<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アユタヤ遺跡

この日は一日、世界遺産・アユタヤ遺跡観光です。
一口にアユタヤ遺跡、と言っても、
一帯に遺跡が点在していて、広い広~い!
どうやって周るか・・・と思っていたところ
知人の一人が運転手付きの車を用立ててくださいました♪
遠慮なくお世話になることにして、いざアユタヤ観光へ!


b0021766_21352245.jpg




まず向かったのが「日本人町」。14世紀には日本人はこの地に渡り、多い時代では1500人もの日本人が暮らしていたのだとか。


b0021766_2136457.jpg

チャオプラヤー川沿いにある日本人町跡。
川向こうには、地元の人の暮らしが垣間見れます。


戦国時代だった世の中、遠く海を渡った日本人が
こんなにも多くいたとは。。。
と、歴史に思いを馳せながらもここではお買い物に燃えてました(笑)

b0021766_21434482.jpg




日本人町跡のせいか?←こんな見慣れた旗もあり、店員さんも皆日本語OK。タイシルクやパシュミナや、レース編のニットなどがとっても安かったので一同それぞれお買い上げ~。
[PR]

by mo0621 | 2009-02-28 21:47 | ‘08春 タイ旅行記

タイの友達&美味しいモノ大集合!

タイの知人とは、昔の仕事仲間、取引先だった人から
友達の友達まで。。。
3泊5日の旅行では個々に会ってる時間がないので
友達の友達は皆友達!と皆を集めて大食事会をすることに~。

タイ在住歴計5、6年?というタイマニアの知人が、
現地人しか行かない、という穴場レストランを予約してくれました。
メニューも読めないので、全てお任せ!

b0021766_21143175.jpg
     
エビのから揚げに空芯菜の炒め物。
左は、牡蠣のオムレツ。牡蠣がぷりぷりでムチャクチャ美味しかった~♪


b0021766_21144253.jpg





カニのチリソース。



b0021766_2115580.jpg
          なんて魚?大きい一尾がどーん。味は川魚のようにさっぱり。


b0021766_21151585.jpg





タイ料理と言えばコレ!本場のトムヤンクン。すっぱ辛~い!



いやーーー、どれもこれも美味しい~~041.gifの一言。
ただこの日はバンコクで選挙があったため、
お酒の販売が中止になっていました。
これだけの素晴らしいご馳走の数々をいただけて大満足だったのですが、
やっぱりお酒ナシ、というのはちと寂しいものが。。。

でも懐かしい顔が集まり、お酒ナシでも充分騒いで楽しめて
本当に楽しい&美味しいひと時となりました016.gif
[PR]

by mo0621 | 2009-02-25 21:28 | ‘08春 タイ旅行記

バンコク満喫!

前回バンコクに行った時は、友人に車で案内してもらったので
バンコクの電車(BTS/スカイトレイン)に初挑戦。

b0021766_2034114.jpg



駅もキレイで清潔、近代的です。切符の買い方も分かり易く、迷うことなく買えました。




b0021766_20342760.jpg
              車体にはイラストや広告が。かなりカラフル。



電車に乗って向かったのは、リラクゼーション・マッサージ
知人オススメのお店だったのですが、
結構高級感漂うサロンにちょっと躊躇。
しかし値段を聞いたら2時間コースで3千円くらいでビビりました。。。
日本だったら5倍は取られるでしょうね~。

b0021766_2039457.jpg
         ハーブボールや、アロマオイルで全身を癒していただきました~001.gif


旅の疲れも癒されたところで時間はランチタイム。
楽しみにしていたタイごはんです!。
b0021766_20504425.jpg
             まずはタイのビール「シンハー」を食前酒に。

b0021766_20464772.jpg




お店の人のオススメにしたがって、チャーハン、アスパラとエビの炒め物、奥の一皿はチキンだったかな??



b0021766_2047790.jpg
              エビ春巻きに、本場のグリーンカレー!

いや~、どれを食べても美味しかったあ~!!
日本でも良くタイ料理を食べますが、
やっぱり本場にはかなわない。。。

タイ一日目にして、すでにかなりの満足感です001.gif
[PR]

by mo0621 | 2009-02-22 20:58 | ‘08春 タイ旅行記

バンコクへ

こちらもちょうど一年前に行った、
タイ・バンコクの旅話に移ろうと思います。

バンコクは2度目で、初めて行ったのは約8年前。
同僚のタイ人がお里帰りする際、一緒に付いて行ったのですが、
8年ぶりのタイは、うーん、変わってない!

