タグ:アウトドア ( 23 ) タグの人気記事

利尻島

短いながらもトレッキングin礼文島満喫した翌日、
フェリーで利尻島に渡ります。

フェリーから見た利尻富士の雄姿。スゴイ迫力です!
b0021766_2144851.jpg
        青い空に青い海に緑の利尻富士!このコントラストと言ったらも~006.gif


利尻島では、お世話になったお宿に自転車を借りて、
島内にあるサイクリングコースをサイクリングして来ました。

b0021766_2116844.jpg







サイクリングコースは、ほぼ島半周。島の向こう側まで行って帰ってで往復したので、距離にすれば島一周??



b0021766_21123850.jpg

サイクリングコースはきちんと整備されていて、
とっても走りやすい&気持ち良い!



b0021766_21125120.jpg







右を見れば大海原が・・・



左手には利尻富士がそびえます!
b0021766_21130100.jpg
            北海道の道に来るとついコレをやりたくなるんですよね~


トレッキングで歩くのも良かったですが、サイクリングも気持ち良い!
歩くよりも断然早いし(笑)

しかしこの日風が向かい強く、コースは坂道も多く、実は結構キツかった~・・・
[PR]

by mo0621 | 2011-09-06 21:21 | 旅行記~国内編

礼文島へ

翌朝一番のフェリーで礼文島に向かいます。
ここからは、サハリン行きのフェリーも出ています。
ついロシアにも気軽に行けるような気になってきますが、
ロシアのビザを取るのはタイヘン・・・。本当に近くて遠い国です。

b0021766_8523252.jpg


フェリー乗り場の標識はロシア語併記!

天気が良ければロシアが見えるし、昔は日本人が住んでいたというにの、ロシアは遠いのです・・・



b0021766_8524364.jpg
                 礼文島までのフェリー。結構大きいです。


礼文島にはいくつかハイキングコースが整備されています。
8時間コース、というがっつりコースもあったけど、
余力を残して、島の最北端を通る4時間コースを歩いてきました。

b0021766_9125669.jpg
                スタートは北の最果て「ストコン岬」。


b0021766_855479.jpg
b0021766_8555677.jpg

ここはどこ??と言うような風景。。。
標高は低くても、森林限界のようで高い木はどこにもありません。
とにかく目の前に手付かずの自然が広がります!


礼文島と言えば、花の島。かわいらしい自然のお花がたくさんさいていました。
名前は分からないけど、撮ったお花たちです。。。
b0021766_8561985.jpg
b0021766_9174327.jpg
b0021766_9183669.jpg

b0021766_9181634.jpg
b0021766_9175725.jpg


b0021766_9385985.jpg
                      お花畑~056.gif056.gif


お花も素晴らしいけど、海の景色も素晴らしい!
エメラルドグリーンで、めちゃめちゃ透明度高いです。
b0021766_9445753.jpg



絶景!澄海(スカイ)岬
b0021766_945143.jpg
    
海の青さにも感動したけど、
このあまりにも絶妙で素敵な名前にも感動~♪

キレイなお花と絶景を堪能できたコースでした001.gif
4時間なんて楽勝でしょ、なんて思ってたけど、実は結構キツかった。。。
[PR]

by mo0621 | 2011-08-30 23:42 | 旅行記~国内編

桜ツアー第一弾・伊豆

早いもので震災からもう2ヶ月経ってしまいました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

震災後、私自身はもちろん無事でしたが、
仕事上で次々問題発生、、、、、、、、
1ヶ月間はあちこち駆け回って、あっという間の日々でした。

そんな中でも、自分は何が出来るのか?何をすべきなのか?をずっと考えていましたが、
皆が行き着くところではありますが、やはり、募金をすること、
風評被害に惑わされず普通の経済活動を行うこと、
これが大切なんだと思った1ヶ月間でした。

4月半ばになってやっと仕事も落ち着いて、余裕も出て来たので、
微力ながらも経済活動に貢献すべく、桜ツアーを敢行~!

