タグ:登山 ( 12 ) タグの人気記事

桜ツアー第一弾・伊豆

早いもので震災からもう2ヶ月経ってしまいました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

震災後、私自身はもちろん無事でしたが、
仕事上で次々問題発生、、、、、、、、
1ヶ月間はあちこち駆け回って、あっという間の日々でした。

そんな中でも、自分は何が出来るのか?何をすべきなのか?をずっと考えていましたが、
皆が行き着くところではありますが、やはり、募金をすること、
風評被害に惑わされず普通の経済活動を行うこと、
これが大切なんだと思った1ヶ月間でした。

4月半ばになってやっと仕事も落ち着いて、余裕も出て来たので、
微力ながらも経済活動に貢献すべく、桜ツアーを敢行~!

まずは第一弾、伊豆高原にお花見登山 with tootickyさん、glueckさん。
実は震災直後の週末、この冬2回目のスノーシューに行く予定でしたが止む無く中止。
雪山リベンジは出来ませんでしたが、新緑の山に代替登山。

登ったのは伊豆の最高峰(と言っても低山ですが・・・)、万次郎万三郎岳
新緑のトンネルを、マイナスイオンたっぷり吸って登って行きます。
b0021766_2321368.jpg


今回は、新調したばかりの私のハイキングシューズのデビュー戦でもありました。
b0021766_23225253.jpg



↓↓↓道中半ばですでに貫禄が付きました。。。
b0021766_2324219.jpg



万次郎→万三郎と縦走し、無事万三郎岳の頂上に到着。
伊豆最高峰と言えど、ハイキングの延長で登れた山でした。
b0021766_23463174.jpg



山頂でお昼ごはんにします。
本日の山ごはんメニューは・・・

b0021766_23252284.jpg






tootickyさんが作ってくれた、きのこ汁と・・・



b0021766_23264024.jpg
           glueckさん作のタンドリーチキン&私が持参したおにぎり

食後には、なんとglueckさんによる野点!!
アウトドア用お茶セットを持参、美味しいお抹茶をご馳走してくれました。


下山後は伊東に向かい、さくらの里公園へ。
ここには色々な種類の桜があり、まさに満開の時を迎えてました~。
b0021766_23325944.jpg
                  見事な枝垂れ桜でした!


その後伊豆高原駅前の、こちらも満開だった桜の並木道を通って
海岸沿いの伊東温泉へ。
山に桜に、〆の温泉も堪能して、大満足の1日となりました016.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-05-11 23:37 | 山登り

雪山登山とスノーシュー

北八ヶ岳にスノーシュー&雪山登山体験に行って来ました。
夏山登山で2度ほど行ったことがある、
高見石小屋さん主催のスノーシューツアーに参加しました。

まずは麓のバス停から高見石小屋まで2時間程度の雪山登山。
多少残雪がある山に登ったことはあるけど、
しっかり雪に覆われた山に登るのは初めて。
・・・と言っても、これでも初心者コースだそうですが。。。

初日は午後から夕方にかけて足慣らしがてら、
2日目は午前中いっぱいスノーシューを楽しみました♪

b0021766_2021679.jpg











スノーシューは2年前北海道で体験して以来ですが、雪の中をざくざく歩き回れ、時には坂を滑り(転げ?)降りたりて、童心に帰ったカンジで楽しい~♪♪


b0021766_20235884.jpg

同じ場所でも夏とは全く違った景色。
緑の山も良いけど、白い山もキレイだよな~。


お天気もイマイチ、天気予報でも雪の予報でしたが、
途中で青空も出てきました。ラッキ~058.gif
b0021766_20265069.jpg


b0021766_2028161.jpg










全身真っ白に雪をまとった木。まるで作り物のクリスマスツリーのようですた。これはもう圧巻!!



b0021766_2142618.jpg

ランチは高見山小屋さんが用意してくださった
サンドイッチと、なんとグリューワイン!
これは身体があったまって美味しかった~。

たっぷりスノーシューを楽しんで、
帰りは温泉もしっかり楽しんで来ました♪
[PR]

by mo0621 | 2011-01-31 20:16 | 山登り

久々キャンプ

b0021766_13283182.jpg

北八ヶ岳にキャンプに来てます。
テント張るキャンプは、考えてみたら今年初めて。

昨日は天狗岳に登りましたが、ご覧の通り山頂は霧まみれ~…(T_T)
[PR]

by mo0621 | 2007-09-02 13:28 | 山登り

沼津アルプス

昨日は静岡・沼津アルプスへ行ってきました。
香貫山、横山、徳倉山、鷲頭山、大平山と連なる山々、
五山七峠を越える登山コースです。

登る前は、ハイキング程度のコースかな~??なんて
ナメきっていましたが、いざ登り始めるとキツいのなんの!!
急坂に続く急坂で、もうぐったり・・・。
急坂を登るキツさは富士登山よりもキツかった~。

この日はちょっと曇って視界はあまり良くなかったのですが、
各山の山頂からは沼津港、富士山が一望出来て素晴らしかった~。

b0021766_22543138.jpg





しかし、あまりのキツさに最後の「大平山」の登頂はあきらめ、手前の「鷲頭山」まで制覇して、ギブアップ。ひえ~、本当に疲れましたあああ(涙)



b0021766_230411.jpg

帰りは沼津港に寄って、新鮮なお魚をいただき~っ♪

あ、お約束の温泉にもしっかり浸かって
パンパンに張った足腰を癒してまいりました。。。
[PR]

by mo0621 | 2007-05-14 23:13 | 山登り

雪山登山・・・のハズの大菩薩峠

昨日、山梨の大菩薩峠に雪山ハイキングに行って来ました。
初の雪山登山ということで、
軽アイゼンも借りて装備して行ったのに・・・

b0021766_2224553.jpg
                    雪がな~いっ!!

