カテゴリ:Music( 12 )

和楽器ライブ

最近、友人の影響で和楽器(太鼓、三味線、尺八など)の
ライブを聴きに行くことが増えました。
地味なイメージかもしれませんが、
なかなかどうして!奏者は若い人たちばかりだし、
ライブも盛大に盛り上がって楽しいんです。

で、鎌倉の古我邸という、古~い洋館のお庭で行われた
和楽器ライブに行ってきました。

b0021766_2231444.jpg

人の家のお庭・・・と言えど、ゆうに300人は入る、という巨大さ。
前日からの雨もやんで、海からの涼しい風が吹く中、
本当に気持ちの良い、すばらしい演奏を聴くことができました060.gif




b0021766_22344728.jpg



せっかくの機会なので、浴衣でお出かけ。
昔は浴衣は一人で着れたハズ・・・ですが、今は友人に着付けてもらってます。。。
[PR]

by mo0621 | 2009-07-28 22:39 | Music

山崎まさよしライブ

山崎まさよしのライブに行ってきました。
久しぶりのライブ、しかもツアー初日ということで期待大♪

b0021766_032247.jpg


舞台も照明もとことんシンプルで、本当の意味で「歌」を聞かせる
ある意味とっても贅沢な空間でした。

期待を裏切ることなく2時間以上、たーっぷり聞かせてくれました060.gif
あー、カッコ良かったあ~。しばらくはこの余韻から抜けられないだろうな。。。。
[PR]

by mo0621 | 2009-03-05 00:58 | Music

リバーダンス!

現在来日公演中のリバーダンスを見てきました。
10年前にリバーダンスの存在を知ってから、
ず~っナマで見てみたいなー、と思いつつ機会を逃し。。。
やっと10年来の願いを叶え、今日見て参りました。

いつもTVなんかで見るリバーダンスと比べると
人数も少なく、バンドも小編成。
ダイナミックさに欠けるかなー、と思いつつも
やっぱりナマの迫力はスゴイ!!!!!024.gif

あのステップと言い、足の動き、速さと言い、とにかく圧巻!
どこか懐かしいアイリッシュの音楽も心地良く、
2時間たーっぷり魅せてくれました♪
2時間ど言えど、あっという間に終わってしまいましたが、
素晴らしいものを見せていただきました053.gif

は~~、未だ感動覚めやらぬ。
これはもう本場に見に行くしかないな・・・。
ギネスも飲めることだし(笑)068.gif
[PR]

by mo0621 | 2008-05-31 23:56 | Music

♪Ne-Yo♪

昨日、念願だったNe-Yoのライブに行ってきました~!

去年来日した際のライブも、北欧旅行と重なって
泣く泣くあきらめた経緯があるので、
今回は本当~に楽しみにしてたんです。


b0021766_221353.jpg


いやーーー、歌はうまいし、カッコ良いし、セクシーだし、ダンスも素敵だし、ファンサービスもたっぷりだったし・・・

むちゃくちゃ楽しんじゃいました♪♪
[PR]

by mo0621 | 2008-04-02 22:14 | Music

クリスマスコンサート

b0021766_084178.jpg

今日は管弦楽のクリスマスコンサートに行ってきました。
場所は東京カテドラル聖マリア大聖堂。
コンクリート造りの大変立派な建物で、
日本にもこんな素敵な教会があるんだ~、と感動するほど。
天井も高く、写真のような立派なバイプオルガンもあります。

クラシックコンクリートなんて何年ぶり!?だったけど、
演奏もとっても素晴らしく、クリスマスの雰囲気に浸れました♪

数年前の冬、ドイツの教会でパイプオルガンのコンサートに行ったときは、
暖房なしで凍りそうになりながら聴いたのを思いだしました。
が、ここは暖房ガンガン。

こんなコンクリの広い部屋、暖めるのタイヘンだろうな~、
とビンボー臭く考えてしまいました…(^^;
[PR]

by mo0621 | 2007-12-18 00:08 | Music

東急プレゼンツ 打楽器ライブ

b0021766_0541258.jpg


東急グループ主催の「打楽器ライブ」に行ってきました。

「和」がテーマの、和太鼓、鼓、三味線などがメインのライブですが、
内容はジャズピアノあり、チェロあり、とずいぶんアレンジが加わったものもあり、
とーっても興味深いものでした。