まずは第一弾、伊豆高原にお花見登山 with tootickyさん、glueckさん。
実は震災直後の週末、この冬2回目のスノーシューに行く予定でしたが止む無く中止。
雪山リベンジは出来ませんでしたが、新緑の山に代替登山。

登ったのは伊豆の最高峰(と言っても低山ですが・・・)、万次郎万三郎岳
新緑のトンネルを、マイナスイオンたっぷり吸って登って行きます。
b0021766_2321368.jpg


今回は、新調したばかりの私のハイキングシューズのデビュー戦でもありました。
b0021766_23225253.jpg



↓↓↓道中半ばですでに貫禄が付きました。。。
b0021766_2324219.jpg



万次郎→万三郎と縦走し、無事万三郎岳の頂上に到着。
伊豆最高峰と言えど、ハイキングの延長で登れた山でした。
b0021766_23463174.jpg



山頂でお昼ごはんにします。
本日の山ごはんメニューは・・・

b0021766_23252284.jpg






tootickyさんが作ってくれた、きのこ汁と・・・



b0021766_23264024.jpg
           glueckさん作のタンドリーチキン&私が持参したおにぎり

食後には、なんとglueckさんによる野点!!
アウトドア用お茶セットを持参、美味しいお抹茶をご馳走してくれました。


下山後は伊東に向かい、さくらの里公園へ。
ここには色々な種類の桜があり、まさに満開の時を迎えてました~。
b0021766_23325944.jpg
                  見事な枝垂れ桜でした!


その後伊豆高原駅前の、こちらも満開だった桜の並木道を通って
海岸沿いの伊東温泉へ。
山に桜に、〆の温泉も堪能して、大満足の1日となりました016.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-05-11 23:37 | 山登り

雪山登山とスノーシュー

北八ヶ岳にスノーシュー&雪山登山体験に行って来ました。
夏山登山で2度ほど行ったことがある、
高見石小屋さん主催のスノーシューツアーに参加しました。

まずは麓のバス停から高見石小屋まで2時間程度の雪山登山。
多少残雪がある山に登ったことはあるけど、
しっかり雪に覆われた山に登るのは初めて。
・・・と言っても、これでも初心者コースだそうですが。。。

初日は午後から夕方にかけて足慣らしがてら、
2日目は午前中いっぱいスノーシューを楽しみました♪

b0021766_2021679.jpg











スノーシューは2年前北海道で体験して以来ですが、雪の中をざくざく歩き回れ、時には坂を滑り(転げ?)降りたりて、童心に帰ったカンジで楽しい~♪♪


b0021766_20235884.jpg

同じ場所でも夏とは全く違った景色。
緑の山も良いけど、白い山もキレイだよな~。


お天気もイマイチ、天気予報でも雪の予報でしたが、
途中で青空も出てきました。ラッキ~058.gif
b0021766_20265069.jpg


b0021766_2028161.jpg










全身真っ白に雪をまとった木。まるで作り物のクリスマスツリーのようですた。これはもう圧巻!!



b0021766_2142618.jpg

ランチは高見山小屋さんが用意してくださった
サンドイッチと、なんとグリューワイン!
これは身体があったまって美味しかった~。

たっぷりスノーシューを楽しんで、
帰りは温泉もしっかり楽しんで来ました♪
[PR]

by mo0621 | 2011-01-31 20:16 | 山登り

久々キャンプ

b0021766_13283182.jpg

北八ヶ岳にキャンプに来てます。
テント張るキャンプは、考えてみたら今年初めて。

昨日は天狗岳に登りましたが、ご覧の通り山頂は霧まみれ~…(T_T)
[PR]

by mo0621 | 2007-09-02 13:28 | 山登り

さくらんぼ狩り

この週末、恒例・さくらんぼ狩りに今年も行って来ました。
山梨のとあるさくらんぼ園で、これでもか!?というほど
さくらんぼを狩って、食べて、その後BBQ、というコース。

今年も真っ赤に色づいたさくらんぼちゃん♪
b0021766_7182535.jpg







b0021766_719554.jpg




こちらは珍しい、黄色いさくらんぼ。さすがにこちらは食べさせてもらえませんでした。。。


散々さくらんぼを食べつくした後は、お待ちかね、BBQ!
このBBQは元調理師の調理人が作る、本格的なもの。
毎年みんな楽しみにしています♪

b0021766_7192646.jpg
             ダッチオーブンで作る、本格パエリア~。  

b0021766_7193870.jpg
            鶏の丸焼き解体中。やわらかくて美味しい!

b0021766_7195156.jpg




そしてステーキ!見よこの分厚さ!って良く分からないかな。。。


b0021766_720111.jpg



デザートは取れたてさくらんぼで作ったジャムをアイスクリームにたっぷりかけて・・・ひゃ~、もうたまらない贅沢ですっ!


