<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

熊本城

おやつを食べたあとは、再び市電に乗り込み
築城400周年を迎えた熊本城へ。
b0021766_21391732.jpg
        お城への入口前には、築城主・加藤清正がお出迎え。


昨年末より築城400周年記念イベントが始まっていました。
b0021766_21414639.jpg







イベント用HPも出来ていて、来年5月までコンサートやら、展示会やら、映画祭やら・・・。色んなことやってるみたいです。



b0021766_2149893.jpg
                 熊本城は「黒いお城」。
写真では分かりにくいですが、結構黒いです。
別名「カラス城」とも言われているとか?!
立派な天守閣のとなりにあるのは、宇土櫓(うとやぐら)。

熊本城は明治初期に起こった火事で消失してしまったので
再建したものですが、この宇土櫓は火を免れ現存。
国の重要文化財になっています。

b0021766_22171854.jpg






宇土櫓から天守閣を望む。


この熊本城、夜はライトアップされます。
ちょっと怪しげな感じだけど・・・(笑)

b0021766_22195817.jpg

[PR]

by mo0621 | 2007-06-23 22:21 | 旅行記~国内編

今年のお花は・・・

私ごとではございますが、本日お誕生日を迎えました。
この一年はいろんなことに挑戦して来たので
なんだか長く感じました。
今年は去年に比べたらちょっとスローダウンかもしれないけど、
マイペースに楽しんで行きたいです♪


b0021766_0133850.jpg

今年も会社から花束のプレゼントをいただきました。
今年も大好きなひまわりをメインでリクエスト。
ずいぶん大きく作っていただいたので、
持って帰るのがタイヘンでした。。。

何だか退職するヒトみたいですね(笑)
[PR]

by mo0621 | 2007-06-21 23:19 | 日々の出来事

水前寺公園

さて、ビール&郷土料理でお腹を満たした後、
連れて来てもらったのは、「水前寺公園」。
チータこと、水前寺清子さんの芸名の由来となった公園でもあり、
彼女が実際に結婚式を挙げた公園なんだそうです。

中に入ると素敵なお庭が!
b0021766_22235969.jpg





お茶屋などもあってく、お団子を食べながらつろぐことができます。


b0021766_22261075.jpg
            ちょうど梅が美しく満開の時期でした~。


b0021766_2227183.jpg







「神水」・・・神の水とは、相当長生きしそうなお水ですよね~。ってあまり長生きしたくない私は飲みませんでしたが。。。



ランチを食べたばかりでも、やっぱり気になるのは食べ物。
気になるネーミングのお菓子を発見しちゃいました!

b0021766_22285049.jpg
              その名も「いきなり団子」。

お客さんがいきなり来ても出せるお菓子、ということで
「いきなり団子」という名称が付いたのだとか。
へええええ~~~。。。
薄い皮にあんことサツマイモがたっぷりです。

b0021766_22304554.jpg






こちらはムラサキ芋バージョン。ほくほくしていて美味しかったあ~♪♪
[PR]

by mo0621 | 2007-06-19 22:34 | 旅行記~国内編

工場見学・おまけ

このサントリービール熊本工場には
レストランが併設されています。

b0021766_0243861.jpg
         ちょっとメルヘンチックな外見。レストラン「ビールの森

ここのレストランでしか飲めない、味わえない
美味しいものがありました♪

b0021766_0264615.jpg 






熊本の地ビール「火の国ビール」。しっかりとした味わいのアルトビールです。


b0021766_027877.jpg
            ビールで漬けたお漬物!初めて食べました。

b0021766_0275788.jpg






馬肉の鉄板焼。熊本ならでは!



他にも美味しそうなメニューがたくさんありました。
近くにあったらちょくちょく行っちゃうのにな~。
[PR]

by mo0621 | 2007-06-17 23:32 | 旅行記~国内編

サントリービール・熊本工場

さて、黄色いバスに揺られてやって来たのは
熊本で楽しみにしてたコトのひとつ、
b0021766_11233922.jpg
            サントリービール・熊本工場見学!!
黄色いバスは、東京・武蔵野工場でも走っているモルツバスです。

全国四つの水系の麓に工場を構えビールを作るサントリー。
武蔵野工場でそれぞれの水系で
作られたモルツを飲み比べたとき、
同じモルツでも水によってこんなに味が違うのか~、
と驚いた記憶があったので、普段飲めない阿蘇水系の
作りたてビールを飲んでみたかったんです!

