<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Strasbourgへ "世界の車窓から"始まり始まり~♪


いよいよ今回の旅のテーマ
"世界の車窓から"の始まり始まり~♪

まずはnyfさん宅最寄り駅より電車に乗り込みます。

b0021766_2248382.jpg
                   Bistroカー

食堂車です。絵がかわいいですね~、
ローカルっぽい電車ですが、
フランスの国境付近まで連れて行ってくれます。


この電車の車窓から撮った風景たちです。

b0021766_22404530.jpg











Nyfさんの街の市庁舎。
金の時計が輝いてます!


もちろん陣取ったのは一番前!
運転席からの風景です♪
b0021766_22444277.jpg


窓の外はだんだんとのどかな田園風景へ。
走ってる電車から撮ったので、ちょっとブレてますが。。。

b0021766_2245028.jpg


b0021766_22452524.jpg


窓にかじり付いて黙々と写真を撮り続ける日本人・・・。
ドイツ人からは奇妙に写ったことでしょうねぇ。。。
[PR]

by mo0621 | 2005-11-30 23:03 | ‘05秋~Europe旅行記

ばいばい、トラちゃん

今日はいよいよドイツを離れます。
向かう先はフランス、ストラスブール。
ここにはnyfさんもお買い物ツアーとして同行です。

b0021766_21383375.jpg

私が使わせていただいたベッドで寝てるトラちゃん。
前夜、せっかくのプレゼントに雄叫びをあげたから
嫌われちゃったかなー??と心配してたけど、
キライな人が寝てたベッドでは寝ないよね!?
またドイツに来る日まで、ちゃんとオネエチャンを覚えていてね~。
[PR]

by mo0621 | 2005-11-29 21:40 | ‘05秋~Europe旅行記

忘れ得ぬプレゼント!?

ドイツ最後の夜におもてなしをしてくれたのは
nyfさんだけではありません。
nyf家の一人(猫?)息子、トラちゃんも
最後にスペシャルなプレゼントを持ってきてくれたのです!

なななななんと、それはねずみ様!!
それも生け捕りで・・・(>_<)
ねずみなんてナマで見たことほとんどないので
もうびっくりしたのなんの~!!!
強烈インパクトのプレゼントでございました。

nyfさんのブログでもすでに紹介されてましたが、
ここでもその時の様子をプレイバック。

b0021766_16522567.jpg





見て見て~、
プレゼントだよん♪
活きの良いヤツ、捕まえて来たよ~!!
(ちゃんとカメラ目線)


b0021766_17262095.jpg
              ちっ、ちっ、血がああ~~っっ

b0021766_16545738.jpg

「ぎゃあああ~~~っ!!!」
私達の叫び声を聞きつけてnyfさんのダンナ様がさっそうと登場!


b0021766_16573636.jpg



ダンナ様、日本語で「トーラちゃん、こわーい、こわーい」と言いながら、ささっとねずみ様を片付けちゃいました。


トラちゃんにしてみれば「ふふっ、こんだけスペシャルな
プレゼントを持って帰ればさぞかし褒めてもらえるだろう♪」
くらいに思っていたことでしょう。

なのに皆には叫ばれ、お父さんには戦利品をさっさと捨てられ、
挙句みんなに怒られる。。。
トラちゃんはそのまま外にフテ逃げ~。
そりゃあそうだよなあー・・・。かわいそうなことしちゃったな。
でもでも!おかげで忘れられない想い出が出来たよ~、トラちゃん!

さてこの写真、カメラ提供は旅の道連れFu-minなのですが、
シャッターを切ってたのは私らしいんですよねー。
って実は自分が撮った記憶が全くないんです…。(汗)

目撃者によると「Fu-min、カメラ!」
と彼女のカメラをぶん取り撮ってたらしいです。
無意識の行動。。。
恐ろしや~~。

**カメラ提供/Fu-min**
[PR]

by mo0621 | 2005-11-27 20:38 | ‘05秋~Europe旅行記

お手製シュペッツレ

ドイツ滞在最後の日のディナー、
nyfさんが腕を振るってくださいました♪

作ってくださったのはドイツの卵パスタ「シュペッツレ」
お肉料理などの付け合せに出てくるのですが
私はこれがお気に入り~。
それを知っているnyfさんが、お友達のシュペッツレマスターから
わざわざ道具を借りて来てくれました。

早速クッキングスタート♪
b0021766_22225711.jpg

         まずはタネを作り、それをシュペッツレ製造機に投入。

b0021766_22193858.jpg
         ヘラを使い、お湯の中にタネを落として行きます。

b0021766_22335895.jpg
                 茹で上がり~


b0021766_22353816.jpg
           こちらもnyfさんお手製のソース。
         これをからめてシュペッツレをいただきました。

考えてみたら日本人作のドイツ飯を食べるのは初めて。
シュペッツレの茹で加減も(ドイツ人作:やわらかすぎ)
ソースの味も(ドイツ人作:濃すぎ)、
日本人好みでいや~~、おいしかったあああ~♪♪
nyfさん、ご馳走様でしたっ!

