タグ:手作りコスメ ( 3 ) タグの人気記事

ベビーソープ&バスボム

来月友達が初出産を迎えます。
新しくこの世に生まれるベイビーちゃんのために・・・

b0021766_2261994.jpg

ベビーソープを作りました001.gif

ネットで色々レシピを探して、アボガドオイルをメインにアーモンドオイルやココナツオイルなど、いつもよりもたくさんオイルを使って作ってみました。相変わらず形がイビツですが、そこは大目に見てもらおう。。。



こちらは赤ちゃん用、と言うわけではありませんが
初めてバスボムを作ってみました。
b0021766_228849.jpg
                  型がないので、サランラップでくるっと丸めて・・・


材料まぜるだけでカンタンに出来るし、
お風呂に入れるとシュワシュワっとして楽しいし、
これは結構ハマりそう~。
[PR]

by mo0621 | 2009-06-10 22:15 | 日々の出来事

手作りリップ&ハンドクリーム

すっかり寒くなって乾燥も始まった今日この頃・・・
今年はリップ&ハンドクリームも手作りに挑戦してみました。

b0021766_22575139.jpg





って、容器が違うだけで材料は同じです(^^;
くちびるに付ければリップで、手に塗ればハンドクリーム、
というレシピ。
まだ固まっていないので、明日使って見るのが楽しみ♪


先日初めて作った石けん、まだ熟成期間中ですが
どうも失敗らしい・・・。オイルのベタベタ感が消えないし、
固まり具合も宜しくないし・・・。
材料費、結構かかってるのですが(笑)
やっぱり最初からうまくは行かないモノですね。。。

でもでも!果敢に挑戦した第2作目は我ながら大成功!049.gif
カタチは不恰好だけど、洗い上がりがツルツルしっとりで
かなり満足の行く出来になりました~。

今度は違うレシピで、また作りたいと思います001.gif
[PR]

by mo0621 | 2008-11-13 23:20 | 日々の出来事

初・手作り石けん♪

次の旅のレポートを始めたいのですが、
まだここで紹介し切れてない旅がたくさん・・・。
どこから手を付けようか整理中ですので、
その間今まで書き忘れてた日々の出来事を少々。


b0021766_1825441.jpg






←左の写真は不恰好に切った芋ようかん・・・
ではなくて、産まれて初めて作った「石けん」です!


2年ほど前、肌が急に荒れたのをきっかけに
化粧水や美容液を自分で手作りするようになりました。
(って、材料を混ぜるだけのカンタンなものですが・・・)

お肌に負担が少ないもの、と自然に行き着いたのがオール石けん生活。
顔も身体も髪の毛も、私はぜーんぶ石けん派。
結果、お風呂場には10種類近くの石けんが常駐、
その日の気分によって使い分けています。

化粧水なんかだけでなく、手作り石けんにも
ずーーっと挑戦してみたかったのですが
時間もかかるし、めんどくさそう・・・と敬遠。

でも興味はあったので、自分のお尻をたたくべく
今年の夏スペインに行った時本場のオリーブオイルを購入。
帰ったらこれで石けんを作ろう!

・・・と早3ヶ月。。。(^^;


やっと重い腰を上げ、少しずつ道具を買い揃え
10日ほど前に作ったのが上の写真。

初の石けん作りは、なんだかお菓子作りみたいで
懐かしく、楽しい時間でした001.gif
けど、やっぱり時間がかかるな~。
しかもあちこち油でベトベト、後片付けがタイヘン025.gif

でもこれで出来上がり出はなく、
これを1ヶ月以上乾燥・熟成させなければいけません。。。
しかもシアバターを入れたレシピなので、
この場合3ヶ月以上待つのがベターなのだとか。

実際に使い心地を確かめられるのは年明け?!
でも早くも来年の楽しみが出来ました♪
[PR]

by mo0621 | 2008-10-05 20:09 | 日々の出来事