2003年にオープンした熊本工場はまだまだ新しく、広くてキレイ。
武蔵野工場で聞いた同じ説明を聞きながら(当然だけど)、
ぐるりと工場を回ったあとはお待ちかね試飲タイーム!
b0021766_11264615.jpg

私の大好きなプレミアムモルツも昨年11月から
醸造を始めたそうで試飲させてもらえます(^^)

阿蘇水系で作られたプレミアムモルツのお味は…?
[PR]

by mo0621 | 2007-06-16 23:30 | 旅行記~国内編

路面電車 in 熊本

熊本の街は路面電車が走っていました。
こういう風景、ヨーロッパの街っぽくて素敵~★

b0021766_2350255.jpg


b0021766_23551467.jpg




路面電車は車内で切符を買うので改札などはナシ。歩道橋から直接ホームに降りられるところなんて、コペンハーゲンで見た駅を思い出しました。



しかしホーム、狭っ!!!
b0021766_23511427.jpg


影になって分かりにくいかもしれませんが、ホームの幅が1mくらい??電車が入って来ると、太めな方は電車と柵に挟まりそうでした。。。



b0021766_2358457.jpg
           色も赤や青や緑・・・カラフルで楽しい~。

実際に乗ってみましたが、中は相当レトロ。
電車の中だけ時が止まったような、不思議な感覚でした。。。


b0021766_003037.jpg



しかしこの日はバスでお出かけ。どこかで見たことがあるこの黄色いバス


さて、どこへ行くのでしょう~??
[PR]

by mo0621 | 2007-06-15 00:03 | 旅行記~国内編

和歌山の南高梅

和歌山より南高梅が届きました。

b0021766_1317627.jpg

友人が手塩にかけた育てた美しい梅ちゃんたち。
これで毎年梅酒を漬けています。
(そういえば昔々こんな記事も書いていました・・・)

ちょうど一昨年漬けた梅を飲み切ったところだったので、
去年漬けたのをいよいよ解禁します。わくわく~(^^)

さて、今年漬ける梅酒はどんな味になることやら?!
[PR]

by mo0621 | 2007-06-10 13:24 | 日々の出来事

熊本の美味しいもの、集まれ~!!

郷土料理を楽しみにしていた私のために、
美味しい居酒屋さんを予約してくれていた友人。

この店で出てきたビールは、私の大好きな「プレミアム・モルツ」。
が、ちょっと味が薄いカンジ・・・。
普通のモルツと間違えて出したのかな??
と思いつつも、次から次へと出てくる熊本名物オンパレードに
ビールそっちのけ~(笑)


b0021766_2171197.jpg
              まずは、熊本と言ったら「馬刺し」!


b0021766_218091.jpg





実は初めて食べた「辛子れんこん」。マイルドな辛さでこれはハマりました!

b0021766_2185969.jpg




幻の地鶏と言われる天草大王の竜田揚げ。柔らかくって美味しい~


b0021766_21191867.jpg
             熊本郷土料理「ひと文字ぐるぐる」!

ネーミングの面白さから、ずーっと気になっていた一品です。
熊本出身者に言わせると「わざわざ食べるモンでもない」とのこと。。。

わけぎをぐるぐる巻いて、酢味噌をかけた「ぬた」に似た料理。
普段「ぬた」なんて食べないけど、このネーミングと
ひと手間かけた「ぐるぐる」で、なんだかとーっても美味しい料理に感じました♪
[PR]

by mo0621 | 2007-06-07 21:28 | 旅行記~国内編

熊本・草枕温泉

さて長崎を後にして、熊本に向かいます。
佐世保駅から約2時間半のバスの旅。

熊本市内のバス停で出迎えてくれた友人が
まず連れて行ってくれたのは、草枕温泉「てんすい」。

b0021766_22525376.jpg

阿蘇山の勇姿を眺めながら入れる極上の温泉。
旅の疲れを癒します。(ってそんなに疲れてないケド)
あ~~~、極楽極楽~~~っ!!!!
これで入浴料500円は安すぎます。。。

ここは文豪・夏目漱石が訪れ、小説「草枕」の舞台となった場所。
そして、故・俳優笠知衆さんのふるさとでもあります。
展示スペースでは、夏目漱石や笠知衆さんの紹介、
町の歴史などが展示され、特産物も売っています。

温泉をしっかり楽しんだ後は、お世話になる友人の家へ。
着いた途端に出されたのは↓

b0021766_2305241.jpg
               ご当地、純生「阿蘇」ビール!!

う~ん、ビーラーにはこのおもてなし、たまりません。。。
発泡酒だけど、このビール結構イケました!
[PR]

by mo0621 | 2007-06-05 23:07 | 旅行記~国内編

さくらんぼ狩り

この週末、恒例・さくらんぼ狩りに今年も行って来ました。
山梨のとあるさくらんぼ園で、これでもか!?というほど
さくらんぼを狩って、食べて、その後BBQ、というコース。

今年も真っ赤に色づいたさくらんぼちゃん♪
b0021766_7182535.jpg







b0021766_719554.jpg




こちらは珍しい、黄色いさくらんぼ。さすがにこちらは食べさせてもらえませんでした。。。


散々さくらんぼを食べつくした後は、お待ちかね、BBQ!
このBBQは元調理師の調理人が作る、本格的なもの。
毎年みんな楽しみにしています♪

b0021766_7192646.jpg
             ダッチオーブンで作る、本格パエリア~。  

b0021766_7193870.jpg
            鶏の丸焼き解体中。やわらかくて美味しい!

b0021766_7195156.jpg




そしてステーキ!見よこの分厚さ!って良く分からないかな。。。


b0021766_720111.jpg



デザートは取れたてさくらんぼで作ったジャムをアイスクリームにたっぷりかけて・・・ひゃ~、もうたまらない贅沢ですっ!


あー、すでに来年のさくらんぼ狩りが楽しみです。。。
[PR]

by mo0621 | 2007-06-03 23:48 | 日々の出来事