**写真提供/Fu-min**
[PR]

by mo0621 | 2005-11-26 22:51 | ‘05秋~Europe旅行記

ドイツの薬屋さんマーク

看板ネタで思い出したので、もうひとつ。
ドイツの薬屋さんのマークです。
b0021766_2228526.jpg
            ドイツ語で薬屋さんは「Apotheke」。

薬屋さんには必ずこのマークがあります。
これにもいろいろ歴史や意味がありそうですね~。
このマークのせいか、ドイツの薬屋さんは
なんだか格調高く感じます。
[PR]

by mo0621 | 2005-11-24 22:33 | 旅にまつわる話

ぶどう畑の帰り道

この丘からの帰り道は、もうひとつの城壁を降りるコースと
ぶどう畑の中を下るコースがありました。
せっかくなので、ぶどう畑を通って行くことに。
b0021766_2294392.jpg
             結構傾斜のキツい坂道でした~。

写真には写っていないのですが、両脇がぶどう畑です。
辺りは葉っぱのみどり、眼下にはオレンジ色の屋根、
そして足元は石畳。。。
私がとっても気に入ってしまったドイツの風景のひとつです♪

関係ないけど、頂上で見かけたあるもの。
[PR]

by mo0621 | 2005-11-24 22:18 | ‘05秋~Europe旅行記

Esslingenの城壁

この街には長く大きな城壁があります。
街に入った時からずっと気になっていましたが
この城壁は登ることが出来るそうなので、早速トライ。

b0021766_14101792.jpg








城壁へ登る階段の入り口。
ここから細く長い階段が
えんえんと続きます。

この階段、結構キツイ~!途中で休み休み
ゆっくり登って行きます。

b0021766_14192527.jpg
                途中から見下ろす景色。


b0021766_14281573.jpg



頂上に着くころにはすっかり汗びっしょり~。
この屋根つき城壁をずっと登ってきたのです。
結構傾斜がキツイでしょ?


b0021766_1429057.jpg

城壁は頂上でこんな建物にぶつかります。
この建物はレストランでした。
その周りには広場がひろがっていました。

b0021766_14295369.jpg
         頂上から広がる景色。 雲が出てきてしまったけど、
         とっても素晴らしい眺望です!
[PR]

by mo0621 | 2005-11-23 14:34 | ‘05秋~Europe旅行記

からくり時計台

そして街の中心、マルクト広場へと向かいます。

b0021766_2131390.jpg










こんな小道までカラフルで素敵な街をぷらぷらと歩きながら。。。



この広場には旧市庁舎の天文時計があります。
b0021766_2143467.jpg
             メルヘンちっくでかわいらしい時計台!

からくり時計になっているようなので、
近くのカフェで お茶をしながら定時になるまで待ちました。
時間になり鐘が時を告げると、どんなからくりが起こるのだろう?!
とどきどき。。。


b0021766_2184884.jpg
しかーし、いざ定時になってみても特に何も起こらず?!
どうやら窓の奥で人形(?)が回っただけのようです(笑)。
もっと大掛かりな仕掛けを勝手に想像してたので
ちょっと拍子抜け~。
[PR]

by mo0621 | 2005-11-21 21:13 | ‘05秋~Europe旅行記

韓国の天津甘栗

b0021766_205342100.jpg
            韓国からの出張者にいただきました。

一瞬「なんだろう?!」と思いましたが、
開けてみると「天津甘栗」でした。
いただいてみると味もまったく同じ。

天津甘栗は中国から来たけど、
韓国バージョンは日本のパクリか、
中国からの輸入品か、はたまた日本が韓国のをパクったのか・・・?!

本日オフィスでのちょっとした話題となりました(笑)。
[PR]

by mo0621 | 2005-11-21 20:59 | 日々の出来事

ドイツ初のスパークリングワイン屋さん


この街はドイツで最初にスパークリングワインが
作られた地なのだそう。
その酒屋さんが残っており、今でも販売をしています。

b0021766_12283878.jpg
         ケッスラー・ゼクトスパークリングワイン酒造所

ゼクトとはスパークリングワインのことだそうです。
歴史を思わせる石造りの素敵な建物。
入口も重厚で雰囲気ありますね~。

結局私達はゼクトは飲まなかったのですが・・・。
[PR]

by mo0621 | 2005-11-20 12:31 | ‘05秋~Europe旅行記