今まで行った国々

今まで旅した国々を挙げてみようと思います。

海外旅行デビューは、サイパンでした。
そこからはじまり、

グアム
アメリカ
ニュージーランド
ハワイ
シンガポール
マレーシア
タイ
韓国
デンマーク
ハンガリー
オーストリア
ドイツ
ベトナム
イギリス
スイス
オーストラリア
香港

(行った順)

に行きました。アメリカ内は、LA2回、NY2回、シカゴ、ミネソタ、ニュージャージー、
フィラデルフィア、デトロイト。(ハワイもアメリカでしたね。。。)
その他、ロンドン2回、ドイツ3回、コペンハーゲン2回、
クアラルンプールに3回、シンガポールに4回滞在しました。

旅好きの方の多くが、お休みがたくさんある学生時代にバックパックで
世界を回っていたりしますが、私の学生時代はビンボー(涙)だったし、
周りに旅人もいなく、旅に憧れつつも、海外旅行なんて夢のまた夢、、、(大げさ)
と思ってました。それにパック以外の旅行なんて恐ろしくて行ってはいけない!
と思い込んでいたものでした。

個人旅行で海外を旅してる人たちの話を聞いては、スゴイ人だ~、
勇気があるなあ、臆病モノの私には一生無理だ~、と思っていましたねえ。

が、、、まさか自分が旅のムシと化してしまうとは。。。
きっかけは何だったんでしょう??気が付いたら、常に次はどこへ行こう?
って考えるようになっていて、考え始めたら実行させないと気がすまないようになってました。

今は年に2,3回日本脱出しています。半年も飛行機に乗っていないと
ウズウズするようになってきて、お金もないくせに航空券を予約してしまいます。
買い物依存症の話を聞いてると、自分も旅に関しては似たようなものがあるな、、、
とちょっとドキリとしてしまいますね(汗)。

結局パックツアーは3回くらいしか利用したことがありません。
バックパックもニュージーランド滞在中に経験しましたが、
私の旅のほとんどは現地の友人を訪ねるものです。
航空券と宿代代わりの日本のお土産をスーツケースいっぱいに詰めて。。。
宿代タダ、ガイド付きのちゃっかり旅です。

もちろん自分で行動もします。まったく世の中とは便利になったもので、
自宅にいながらにして世界のホテル、飛行機、列車などのチケットが取れてしまう。
初めてホテル、列車の手配をネットを通じてしたときは
現地で確認するまで気が気ではなかったのですが、今まで一度もトラブルありません!

ラッキーも手伝ってるとは思いますが、インターネットさまさまです。
ネットがなければ私の個人旅行も途中で挫折していたことでしょう。。。
旅の情報もネットで取るので、ガイドブックも買わなくなりました。

今後私が経験した旅話以外にも、利用したサイトや旅の裏話なんかも
紹介していきたいと思います。
[PR]

# by mo0621 | 2004-09-05 20:41 | 旅にまつわる話

プログデビュー

念願の(?)プログデビュー!を果たしました。
定期的に旅に出ていないと弱っていく病気にかかったブログ主が、
今まで行った国々の旅行記、旅にまつわる話、日々の出来事などを
徒然に書きたいと思います。

旅の達人は世の中にゴマンといらっしゃるとは思いますが、
私なりの旅話をのんびり書いて行きたいと思っています。

なんせプログ初めてなので、慣れないことだらけですが、どうぞよろしくです♪
[PR]

# by mo0621 | 2004-09-05 19:58 | その他