以前の会社がタイに工場を持っていた関係で、
今でもタイには結構知人が駐在中。
遊びに行くよ~。と連絡をすると、
観光から買い物、食事と何から何までフルアレンジ。
手厚ーーくもてなしていただいちゃいました。。。
やっぱり持つべきは現地の友!


さて、今回使ったフライトはJAL。
基本的にスターアライアンスを使うのでJALはほとんど乗ったことがなく、
しかも国際線は初めて。

どんなもんかなー、と思っていると・・・

b0021766_2134387.jpg         


          


ビール、と頼むと私の大好きなプレミアムモルツが。うーん、早速ポイントアップ!(笑)


b0021766_221164.jpg
             しかもエビスも搭載してました。さっそく2本目!


食事は可も無く、不可もなく、でした↓
b0021766_223342.jpg


                        
良かったのはお水を頼むとエビアンがミニボトルで出てくること。食事と同時に飲みきらなくても良いし、常に前ポケットに水分補給として忍ばせておけるし、ペットボトル持ち込みがうるさくなった昨今、これは助かりました。


b0021766_2243167.jpg
                 そして食事の際には別のお酒を・・・・

一緒に行った仲間が、全員飲めるクチだったので
とどまることなく空き缶・空き瓶がどんどん増えて行きました。。。(笑)
[PR]

by mo0621 | 2009-02-20 22:13 | ‘08春 タイ旅行記

流氷

北海道から戻りました。
網走から流氷を見る予定が、流氷はまったくなし!

ショックのまま知床へ移動しましたが、
ここでは岸までびーっしりの流氷を見ることが出来ました003.gif

b0021766_21304750.jpg
                  あまりの迫力に絶句です・・・

そのほか、スノーシューで山の中を歩いたり、
知床のさむ~い冬を堪能してきました。

いやー、自然って本当に素晴らしい!!
すっかり北海道ファンになってしまいました。

この旅行記もまたいずれ。。。
[PR]

by mo0621 | 2009-02-18 21:33 | 旅にまつわる話

オホーツク海

b0021766_11265958.jpg

日本の北の果てに来ています。
遠くに見えるのはオホーツク海。

流氷を見に来たんだけど、今年は未だ接岸してない様子。
流氷、見れるかな~
[PR]

by mo0621 | 2009-02-15 11:26

熊野古道でのごちそう

途中立ち寄った木工所です。

b0021766_22402488.jpg





ここは首都圏の某有名居酒屋チェーン店の内装を手がけているのだとか。

インテリアだけでなく、小物類も製作・販売されていました。
一同それぞれ、お箸や楊枝、まな板などお土産に購入。
やっぱり手作りはあったかみがあるなあ~。


例年の熊野古道散策に比べ、この年は結構山登りがありました。
運動不足の腹ペコ軍団、ヒーヒー言いながらも
山中を進んでいくと・・・

b0021766_22445025.jpg

何やら測量らしき作業をしている方々が。
ここから遺跡が発掘されたそうで、その調査中なんだとか。
さすが歴史深い場所だ~。


そして山を上り詰めると・・・
b0021766_22491147.jpg
               最高の景色が待っていました~!

一同疲れを忘れて景色に見とれています。
・・・と言うか、疲れて動けなかったのかな???


景色以外にも腹ペコ軍団を待っていたもの。
b0021766_22505693.jpg
                    お昼ごはん♪

竹の皮に包まれたおむすびが、この上ないごちそうです011.gif
結構ボリュームがありましたが、全員ペロリと平らげました。
いやー、今思い出してもこのおむすびは美味しかったな~。
[PR]

by mo0621 | 2009-02-14 22:55 | 旅行記~国内編

熊野古道・胎内くぐり

2日目は、こちらも恒例の熊野古道散策。
この時も例年通り、ご夫婦で語り部をされている
小松さんにガイドをお願いしました。

b0021766_222093.jpg
         この年は奥様の裕美子さんが一緒に歩いてくださいました


この時のハイライトは何と言っても「胎内くぐり」。
この岩をくぐると生まれ変われる、とかで
一同ガゼンやる気を出します。
皆生まれ変わりたかったようです(笑)
(後から調べたら、女性は安産に恵まれる、ってことだったのですが。。。)

b0021766_22244552.jpg



暗い岩の中を進んで行きます・・・



b0021766_22245555.jpg






上を見上げると一筋の光が。
ここを登っていけば新しい人生が!


