<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旅の一期一会

晴れて指定席に腰を落ち着けると、
となりのご夫婦に話しかけられました。

キレイな英語を話すな~と思ったらイギリス人で、
私達が日本人だと分かると、奥様が嬉しそうに
「私も日本に行った事があるのよ!」

それもなんと30年前、日本に滞在してたことがあるそうな。
それ以来日本には行ってないし、日本語も忘れちゃった、
とおっしゃってましたが、とても懐かしそうに
日本の思い出を話されていました。

奥様に押されて寡黙だったダンナさんも
長旅で退屈だろう?と新聞を分けてくださったり
何かと気遣ってくださいました。

お二人の目的地は同じベニス。
しかしビンボー旅行のため本島には泊まれなかった私達と違い
本島の一等地にお泊りになるようでした。
うーん、私も歳を取ったらこんな優雅な
旅をしてみたいものです。。。

ほんの数時間の出来事でしたが楽しいひと時でした。
さりげない一瞬のすれ違いでしたが、
こういう一期一会が旅の楽しみのひとつでもあるんですよね♪
[PR]

by mo0621 | 2006-07-31 23:00 | ‘05秋~Europe旅行記

調布市花火大会

先週日曜の話になりますが、
調布の花火大会に行ってきました。
去年に引き続き、花火が良く見える友人宅に集まり
BBQをしつつ、花火鑑賞♪

b0021766_1225169.jpg




今年もカラフルな花火がたくさん上がりました!
b0021766_1361392.jpg

b0021766_1364461.jpg


ちょっと電線が邪魔してますが。。。

b0021766_1362565.jpg


b0021766_137585.jpg
          この家のお嬢様です。ラブラドールの「クララちゃん」
              彼女もハッピを着て、お祭りモードでした♪
[PR]

by mo0621 | 2006-07-26 21:31 | 日々の出来事

罰金の割引?

さて、今日は列車でベネチアへと移動します。
たった一晩だったのに、宿のオジサンは別れを惜しんでくれます。
キミ達はとても良いゲストだったよ、またおいで!
と目にチュ~…。
日本人にはちょっとやりすぎだよ、オヤジさん。。。

列車の切符は日本で手配していたのですが、
2等車乗車券のみで、指定席はケチって購入していませんでした。
ストラスブールからパリへの列車でも
指定席を購入してなかったために
ケムい喫煙車に甘んずるハメになったことは
以前の旅行記で書きましたが、ここでもどの席も満席!

またもや車内をウロウロ・・・。
指定席の車両でふたつ席が空いていたのでとりあえず着席。
車掌さんが来たので指定席代を払うべく「いくら?」と聞くと…

一人20ユーロ、二人で32ユーロ!!!

ちなみに乗車券は日本で一人3000円で購入してました。。。
これは乗車券を買わずに乗った罰金なんだろうな~
とおとなしく支払いましたが、
考えてみると二人で32ユーロとは
罰金でも割引してくれてるってこと???
[PR]

by mo0621 | 2006-07-25 22:31 | ‘05秋~Europe旅行記

フィレンツェのお宿

さて、この日のお宿です。
インターネットで予約した「Ferretti」。
VIA DELLE BELLE DONNE 17
50123 FIRENZE
ITALY

今回はじめて「オクトパストラベル」を利用しましたが、
いつも使ってる「アップル」とかと違い、
ホテルの説明も少ないし、口コミもないので
実際辿り着くまでどんなホテルかちょっとドキドキ。。。

こんな雰囲気のある小道を通って・・・
b0021766_182993.jpg
ホテルに着くと、宿のオヤジさんが笑顔で迎えてくれました。
このオヤジさんがとにかく親切でサービス精神旺盛!
どんなお客さんともすぐに仲良くなってしまうようです。

さてお部屋は、バス・トイレ無しのツインルーム。
冷房もなく、天井にシーリングファンがあるのみ。
病室を思わせる固い床で、年期の入った室内ではありますが、
ベッドメーキングもきれいでシーツも清潔でした。
b0021766_193256.jpg



b0021766_19431.jpg

そういや蚊がうるさかったな~。
虫除け&かゆみ止めを持って行って正解でした。
[PR]

by mo0621 | 2006-07-23 23:54 | ‘05秋~Europe旅行記

夜のフィレンツェ

帰り道、腹ごなしがてら夜のフィレンツェをお散歩。
ドゥオモも昼間とは違った顔を見せます。


b0021766_21584444.jpg



b0021766_21585843.jpg
                                 この日は満月でした。

そしてぶらぶら歩いていた街中で見つけたオブジェ。

b0021766_2223724.jpg






イノシシみたいです。しかし、何故にイノシシ・・・。
触るとご利益があるのか?!


