桜ツアー第3弾

すっかり梅雨に入ってしまいましたが、
せっかく見て回った今年の桜を残しておかないと・・・

桜ツアー、とは呼べない近場ではありますが、
新宿御苑の桜です。
御苑はどの季節に来ても花や植物が楽しめるし、
ジョギングしても飽きないコースなのでお気に入りの公園のひとつです。

都会のど真ん中なのに、一歩中に入るとこの景色。
水と緑がある景色って、ホッとしますよね~。
b0021766_20404766.jpg
b0021766_2041136.jpg











でもふと振り返れば新宿の高層ビルが見える、シュールな光景です。。。




ソメイヨシノはちょうど終わったばかりでしたが、
この時は八重桜が見ごろになっていました。
b0021766_20412974.jpg
                  ピンクのポンポンが可愛い♪

b0021766_20414086.jpg
                枝垂れ桜はギリギリ楽しめました。


b0021766_20415149.jpg





なんと!薄黄緑色の桜を発見!
近くで見ると白っぽいのですが、遠くから見ると結構黄緑です。
こんなのもあるんだ~。めずらしい~005.gif
[PR]

# by mo0621 | 2011-06-08 20:54 | 旅行記~国内編

京都大原三千院 + 鞍馬山

京都市内に1泊して、次の日は大原・三千院
2月に9年ぶりに訪れた京都に、2ヵ月後にまた来ることになるとは・・・

b0021766_19363631.jpg
          三千院を訪れるのは初めてでしたが、お庭が素晴らしい~


b0021766_1937925.jpg





もちろん桜も素晴らしい~!
ここでもソメイヨシノだけでなく、色々な種類の桜が楽しめました。


三千院の外に出ても、周辺で桜が乱れ咲いてます!

b0021766_19373191.jpg
b0021766_19375737.jpg
    椿もキレイに咲いていて、桜のピンクと椿の赤のコントラストが見事でした~。



その後はバスと電車を乗り継いで、鞍馬山・鞍馬寺へ。
鞍馬と言えば、鞍馬天狗!
b0021766_19423466.jpg







駅を降りると、目の前でお出迎え。
結構インパクトあります。。。



b0021766_1952355.jpg
                 駅からすぐのところに立派な門があります。

b0021766_19533720.jpg





が、、、

鞍馬山、というだけあって、登れど登れどお寺にはなかなか辿り着かず・・・


b0021766_1954250.jpg
               やっと着いた鞍馬寺でも桜が見事でした!

下山後、鞍馬駅から程近くにある、美肌の湯・鞍馬温泉へ。
ここでも山、桜、温泉をコースで楽しんでしまいました~016.gif
[PR]

# by mo0621 | 2011-05-22 19:57 | 旅行記~国内編

桜ツアー第二弾

桜ツアー第2弾、今回はちょっと脚を伸ばして
奈良・吉野山京都・大原に行って来ました。

毎日余震が続く中、遠出するのはまだちょっと心配で、
当初は箱根の強羅あたりに桜を見に行くつもりでいました。
が、いつかは見てみたいと思っていた吉野の桜が
今がちょうど見ごろ、なんて聞き付けてしまったら
あっとい間に気が変わってしまい^^;
ラストミニッツ3日前で行き先変更してしましました。

天気予報では、本格的な雨、降水確立80%との予報で、
さすがの晴れオンナもちょっとひるんでレインウエアを来て行きましたが、
現地に着いたら、なんと見事に晴れてしまいました058.gif
自分の晴れオンナぶりがいよいよ怖くなる今日この頃。。。

山桜が満開で、ピンクに染まった吉野山がそれはそれは見事でした016.gif
b0021766_21255378.jpg
 
一口にピンクと言っても、色んな種類があるんだな~、
と思わせられたこの景観。


名前は分かりませんが、山には色んな種類の桜が咲いていました。

b0021766_2126515.jpg


b0021766_2127567.jpg

b0021766_21284131.jpg




吉野山にある金峯山寺です。
b0021766_21315356.jpg

門構えが立派なお寺です。
無事にここまで来れて、素晴らしい景色が見れたことのお礼参りをしました。

うーん、やっぱり思い切って脚を伸ばしてホント良かった~。。。
[PR]

# by mo0621 | 2011-05-12 21:38 | 旅行記~国内編

桜ツアー第一弾・伊豆

早いもので震災からもう2ヶ月経ってしまいました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

震災後、私自身はもちろん無事でしたが、
仕事上で次々問題発生、、、、、、、、
1ヶ月間はあちこち駆け回って、あっという間の日々でした。

そんな中でも、自分は何が出来るのか?何をすべきなのか?をずっと考えていましたが、
皆が行き着くところではありますが、やはり、募金をすること、
風評被害に惑わされず普通の経済活動を行うこと、
これが大切なんだと思った1ヶ月間でした。

4月半ばになってやっと仕事も落ち着いて、余裕も出て来たので、
微力ながらも経済活動に貢献すべく、桜ツアーを敢行~!

