石巻&南三陸へ

7月のとある週末、災害ボランティアに参加して来ました。
行ってきたのは石巻と南三陸町で合計3日間。

震災から4ヶ月以上経ち、ボランティアも今更なのかな・・・と思いながら参加したのですが、
どちらの町も津波の被害がひどく、いまだテレビで散々見たような悲惨な現状が。。。
復興がまだまだ進んでいない現状には正直驚きました。

仕事内容は泥のかき出しや、ガレキ撤去など。
私に何が出来るんだろう??と心配していましたが、
大それたことは出来なくても、ガラス破片や流木を拾ったり
小さなお手伝いは出来ます!
b0021766_21435945.jpg
            南三陸町のボランティアセンターで借りたビブス。

「おでってさ来ました」
お手伝いに来ました、と言う意味だそうです。

そうそう、これは「お手伝い」。
ボランティアって言うとちょっと高尚なカンジがして躊躇しちゃうけど、
もし被災地に親戚とかいたら、週末だけでも片付けのお手伝いに行くよな・・・
ああ、そうか、そういうことなんだ、と妙に納得。

地元の人たちから貴重な体験談を伺えたり、
全国から来たボランティア仲間とも知り合いになれて
私にとっても本当に貴重な経験となりました。

b0021766_21394575.jpg


ボランティアセンターに掲げてあった、全国から寄せられた激励の寄せ書き。


読んでると涙が出て来そうです。。。

b0021766_2139545.jpg


また機会があればお手伝いに行きたいな。
[PR]

# by mo0621 | 2011-08-11 21:42 | 日々の出来事

上高地

6月の話ですが・・・

梅雨の真っ只中、1泊で上高地に行ってきました。
晴れオンナの私。梅雨とは言えど、まあ何とかなるだろう、と。

初日は雨の予報で、さすがに曇り空ではありましたが、
大正池に穂高が映る、「逆さ穂高」を見ることができました001.gif
バスの運転手さんも、梅雨にこれが見れるなんてラッキーですよ!と。
b0021766_20554397.jpg
               写真にはうまく写ってないのですが。。。

バスを大正池で降りて、宿のある河童橋まで
のーんびり散歩しながら梓川を登って行きます。

b0021766_2145279.jpg







時折青空ものぞいたりしてきました。青空に新緑が映えます!!


b0021766_21491.jpg
           途中で出会った、お猿さんの赤ちゃん。カワイイ~~035.gif


次の日は朝からどんどん晴れて、ちょっと雲は残ったものの結局快晴~058.gif
最近ではあまりの晴れオンナぶりに、「晴れ魔女」と呼ばれるように。。。

b0021766_21101553.jpg





お天気が良いと、梓川の透明度が際立ちますね~。
穂高の残雪もキレイに見えました。


b0021766_2111067.jpg
                 河童橋もごらんのとおり~。

そういえば5年前に上高地を訪れた時は、台風の中突進したんだっけ、、、。
でも結局晴れて素晴らしい景色を見ることが出来ました。
上高地のお天気と愛称良いようです♪
[PR]

# by mo0621 | 2011-07-24 21:14 | 旅行記~国内編

桜ツアー第4弾、鬼怒川

この日の宿泊はシブく鬼怒川温泉。
お宿は源泉掛け流しの温泉宿です。

b0021766_2235285.jpg

これは宿からの写真ではありませんが、
似たような風景が、露天風呂から望めました。
鬼怒川の渓谷を眺めながら、贅沢に温泉を堪能♪


次の日はライン下りに挑戦。
b0021766_2265793.jpg


もっと急流を下って行くものだと思っていたのですが、ほぼ穏やかな流れでちょっと拍子抜け~。

でもその分雄大な渓谷をゆっくり楽しむことが出来ました。

b0021766_2271334.jpg

下ったあとの船はどうやって元の位置に戻すんだろう??
と思ったら、なんと!クレーンで吊って、トラックで運ぶんだそうです。。。


その後は鬼怒川の町をぶらりぶらり。
b0021766_225391.jpg

b0021766_2254859.jpg

桜はありませんでしたが、可愛いお花たちを楽しむことが出来ました。




帰りは浅草に出て、浅草寺にお参り。
その後建築中のスカイツリーを間近で見てきました。
b0021766_22111381.jpg











東京マラソンでこれを見上げつつ走ったのが、ちょっと前のことだったんだよなあ~。。。





震災後は、色々あったので何だかもう去年のことのようです。
[PR]

# by mo0621 | 2011-06-29 22:15 | 旅行記~国内編

まだ続く桜ツアー第4弾、日光

すっかり時期はずれになってしまいましたが、
桜ツアーはまだ続きます。

栃木出身の同僚に、日光の桜はGWが見ごろ、と聞いたのと
風評被害で日光に閑古鳥が鳴いてる・・・と聞いたので
これは経済活動に行かないと!(?)と日光行きを決めましたが、

実際は。。。
b0021766_21314794.jpg








桜はすっかり終わってました~・・・007.gif




ここは、日光田母沢御用邸記念公園の枝垂桜。
ここはお庭もとてもりっぱで、この枝垂桜も本当に枝ぶりが見事!
いつか満開の時に絶対来よう!と誓いました。


しかも日光は車が大渋滞。そして人人人・・・
皆同じことを考えていたようです。
b0021766_21361165.jpg
            ラッシュ時の渋滞のような日光東照宮です。。。

でもでも!ここの桜は今が満開!というのは聞いていました。
b0021766_2142082.jpg
       輪王寺の金剛桜。国の天然記念物に認定されているそうです。

大輪の花をたわわに付けた見事な大木です。
ソメイヨシノとかとはちょっと違うけど、
迫力のある美しい桜を見ることができました~。
[PR]

# by mo0621 | 2011-06-28 21:55 | 旅行記~国内編

今年のお花

今年も気がつけば誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。
恒例の、会社からのお花プレゼント056.gif

リクエストを聞いてくれるので、
今年も大好きなガーベラをお願いしました。
b0021766_21115452.jpg

正直歳を取るのは嬉しくなくなって来てはいるけど、
自分の誕生日を覚えていてくれて、祝ってくれる人がいるのは
本当に嬉しい&ありがたいこと。
盛大なパーティも開いていただいて、ありがとうございました~016.gif


去年はブログをさぼっていたので載せていませんが、
どんな花束もらったっけ?と振り返ってみたら、
なんと、去年はバラをリクエストしていた・・・??
b0021766_2112269.jpg


ここ数年ずっとガーベラをリクエストしていたつもりだったので
バラをメインに作ってもらっていたとは自分でもびっくり。。。
なんでバラにしたのか全く記憶がないんだけど~~

こんなことで歳を取ったなあ、、、と実感してしまったのでした。。。
[PR]

# by mo0621 | 2011-06-28 21:23 | 日々の出来事