あー、すでに来年のさくらんぼ狩りが楽しみです。。。
[PR]

by mo0621 | 2007-06-03 23:48 | 日々の出来事

沼津アルプス

昨日は静岡・沼津アルプスへ行ってきました。
香貫山、横山、徳倉山、鷲頭山、大平山と連なる山々、
五山七峠を越える登山コースです。

登る前は、ハイキング程度のコースかな~??なんて
ナメきっていましたが、いざ登り始めるとキツいのなんの!!
急坂に続く急坂で、もうぐったり・・・。
急坂を登るキツさは富士登山よりもキツかった~。

この日はちょっと曇って視界はあまり良くなかったのですが、
各山の山頂からは沼津港、富士山が一望出来て素晴らしかった~。

b0021766_22543138.jpg





しかし、あまりのキツさに最後の「大平山」の登頂はあきらめ、手前の「鷲頭山」まで制覇して、ギブアップ。ひえ~、本当に疲れましたあああ(涙)



b0021766_230411.jpg

帰りは沼津港に寄って、新鮮なお魚をいただき~っ♪

あ、お約束の温泉にもしっかり浸かって
パンパンに張った足腰を癒してまいりました。。。
[PR]

by mo0621 | 2007-05-14 23:13 | 山登り

紅葉登山

b0021766_19111574.jpg

紅葉ハイク兼スタミナトレーニングで、箱根の山を登って来ました。
登って降りて約6時間。その後の温泉が脚に染み渡りました~。
紅葉はもう遅いだろうなー、と分かっていたけどやっぱりちょっと遅かった(笑)
[PR]

by mo0621 | 2006-11-26 19:11 | 山登り

紅葉写真

紅葉の写真を撮るのがこんなに難しいと思わなかった~(ToT)
目で見て美しくても、写真に収めると途端に色あせてゆく。。。


b0021766_23382984.jpg






目の前に広がる紅葉に、思わず車を路肩に止めて山道に飛び出し・・・(危険です ^^;)

  
b0021766_22581571.jpg
       遠目で見てると黄色い紅葉だけど、近くで見ると赤も緑も。


b0021766_233022.jpg
               ドライブ・インから眼下を望みます。



b0021766_22584012.jpg








b0021766_2314394.jpg







同じ木の葉っぱでも、黄色かったり赤かったり・・・。不思議です。



b0021766_22591145.jpg
                 キャンプ場にて。

さすがにこの時期テント泊はツラいので、
バンガローを借りました。(それでも寒かったけど・・・)

はあああ~、もっと上手に撮れる様になりたいものだ。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-26 23:03 | 旅行記~国内編

紅葉登山・白駒池

先週末、北八ヶ岳にある八千穂高原自然園・白駒池へ行って来ました。
目的はモチロン、紅葉登山


b0021766_22452380.jpg







b0021766_22463563.jpg





まずは「日本最高所にある湖
と言われる白駒池に向かってハイキング。
絶好の登山日和の良いお天気の中、
マイナスイオンを浴びながら歩きます。
しかしこの空の青いこと青いこと!




白駒池の紅葉はすばらしい!
と聞いていたので楽しみにしていたのですが・・・

b0021766_22525580.jpg


対岸の木はすっかり葉が落ちカラ坊主・・・
今年の紅葉はもう終わってました(ToT)


b0021766_22553029.jpg

紅葉が見れなくて残念だったけれど、
真っ青な空を映し、光を反射する水面は美しい!
[PR]

by mo0621 | 2006-10-24 22:56 | 旅行記~国内編