まずは第一弾、伊豆高原にお花見登山 with tootickyさん、glueckさん。
実は震災直後の週末、この冬2回目のスノーシューに行く予定でしたが止む無く中止。
雪山リベンジは出来ませんでしたが、新緑の山に代替登山。

登ったのは伊豆の最高峰(と言っても低山ですが・・・)、万次郎万三郎岳
新緑のトンネルを、マイナスイオンたっぷり吸って登って行きます。
b0021766_2321368.jpg


今回は、新調したばかりの私のハイキングシューズのデビュー戦でもありました。
b0021766_23225253.jpg



↓↓↓道中半ばですでに貫禄が付きました。。。
b0021766_2324219.jpg



万次郎→万三郎と縦走し、無事万三郎岳の頂上に到着。
伊豆最高峰と言えど、ハイキングの延長で登れた山でした。
b0021766_23463174.jpg



山頂でお昼ごはんにします。
本日の山ごはんメニューは・・・

b0021766_23252284.jpg






tootickyさんが作ってくれた、きのこ汁と・・・



b0021766_23264024.jpg
           glueckさん作のタンドリーチキン&私が持参したおにぎり

食後には、なんとglueckさんによる野点!!
アウトドア用お茶セットを持参、美味しいお抹茶をご馳走してくれました。


下山後は伊東に向かい、さくらの里公園へ。
ここには色々な種類の桜があり、まさに満開の時を迎えてました~。
b0021766_23325944.jpg
                  見事な枝垂れ桜でした!


その後伊豆高原駅前の、こちらも満開だった桜の並木道を通って
海岸沿いの伊東温泉へ。
山に桜に、〆の温泉も堪能して、大満足の1日となりました016.gif
[PR]

# by mo0621 | 2011-05-11 23:37 | 山登り

祝!東京マラソン完走♪

この日曜日、東京マラソンに初参加して来ました!
終始気持ち良く走れて結果は無事完走~003.gif
目標だったタイムもクリアできて、今は達成感・充実感でいっぱいです016.gif

b0021766_15272942.jpg







前日までお天気の心配をしてましたが、この日は朝から絶好のマラソン日和♪ 快晴の空の下、スタートを待ちます。



東京のど真ん中を走れるこのコース。
見所がたくさんあるし、芸能人もいっぱい走ってるし、で
キョロキョロしながら走っちゃいます。
沿道に埋め尽くした応援の人達も仮装してたり、オモシロイ!

b0021766_15484399.jpg
                建築中のスカイツリー。これは貴重!

今回友人たちが追っかけ応援に来てくれて、
スタート直後、1キロも満たない地点で発見してくれました。
スタートしたばっかなのにすでに感動で涙が・・・

その後、会社の友人、ランナー仲間、飲み仲間などが
次々沿道で声援を送ってくれました。
これにはたくさんパワーをもらって本当に励まされました!
感謝感謝感謝~~040.gif


b0021766_15343414.jpgb0021766_15344742.jpg
b0021766_1535075.jpg


b0021766_15443685.jpg
b0021766_15444297.jpg




そして無事42.195キロを走り終え、
一緒に走った親友と手をつないで涙のゴール!
b0021766_15525394.jpg

b0021766_1553287.jpg






完走者がもらえる完走メダル。
こんなのもらうの幼稚園の運動会以来!?



ホノルルを走った時は、ただただ苦しくて辛くて、
実はあんまり良い思い出ではなかったのですが、
今回は心の底から楽しかったし、とっても達成感があるレースでした。
42.195キロを走り抜いた自分にもちょっと自信も付いたし。

東京マラソンはやっぱり特別な大会です。
本当に出場出来て良かった001.gif
[PR]

# by mo0621 | 2011-02-28 16:04 | マラソン