日当たりの悪いところや、峠近くには部分的にありましたが、
例年に比べたら、比にならないほどの少なさだとか。
温暖化の影響は恐ろしいですね・・・。

b0021766_22262328.jpg 








銀世界・・・と思ってたはずの峠からの景色もこんなでした。。。



b0021766_2227087.jpg

気温は低くても良いお天気に恵まれ、
富士山もキレイに見えました♪
が、この時期の富士山なら
裾まで真っ白のハズですよね。。。


b0021766_22305194.jpg
               山梨と言えば、やっぱりほうとう!

冷えた身体を野菜た~っぷりのほうとうで暖めて帰路に着きました。
[PR]

by mo0621 | 2007-02-26 22:32 | 山登り

クリスマス登山

会社がお休みだったので、
今年最後の登山に行って来ました。
場所は、丹沢大山国定公園。

小学校の遠足で登った以来の山でしたが、
小学生でも登れるくらいなんだから
大したことないだろ~~、と気軽に登ったら・・・

結構キツかった~っ (>_<)

小学生の脚をナメてはいけないのでした。。。

大山は密かにお豆腐でも有名な場所です。
帰りはお約束の温泉につかって、
お豆腐づくし御膳をいただいて来ました♪

b0021766_2243582.jpg

[PR]

by mo0621 | 2006-12-25 22:45 | 山登り

紅葉登山

b0021766_19111574.jpg

紅葉ハイク兼スタミナトレーニングで、箱根の山を登って来ました。
登って降りて約6時間。その後の温泉が脚に染み渡りました~。
紅葉はもう遅いだろうなー、と分かっていたけどやっぱりちょっと遅かった(笑)
[PR]

by mo0621 | 2006-11-26 19:11 | 山登り

高見石山

意外にあっさり見終わってしまった白駒池。
その後高見石(2300m)を登りました。

約1時間程度の登山で頂上が見えてきます。
しかし頂に向かうにはこんな岩岩が・・・

b0021766_22291175.jpg



高所恐怖症の私はへっぴり腰で岩にかじりつきながらやっとこ登りました。。。


そしてどうにか頂上へ。そこから広がる景色のすばらしいこと~~!!
b0021766_22302089.jpg
         さっきまで歩いていた白駒池がはるか眼下に


b0021766_22425979.jpg

ここいらは「黄色い紅葉」と聞いていたのですが、
確かに山全体が黄色く色づいています。
画像が悪くて分かりづらいのですが・・・(^^;

山頂ではもうずいぶんと冷たい風が吹いてました。
以前のように山頂での~びり、、、
なんてこともしてられず、さっさと降りて来ちゃいました。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-26 22:46 | 山登り

山頂は遠かった・・・

ご来光を見てすっかり目的を果たした気になりましたが、
ここはまだ8合目。見上げれば山頂はすぐそこですが
ご来光で気が抜けてしまった身には、
それは果てしなく遠い遠い道のり…。

b0021766_22493549.jpg
             狭い山道は山頂まで「渋滞」が出来ています。

渋滞にハマりながらゆっくり歩いたのと、
途中仲間の一人に高山病の症状が出たこともあり、
8合目から山頂までかかった時間はなんと2時間


b0021766_2255495.jpg
         やっとこ山頂入口にある鳥居までたどり着きました~。

ここまで合計約6時間…。いやはや長い道のりでした。
夜中、何も見えない中ひたすら登るのはキツイ!
半分寝ながら歩いていて(笑)ほとんど記憶がありません。

しかし私自身は高山病にかかることはなく、
山頂に到達した時は興奮と、絶好調の睡眠不足で
本人も恐ろしいほどのハイ状態♪でした。。。


b0021766_23261853.jpg





富士山頂には「久須志神社」があります。
富士山登頂は今年の目標のひとつ。目標達成できたことの御礼と、今年後半の目標達成に向けて絵馬を買い祈願してきました。


        
この先に富士山火口がありました。
b0021766_23264852.jpg

ぽっかり口を開けています。大きい!!
ここから真っ赤な溶岩が噴出していたんですね。
何だか信じられません。。。


さて、富士山頂に立った暁にしてみたかったこと。
一体これは何でしょう!?
b0021766_23293320.jpg

        

正解は・・・
[PR]

by mo0621 | 2006-08-22 23:46 | 山登り

初!富士登山 ~最高のご来光♪

先週末富士登山に初挑戦してきました!
日本人としては一度は登りたい、と思いつつも
一度もまだ果たせないままで・・・。

今年に入って何度か山登りをして来ましたが、
実は、これは富士登山のためのトレーニング。
いきなり富士山はちょっと自信がなかったモノで・・・(^^;


b0021766_2244399.jpg





夜10時半、須走口5合目からスタート!
ちょっと肌寒いけど満点の星空の中、山道に入ります。


最初の1時間ほどは順調に登りましたが、
そのうちパラパラと雨が降り始め、
あれよあれよと言う間に風も強くなり・・・。

フリース2枚着込んでレインウエアで防備しても
寒くて身体がガタガタ震えます。
あ~、こんなんじゃご来光はムリかな~・・・
と半ばあきらめて辿り着いた八合目。
b0021766_22492543.jpg
            山小屋のお兄さんがヤキイモを焼いていました。

気がつくと雨が止んでいて、空を見上げると
だんだんオレンジ色に染まり出して来ました~。
念願のご来光です!

ご来光の様子はこちら。
[PR]

by mo0621 | 2006-08-21 23:05 | 山登り