友人が和太鼓を叩いていることもあって、
普段から身近に感じている楽器ではありましたが
日本のビートってやっぱり素晴らしい~!
と再認識させられた、和太鼓の迫力満点のライブでした。

抽選で1000名、2000名様ご招待、というものだったのですが、
クジ運がまるでない私なのに、見事当たったんです~♪
私が当たるくらいだから、全員当たっているんだろう・・・と思っていたら
周りで応募した人たち、ことごとくハズレ、当選は私だけ!

・・・これで運を使い果したかも(爆)?!
[PR]

by mo0621 | 2007-10-03 00:54 | Music

Joeライブin ビルボード東京

b0021766_23505219.jpg

Joeのライブに行ってきました!
場所は、東京ミッドタウンにオープンした、ビルボード東京。

初めての場所なので、あまり期待せずに行きましたが、窓の外には美しい夜景が広がる、とっても素敵な雰囲気。大きさは本当に普通のレストランほどなので、びっくりするほど間近にJoeが~!

至近距離であのあま~い歌声を堪能しちゃいました♪
[PR]

by mo0621 | 2007-08-30 23:50 | Music

ビヨンセ!

b0021766_23513093.jpg

ビヨンセのワールドツアー、東京公演を観に行ってきました。
いや~、テレビで見ててもスゴイな~と思うけど、
ナマで見るビヨンセはもっとスゴかった!

歌唱力、ダンス、衣装、スタイル、、、どれを取ってもカンペキ。
ビヨンセの世界に酔いしれてしまいました。。。
[PR]

by mo0621 | 2007-04-10 23:51 | Music

山崎まさよし 10周年ライブ!

昨日は山崎まさよしライブin 横浜赤レンガに行ってきました♪
これは彼のデビュー10周年記念ライブです。
b0021766_9144027.jpg


せっかくの野外ライブなのにあいにくの雨。
上下ウィンドブレーカーを持参し、ライブ前に着込み
マラソンスタイル(笑)で参戦。
ライブが始まる直前から雨が強くなり、一時はどうなるか~と心配しましたが
途中で雨が大分弱くなってくれました。

細かい話は彼のファンでない人にとっては退屈極まりないので(笑)
省きますが、とにかくもうカッコ良かった~~~!!
たーっぷり3時間半以上、聴かせてくれました。

あきっぽい私は音楽の好みもコロコロ変わるのですが、
彼はずっとファンでいられる数少ないアーティストの一人。
彼の声を聴いただけでヒコウ(死語)を付かれたかのように
シビれてしまうのです。。。

旅行疲れが取れず体調がすぐれないままライブに行き
しかもずっと雨に打たれっぱなしだったので
とうとう風邪っぴきになってしまいましたが、
今も余韻にどっぷり浸っている私。。。

長年のファンである私としては、10周年を一緒にお祝いできてうれしい限り!
なのでした♪♪
[PR]

by mo0621 | 2005-09-25 12:43 | Music

カルロス・ヌニェス「シネマの海」

佐渡で見たヌニェスのライブの感動が忘れられず、
帰って来てからすぐにAmazonでCDを買ってしまいました。

購入したのは、彼の最新作「シネマの海」b0021766_22581756.jpg
映画音楽やクラシックをバクパイプで演奏しています。
知っている音楽ばかりなのでとても聴き易いし、
聞きなじみのある音楽をバグパイプで聴く、というのも
新鮮で面白いです。

衝動買いでしたが、これはアタリの1枚でした♪


**追記**
「Music」のカテゴリーにはひとつしかコラムがなかったことに
今気が付きました。。。(しかもほぼ1年近くも昔に書いたもの)
[PR]

by mo0621 | 2005-09-02 23:04 | Music