鼻の周りの塗装がはげて、金色にピカピカ~。。。
よく分からないけど、とりあえず私達もなでなでしてみました。
[PR]

by mo0621 | 2006-07-20 22:03 | ‘05秋~Europe旅行記

フィレンツェ名物・Tボーンステーキ!

夜も更け、おなかも空いてきたのでディナーに出ることに。
nyfさん&glueckさんから
フィレンツェではTボーンステーキがおいしい!
との情報をいただいていました。
フィレンツェ名物がステーキだなんて知らなかったのですが、
美味しい、と聞いたからには何が何でも食さねば!

宿のオヤジさんにオススメのお店を聞いてみたところ、
ボクの知り合いがやっていて、おいしいよ~と
教えてもらったのレストランへ。
b0021766_2310103.jpg
               どど~~~ん!すんごいボリューム!!

こんなの食べ切れな~い、なんて言いつつもあっさり完食。
大きいけれど、柔らかくてジューシー、でもしつこくないお味で
ペロリと平らげてしまいました。。。


b0021766_2375424.jpg


Tボーンステーキと一緒にペンネもいただきました。これも美味しかったハズなんだけど、Tボーンステーキの前ではちょっと存在がかすんでしまいました。。。

[PR]

by mo0621 | 2006-07-17 23:15 | ‘05秋~Europe旅行記

タグ機能について

タグ機能、、、つい最近まで何のことだか知りませんでした・・・(恥)

正しい使い方かは分かりませんが、
「旅行記~国内編」や、「日々の出来事」のカテゴリを
もう少し細かく分けられないかな~、と思っていたので
このタグ機能で分けてみました。

メインの海外旅行記については
カテゴリで分けているのでタグは付けていません。
[PR]

by mo0621 | 2006-07-15 21:38 | タグについて

アカデミア美術館

イタリアに来たからには美術館に行きたい!
しかし街中の美術館はどれも大混雑~。
そこでちょっと街の中心を離れて、
アカデミア美術館に行って見ました。

ここにはミケランジェロダビデ像があります。
b0021766_17512712.jpg

写真では何度も見たこともある石像が目の前に!
大きい~~。さすが、本物は迫力が違います。

みんなバチバチ写真を撮っているので
撮影可なんだー、太っ腹だな~、と私も写真を撮っていたら
係りの人がやってきて「撮影禁止です!」と叫んでました。。。

でもせっかく撮ったので載せちゃいます。
[PR]

by mo0621 | 2006-07-15 17:52 | ‘05秋~Europe旅行記

フィレンツェの革細工

すっかり遠ざかっていましたが、
実はヨーロッパ旅行記の途中だったんですね~。
数ヶ月ぶりになりますが、話を戻します。

ええと、現在ドイツ~フランスを経て、
イタリアはフィレンツェの街まで辿り着いたところです。

フィレンツェならではの革製品を求め、
旅の友・Fu-minがチェックを入れていた手作り革製品の工房、
IL BUSSETTO」へ。

b0021766_20571793.jpg




店内にはいかにもガンコ職人、と言った風貌のオジサンがもくもくと製作作業に入っています。



近くに寄って見学させてもらっても、
愛想をふりまくでも、声を掛けるでもなく。
どこの国でも職人気質は同じようですね。

b0021766_2058370.jpg

こちらのイチオシ商品、コインケース
一枚の革で、継ぎ目なく作っているのだそうです。
手のひらにすっぽり収まるかわいくってオシャレなデザイン。

かわいいな~と思いつつも、
「コインケース、使わないし・・・」と超現実的になり
結局私は見てるだけでした。。。

コインケースをお買い上げ~、したFu-minに、
お店のオジサンはラッピングの仕方も職人気質。
コインケースを入れた紙袋に丁寧にリボンを通し、
その上に溶かしたロウソクを垂らし、
何をするかと思ったら・・・

b0021766_20591942.jpg
b0021766_20595280.jpg

何をするのかと思ったらシーリングです!
実際にシーリングをするところを見たのは初めて
へえええ~~っ!!

b0021766_215424.jpg




b0021766_2152869.jpg

昔はこんな風に手紙を封印していたんだなあ~と感動しました!

お店を出る頃にはオジサンともちょっと打ち解け、
商品の説明などをしてくれました。
イタリア語だったから何言ってるか分からなかったけど・・・(笑)。
[PR]

by mo0621 | 2006-07-13 21:06 | ‘05秋~Europe旅行記

歓迎してるの、してないの?

韓国に出張に行ってた同僚のお土産です。
街角にあった日本人用のガイドブックの表紙です。

b0021766_2225141.jpg
            昨今の韓国なら日本語できる人たくさんいるだろうに・・・。
[PR]

by mo0621 | 2006-07-11 22:04 | 日々の出来事