食い倒れin神戸

翌日神戸に移動、大阪の友人とも無事再会を果たし、 
食い倒れツアーin神戸を開始!

早速今回の目的でもある神戸牛ステーキ店「ステーキランド」へ。
b0021766_2124962.jpg

神戸在住や神戸通の人に聞くと必ずと言っていい確率で勧められた店です。
目の前で焼いてくれるスタイルなのに、安くて美味しいお肉が食べられます!


神戸の街中に入って、友人オススメのカフェへ。
こちらは古い教会を改造して作ったパン屋さん&カフェ「フロインドリーブ」。
b0021766_21262076.jpg










あの神戸の震災でも被害を逃れた、歴史ある教会なんだそうです。

中は新しいのですが、教会の雰囲気も残っていて、
新しいような懐かしいような、、、とっても素敵な空間です。

b0021766_2127202.jpg

ビーフカツサンドと美味しいコーヒーをいただきました。
1階ではケーキやクッキーが販売されていて、どれも美味しそう~。
お世話になった方に、お土産にクッキーを購入。


こちらも友人オススメのスイス料理屋さん「スイスシャレー」。
同僚のスイス人も絶賛していたので、これは間違いなし。
b0021766_2129374.jpg
             モチロンいただいたのはチーズフォンデュ!

このままでも十分美味しかったけど、
お店のマダム(スイス人と思われる)のオススメにより、
キルシュを入れてもらったら、さらにグ~♪

後から聞いたら、日本人はお酒に弱いから普通は勧めないんだとか。
私達はよっぽどお酒に強そうに見えたのかな。。。



b0021766_21303639.jpg






神戸の〆はやっぱり明石焼き!

これは関東じゃなかなか食べられないですもんね~。
ふわふわしてて、ダシとソースと両方で食べるので
飽きずにいくらでも食べれちゃいます。


こう振り返ると、短期間だったのにホント良く食べたな~。。。
3日間でしたが、京都・神戸を堪能し、友人にも再会できて
かーなり充実しまくりの旅になりました001.gif
[PR]

# by mo0621 | 2011-02-20 21:37 | 旅行記~国内編

9年ぶりの京都

京都は3、4年ぶり・・・なんて思ってたら、
な、なんと9年ぶりでした。。。

前回、訪れた料亭「くりた」にランチで再訪問。
お店のご主人が気さく、かつ話題豊富な方で、
9年前伺った時は車の話で盛り上がりました。
もう覚えてないだろう、、、と思ったら、ちゃんと覚えててくださいました~!
ビックリ&感動~~

b0021766_20321099.jpg
                  お店の看板メニュー「和風ピラフ」

これは9年前もいただいて、発想の斬新さに驚いたものでした。
ふたたび食しましたが、変わらず美味しかった~016.gif


その後、お店の奥様から勧めていただいた「建仁寺」へ。
見事な登り龍の天井画を堪能しました。迫力満点!
b0021766_20334415.jpg



京都に来たらやっぱり清水寺に自然と足が向いてしまいます。

b0021766_20365778.jpg





清水の舞台から飛び降りる・・・とは良く言ったものです。ここから飛び降りる勇気はないな。。。

それにしても舞台は来るたび傾きが大きくなっているような・・・気のせい・・・??
 
b0021766_2042293.jpg

ちょうど夕暮れ時で、美しい夕日が見れました。
考えてみれば午前中雪が降ってたんだよな。。。
うーんやっぱり晴れオンナ!
[PR]

# by mo0621 | 2011-02-19 20:45 | 旅行記~国内編

マラソン神社in京都

友達と、神戸牛が食べたいね・・・という会話からどんどん話が広がり、
ちょうど関西の友人から遊びにおいで~の招待も受けたので、
京都&神戸の旅に行って来ました。

3連休の初日、京都は雪雪雪。。。
でもお寺に積もる雪って情緒があって素敵。
なかなか見れない風景を見れて、とっても得した気分♪

b0021766_2102819.jpg





梅の花にも雪が積もって、風情があるけどちょっとカワイソウなような。。。



まず向かったのは、ランナー達から「マラソン神社」と呼ばれている?
護王神社」。ちょうど京都御所の向かいにあります。
b0021766_20402415.jpg


b0021766_1572575.jpg






イノシシが鎮座している神社で、入り口にあるのは狛犬ならぬ、狛イノイシシ。足腰の痛みを和らげてくれるご利益があるとかで、足腰強化=タイムアップを祈願してランナー達が訪れるようになったようです。


ここに向かったのは、今年の東京マラソン完走祈願のため。
そうです、4年越しでやっと出場切符を手に入れたのです~041.gif070.gif

毎年応募してるにもかかわらず、最近は走っても10キロ程度。
フルは4年前のホノルル以来なので、走りきれるか非常に不安。。。
一緒に走るメンバーの分のお守りもいただいて、
ここでしっかり神頼みしてきました(笑)
[PR]

# by mo0621 | 2011-02-15 20:36 | 旅行記~国内編

雪山登山とスノーシュー

北八ヶ岳にスノーシュー&雪山登山体験に行って来ました。
夏山登山で2度ほど行ったことがある、
高見石小屋さん主催のスノーシューツアーに参加しました。

まずは麓のバス停から高見石小屋まで2時間程度の雪山登山。
多少残雪がある山に登ったことはあるけど、
しっかり雪に覆われた山に登るのは初めて。
・・・と言っても、これでも初心者コースだそうですが。。。

初日は午後から夕方にかけて足慣らしがてら、
2日目は午前中いっぱいスノーシューを楽しみました♪

b0021766_2021679.jpg











スノーシューは2年前北海道で体験して以来ですが、雪の中をざくざく歩き回れ、時には坂を滑り(転げ?)降りたりて、童心に帰ったカンジで楽しい~♪♪


b0021766_20235884.jpg

同じ場所でも夏とは全く違った景色。
緑の山も良いけど、白い山もキレイだよな~。


お天気もイマイチ、天気予報でも雪の予報でしたが、
途中で青空も出てきました。ラッキ~058.gif
b0021766_20265069.jpg


b0021766_2028161.jpg










全身真っ白に雪をまとった木。まるで作り物のクリスマスツリーのようですた。これはもう圧巻!!



b0021766_2142618.jpg

ランチは高見山小屋さんが用意してくださった
サンドイッチと、なんとグリューワイン!
これは身体があったまって美味しかった~。

たっぷりスノーシューを楽しんで、
帰りは温泉もしっかり楽しんで来ました♪
[PR]

# by mo0621 | 2011-01-31 20:16 | 山登り

ママチャリグランプリ

この週末、今年初の旅・・・というか、遠出で御殿場まで。
富士スピードウェイで行われたママチャリグランプリに参加してきました。

1周約5キロのサーキットをママチャリ走る、チーム対抗7時間耐久レース。
絶好のサイクリング日和、富士山もこれ以上なくキレイに見れました!
b0021766_227496.jpg


参加チームはなんと1200チーム以上!
いつもはレーシングカーがかっ飛ばすサーキットを
ママチャリが団子になって走る光景はなんとも・・・
b0021766_2272366.jpg


でも、普段は入れないピットに入れたり、貴重な体験となりました!
帰りはしっかり温泉も堪能~♪充実した一日となりました。
[PR]

# by mo0621 | 2011-01-11 22:18 | 日々の出来事