラブラブしてる二人だけど、そばで見ていて不快になったりしないし
私も結婚したらこんな夫婦になりたいな~って
憧れてしまうような、そんな素敵なカップルなのです。
[PR]

by mo0621 | 2005-01-30 20:28 | 旅にまつわる話

グリューワイン

Stuttgartのクリスマスマーケットで
クリスマスマーケット(TBさせていただきました)
で紹介されているように、ヨーロッパではクリスマスマーケットが
真っ盛りのようですね。

私も3年前の12月、コペンハーゲン→ハンガリー→オーストリア→ドイツの
クリスマスマーケットめぐりをしたのを思い出します。

クリスマスマーケットでは色々なものが売られていますが、
赤ワインに香辛料を入れあっためた「グリューワイン」を飲むことが出来ます。
最初はあったかいワイン?!とちょっと抵抗がありましたが、
体があったまっておいしい~!日本でいう甘酒のような感覚なのでしょうか?
私はこれが大好きなのです。

グリューワインはマグカップに入れてサーブされ1杯の料金は
マグカップ込みの値段です。
マグカップの絵柄は各お店やマーケットによって違い、
旅の記念やお土産にもなります。


b0021766_23582716.jpg




ウィーンのクリスマスマーケットで
飲んだグリューワインのマグカップ。
音楽の都らしくシューベルトの顔が
描かれています。
しかし今やペン立てに。。。



「グリューワイン」なんて日本じゃ見たことも聞いたこともなかったし、
nyfさんに「グリューワインの基」なるものを
わざわざ送って頂いて作ってみても本物には程遠い味になっちゃうし、
これはヨーロッパでしか飲めないんだ、、、
とあきらめていましたが最近、横浜の赤レンガ倉庫の
BEER NEXT」でグリューワインを発見!!
あまりのうれしさに3杯もおかわりしてしちゃいました~。
[PR]

by mo0621 | 2004-12-22 01:20 | 旅にまつわる話