探検隊気分でよじ登りますが、
これが結構狭くてタイヘン!
閉所恐怖症に高所恐怖症の私はかなり怖かった。。。

b0021766_22252268.jpg
               岩の上から手を伸ばして救助中

一同次々と必死の形相で岩をよじ登り、
無事全員生まれ変わることができました(?)
[PR]

by mo0621 | 2009-02-13 23:55 | 旅行記~国内編

和歌山の美味しいモノ

みかん山の後は、直売所「きてら」でお買い物。
ここは前年も訪れてますが、新鮮な野菜に果物、漬物、
手作りお菓子などなど、和歌山の美味しいモノが、
お買い得価格で並んでます。
腹ペコ軍団、皆夢中になってお買い物。

その後はとなりにある喫茶店でホッと一息。
前の年はここのテラスで川のせせらぎを聞きながらお茶したっけな。

b0021766_223655.jpg



このお店、コーヒーにこだわりがあるようで、アフリカのどこかから(忘れた・・・)わざわざ豆を輸入してるのだとか。とーっても美味しくておかわりしちゃいました。


のどかな景色、ゆっくり流れる時間の中で
美味しいコーヒーと、楽しいおしゃべりを楽しむ。
すっ飛ばされるような毎日を送っている中では、
これこそ贅沢な一時です。


そして今宵のメインディッシュ!

b0021766_2265797.jpg
              新鮮この上ない、とろけるお寿司さまー016.gif

みかん狩りツアー初年度に連れて来てもらったお寿司屋さんですが、
ここの美味しさが腹ペコ軍団、皆忘れられず、念願の再来です!
いやー、今思い出しても美味しかったなあ。。。


美味しいお寿司に満足した後は、
イベント開催中、という白良浜海岸へ。

b0021766_2215557.jpg




b0021766_22151759.jpg






夜の浜辺にずらーっとイルミネーションが!
波の音に、幻想的な光がロマンチック。。。



・・・のハズが、きゃーきゃー騒ぐ腹ペコ軍団のおかげで
ムードぶち壊し、完全に周りのカップルの邪魔してましたね・・・。
[PR]

by mo0621 | 2009-02-05 22:21 | 旅行記~国内編

和歌山みかん山

またまた更新怠ってしまいました。。。
ここにまだ載せてない旅がどんどん溜まって来てしまい、
どこから始めようか迷っていたのですが、
去年の旅をざっとまとめて行くことにしました。
(それ以前の旅は記憶ももう曖昧なので載せるのはあきらめ・・・)


***************************
まずは去年1発目、
恒例・腹ペコ軍団和歌山みかん狩りの旅、から。
ちょうど1年前になります。

快晴の青空の下、美しい色のみかんちゃん達が
この年も迎えてくれました。
b0021766_20441592.jpg





もうすぐ腹ペコ軍団に狩られちゃうんだけどね。。。


さっそくみかん狩り開始~017.gif
b0021766_20471540.jpg
               カゴを背負ってもくもくと狩り取る腹ペコ軍団

b0021766_20491991.jpg






今年もたっぷり狩り取らせて頂きました011.gif



そのほか、色んな種類のみかんを見学・試食させてもらいましたが、
この年の目玉は、何と言ってもコレ!
b0021766_2057220.jpg
                      仏手柑!

果実本体は何度か見たことがありましたが、
今回木になってるのを初めて見ることが出来ました!
b0021766_20584546.jpg
             木から黄色い軍手がぶる下がってるみたい。。。(笑)

単体で見ると、珍しい、高級な果実なんだな~と思いますが、
たくさん木にぶる下がってる姿はちょっとグロいかも・・・。
とにかく貴重なものを見せていただきました。


b0021766_2125298.jpg             






散々みかん山を荒らした後は撤収~!
また来年~029.gif
[PR]

by mo0621 | 2009-02-04 21:06 | 旅行記~国内編