タグ:有田焼 ( 5 ) タグの人気記事

豪華!雛御膳

お昼ごはんはやはり郷土料理!
しかも街を挙げてのイベント中なので、いろんなお食事処で
雛祭りスペシャル御膳を用意しているようです。
その中で私たちが選んだのが・・・

b0021766_2295763.jpg
       ふるーいおうちを使用したお食事処、「小路庵(しゅうじあん)


b0021766_22105082.jpg






中に入ると、ここにも陶器のお雛様が飾られていました。


b0021766_22115046.jpg

美しいお雛様を愛でながらいただく雛御膳
雛祭りのごちそう、ちらし寿司がメイン。
お品書き付きで、見た目にも美しい御膳です。
この豪華さで1500円はお得!!

b0021766_22142185.jpg
有田の郷土料理「ごどうふ」も入ったいます。「ごどうふ」は、とろんとプリンをもうちょっとモチモチさせたような不思議な食感。にがりではなく、葛で固めたお豆腐とのこと。味といい、食感といい、私は一口で気に入ってしまいました♪


こちらの女将さんが丁寧に、陶器のお雛様のことから、
一品一品のお料理のこと、そしてこの由緒ある古いおうちは
なんとTOTOの創業者・江副氏の家が隠居用に使用していたとまで
丁寧にひとつひとつ説明してくださいました。

帰る際にはタクシーを呼び、通りまで出てお見送りまでしてくださったほど。
暖かいおもてなしを受けて、心もお腹も大満足♪♪でした。
[PR]

by mo0621 | 2007-05-11 22:20 | 旅行記~国内編

陶山神社

何から何まで陶器で出来てる、
この街ならではの神社がある、と聞いて行って見ることに。

b0021766_2323817.jpg



その名も陶山神社

この塔の後方に踏切があるのがお分かりでしょうか?!境内を電車が走る、唯一の神社なんだとか。確かに、人の敷地内、ましてや神社の中を電車が走るとは聞いたことないよな~。



何から何まで陶器・・・
その通り、まずは鳥居。
b0021766_2344079.jpg



b0021766_2351637.jpg





大水瓶に・・・



b0021766_2365583.jpg
                   狛犬さんも陶器!


そして写真はありませんが、境内で売っているお守りに至るまで
本当にあらゆるところが陶器で出来ています!
神社全体が陶器特有の青白さで統一されています。

うーん、ここまで徹底してるとは。。。
[PR]

by mo0621 | 2007-05-08 23:12 | 旅行記~国内編

焼き物の里、街歩き

b0021766_0273155.jpg





街にはたくさんの窯元があり、
銭湯のような煙突もたくさんあります。

さすが焼き物の里、何からなにまで陶器で出来ています。

b0021766_0342264.jpg
               電話ボックス・有田焼バージョン。

b0021766_0354933.jpg
            あるお店のトイレで・・・。洗面ボウルも有田焼。

b0021766_036628.jpg
        こんな焼酎サーバーも。有田は阪神ファンが多いのでしょうか??


b0021766_038745.jpg 






お土産屋さんの軒先に、割れた陶器を利用したアートでオシャレな井戸を発見!リサイクル、リサイクル~。


路地裏には「トンバイ塀通り」と呼ばれる
ちょっとメルヘンちっくな壁が並ぶ通りがあります。
b0021766_0385237.jpg

トンバイとは、陶器を焼く窯に使う耐火レンガのことで、
窯を作り直す時に解体したレンガを赤土で固めたものなんだとか。
壊れた陶器も壊した窯も再利用、ムダにはしない、
有田とは何ともエコな街ですね~。
[PR]

by mo0621 | 2007-05-03 23:41 | 旅行記~国内編

世界一のお雛様!?

ここのお祭りのメインイイベント、「有田館」で催されている
世界一の磁器雛人形」を見てきました。

b0021766_23502752.jpg

つるんとした磁器の感触が、冷たいようで暖かい、
普通のお雛様にはない不思議な迫力を醸し出しています。
この雛壇総計ウン千万するのだとか・・・。
値段からしてすごい迫力。。。

b0021766_23512942.jpg





後姿の写真がありました。。うーん、芸が細かい!


ここでは展示品の有田焼コーヒーカップの中から
好きなカップを選びコーヒーを飲ませてくれます(1杯100円)
b0021766_2353484.jpg



b0021766_23535367.jpg


個性あふれるカップたちの中から1客を選ぶのは難しい・・・。結局私が選んだのは、これぞ有田焼!と言ったカラフルかつゴージャスなカップ。


b0021766_2354168.jpg
         友人が選んだのは、洋風で落ち着いた風合いのカップ。

コーヒー自体はコーヒーマシンが淹れた普通の味でしたが、
やっぱり高価で美しい器でいただくと
リッチな気分に浸れて味が違いますね~。。。(単純)

有田館のスタッフの方も、丁寧に有田焼やお雛様について
説明してくださってとーっても親切。
ホッとあったかなひとときを過ごすことが出来ました。
[PR]

by mo0621 | 2007-04-30 23:55 | 旅行記~国内編

有田焼の里

次の日は有田焼の里に向かいました。
佐世保から電車に乗り、有田駅まで40分ほど。

b0021766_2301123.jpg






b0021766_2303159.jpg






有田駅は有田焼の情緒があふれる素朴な駅でした。。。



ちょうどこの時期お雛祭りシーズンということで、
街を挙げて「有田雛(ひいな)のやきものまつり」が開催されてました。
有田焼のお店が並ぶメイン通りでは各お店が
有田焼のお雛様を展示(発売)しています。
陶器のお雛様なんて初めて見た~。

b0021766_2335090.jpg

      こちらは徳利に描かれたお雛様↓
b0021766_2341366.jpg


どのお店のウィンドウにもお雛様が飾ってあり、
しかも高校生らしき学生達がウインドウに入って
何やら飾り付けをしています・・・。

課外授業の一環??と思っていたら、
地元・有田工業高校の学生による
雛人形・ディスプレイコンテスト」の準備だったようです。
さて、どこのディスプレイが優勝したのでしょう??
[PR]

by mo0621 | 2007-04-29 23:10 | 旅行記~国内編