タグ:京都 ( 3 ) タグの人気記事

京都大原三千院 + 鞍馬山

京都市内に1泊して、次の日は大原・三千院
2月に9年ぶりに訪れた京都に、2ヵ月後にまた来ることになるとは・・・

b0021766_19363631.jpg
          三千院を訪れるのは初めてでしたが、お庭が素晴らしい~


b0021766_1937925.jpg





もちろん桜も素晴らしい~!
ここでもソメイヨシノだけでなく、色々な種類の桜が楽しめました。


三千院の外に出ても、周辺で桜が乱れ咲いてます!

b0021766_19373191.jpg
b0021766_19375737.jpg
    椿もキレイに咲いていて、桜のピンクと椿の赤のコントラストが見事でした~。



その後はバスと電車を乗り継いで、鞍馬山・鞍馬寺へ。
鞍馬と言えば、鞍馬天狗!
b0021766_19423466.jpg







駅を降りると、目の前でお出迎え。
結構インパクトあります。。。



b0021766_1952355.jpg
                 駅からすぐのところに立派な門があります。

b0021766_19533720.jpg





が、、、

鞍馬山、というだけあって、登れど登れどお寺にはなかなか辿り着かず・・・


b0021766_1954250.jpg
               やっと着いた鞍馬寺でも桜が見事でした!

下山後、鞍馬駅から程近くにある、美肌の湯・鞍馬温泉へ。
ここでも山、桜、温泉をコースで楽しんでしまいました~016.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-05-22 19:57 | 旅行記~国内編

9年ぶりの京都

京都は3、4年ぶり・・・なんて思ってたら、
な、なんと9年ぶりでした。。。

前回、訪れた料亭「くりた」にランチで再訪問。
お店のご主人が気さく、かつ話題豊富な方で、
9年前伺った時は車の話で盛り上がりました。
もう覚えてないだろう、、、と思ったら、ちゃんと覚えててくださいました~!
ビックリ&感動~~

b0021766_20321099.jpg
                  お店の看板メニュー「和風ピラフ」

これは9年前もいただいて、発想の斬新さに驚いたものでした。
ふたたび食しましたが、変わらず美味しかった~016.gif


その後、お店の奥様から勧めていただいた「建仁寺」へ。
見事な登り龍の天井画を堪能しました。迫力満点!
b0021766_20334415.jpg



京都に来たらやっぱり清水寺に自然と足が向いてしまいます。

b0021766_20365778.jpg





清水の舞台から飛び降りる・・・とは良く言ったものです。ここから飛び降りる勇気はないな。。。

それにしても舞台は来るたび傾きが大きくなっているような・・・気のせい・・・??
 
b0021766_2042293.jpg

ちょうど夕暮れ時で、美しい夕日が見れました。
考えてみれば午前中雪が降ってたんだよな。。。
うーんやっぱり晴れオンナ!
[PR]

by mo0621 | 2011-02-19 20:45 | 旅行記~国内編

マラソン神社in京都

友達と、神戸牛が食べたいね・・・という会話からどんどん話が広がり、
ちょうど関西の友人から遊びにおいで~の招待も受けたので、
京都&神戸の旅に行って来ました。

3連休の初日、京都は雪雪雪。。。
でもお寺に積もる雪って情緒があって素敵。
なかなか見れない風景を見れて、とっても得した気分♪

b0021766_2102819.jpg





梅の花にも雪が積もって、風情があるけどちょっとカワイソウなような。。。



まず向かったのは、ランナー達から「マラソン神社」と呼ばれている?
護王神社」。ちょうど京都御所の向かいにあります。
b0021766_20402415.jpg


b0021766_1572575.jpg






イノシシが鎮座している神社で、入り口にあるのは狛犬ならぬ、狛イノイシシ。足腰の痛みを和らげてくれるご利益があるとかで、足腰強化=タイムアップを祈願してランナー達が訪れるようになったようです。


ここに向かったのは、今年の東京マラソン完走祈願のため。
そうです、4年越しでやっと出場切符を手に入れたのです~041.gif070.gif

毎年応募してるにもかかわらず、最近は走っても10キロ程度。
フルは4年前のホノルル以来なので、走りきれるか非常に不安。。。
一緒に走るメンバーの分のお守りもいただいて、
ここでしっかり神頼みしてきました(笑)
[PR]

by mo0621 | 2011-02-15 20:36 | 旅行記~国内編