タグ:お菓子 ( 4 ) タグの人気記事

ガンジー牛?!

出張のため更新を怠ってました。
新潟に行っていたのですが、
帰りの新幹線で↓を発見。
b0021766_15263187.jpg




かーなり濃厚なお味でした!
疲れた身体にじわ~っとしみしみの甘さでした。。。



ガンジー牛
なんて聞いたことありませんでしたが、
イギリス人の同僚によると、
ヨーロッパではポピュラーな品種であり、
イギリスとフランスの間にある小さな島々のひとつ
ガンジー島」が原産。
ここには「ジャージー島」もあり、
ジャージー牛(←これはさすがに知ってる)は
ここから来た牛だそうです。

緑豊かで酪農・乳製品が美味しい、美しい島なんだとか。
また行って見たい場所が増えちゃった011.gif
[PR]

by mo0621 | 2008-08-22 23:57 | 日々の出来事

水前寺公園

さて、ビール&郷土料理でお腹を満たした後、
連れて来てもらったのは、「水前寺公園」。
チータこと、水前寺清子さんの芸名の由来となった公園でもあり、
彼女が実際に結婚式を挙げた公園なんだそうです。

中に入ると素敵なお庭が!
b0021766_22235969.jpg





お茶屋などもあってく、お団子を食べながらつろぐことができます。


b0021766_22261075.jpg
            ちょうど梅が美しく満開の時期でした~。


b0021766_2227183.jpg







「神水」・・・神の水とは、相当長生きしそうなお水ですよね~。ってあまり長生きしたくない私は飲みませんでしたが。。。



ランチを食べたばかりでも、やっぱり気になるのは食べ物。
気になるネーミングのお菓子を発見しちゃいました!

b0021766_22285049.jpg
              その名も「いきなり団子」。

お客さんがいきなり来ても出せるお菓子、ということで
「いきなり団子」という名称が付いたのだとか。
へええええ~~~。。。
薄い皮にあんことサツマイモがたっぷりです。

b0021766_22304554.jpg






こちらはムラサキ芋バージョン。ほくほくしていて美味しかったあ~♪♪
[PR]

by mo0621 | 2007-06-19 22:34 | 旅行記~国内編

ロッククライミング&キャンプ

これもちょっと前の話になりますが・・・。

梅雨入り宣言直後の週末、長野に山登り&キャンプに行ってきました。
とにかくお天気が心配でしたが、初日はお天気♪
さっそくリュックを担いでスティックを手に山に入ります。
b0021766_21322444.jpg


メンバーにロッククライマーがいたので
1日目は体験ロッククライミングをするハメことに。
高所恐怖症の私はかーなり気が進まなかったのですが、
ベルトやシューズも用意され、後には引けない状況に・・・。

b0021766_21381974.jpg






まずはお手本を見学。
反り返ってる岩をスイスイと登って行く姿に、ただただ口をぽかーんとあけて見入ってしまいます。。。


もちろん初心者にこんな岩は登れないので
ビギナー用の岩場に移動。
ビギナーと言えど、ほぼ90度!怖いよ~~(>_<)!!!
b0021766_21371857.jpg

登っている最中は下が見えないので
どれくらい高いかは分からないのですが、
でもやっぱり怖いものは怖い!
ギャーギャー悲鳴をあげながら
他の人の3倍くらいの時間をかけてどうにか登頂。
降りて来たときは腰の力が抜けました・・・。

かなり貴重な体験をさせていただきましたが、
もうやらないかな~。見てるほうが楽しいし(笑)。

そしてテントで夜を明かし、朝起きると雨雨雨・・・。
本当は早起きして山登りの予定でしたが、あきらめてトレッキングに変更。
沢沿いを2時間ほど散策して切り上げ後は温泉に。

b0021766_21415673.jpg
             こーんなキレイな沢でマイナスイオン浴びまくり~。

結局山に登れず不完全燃焼で終わってしまったので
また近いうちに行きたいな~。



b0021766_21464320.jpg




結局山をあきらめ、早々に引き上げてしまったので帰りに清里・清泉寮のソフトクリームを食べに寄り道。ミルクたっぷりコクがあっておいしかった~♪
[PR]

by mo0621 | 2006-06-27 21:48 | 日々の出来事

ひよことグリコのコラボ!

九州へ帰省していた友人からのお土産です。
九州限定「ひよこ」マカダミアナッツチョコ
あまりにかわいいくて思わず写真に撮っちゃいました。


b0021766_730925.jpg
             このつぶらな瞳。。。あまりにかわいすぎて食べれません。


「ひよこ」って東京銘菓だと思っていたら、
本当は九州銘菓なんだとか。へえぇ~、でした。

元々地域限定商品ってたくさんあるけれど、
最近はこういう企業のコラボ商品って多いですね。
どこも手を替え品を替え、いろんな物を出してくるんだなあ。
[PR]

by mo0621 | 2005-01-31 12:21 | 日々の出来事