タグ:花 ( 22 ) タグの人気記事

桜ツアー第4弾、鬼怒川

この日の宿泊はシブく鬼怒川温泉。
お宿は源泉掛け流しの温泉宿です。

b0021766_2235285.jpg

これは宿からの写真ではありませんが、
似たような風景が、露天風呂から望めました。
鬼怒川の渓谷を眺めながら、贅沢に温泉を堪能♪


次の日はライン下りに挑戦。
b0021766_2265793.jpg


もっと急流を下って行くものだと思っていたのですが、ほぼ穏やかな流れでちょっと拍子抜け~。

でもその分雄大な渓谷をゆっくり楽しむことが出来ました。

b0021766_2271334.jpg

下ったあとの船はどうやって元の位置に戻すんだろう??
と思ったら、なんと!クレーンで吊って、トラックで運ぶんだそうです。。。


その後は鬼怒川の町をぶらりぶらり。
b0021766_225391.jpg

b0021766_2254859.jpg

桜はありませんでしたが、可愛いお花たちを楽しむことが出来ました。




帰りは浅草に出て、浅草寺にお参り。
その後建築中のスカイツリーを間近で見てきました。
b0021766_22111381.jpg











東京マラソンでこれを見上げつつ走ったのが、ちょっと前のことだったんだよなあ~。。。





震災後は、色々あったので何だかもう去年のことのようです。
[PR]

by mo0621 | 2011-06-29 22:15 | 旅行記~国内編

まだ続く桜ツアー第4弾、日光

すっかり時期はずれになってしまいましたが、
桜ツアーはまだ続きます。

栃木出身の同僚に、日光の桜はGWが見ごろ、と聞いたのと
風評被害で日光に閑古鳥が鳴いてる・・・と聞いたので
これは経済活動に行かないと!(?)と日光行きを決めましたが、

実際は。。。
b0021766_21314794.jpg








桜はすっかり終わってました~・・・007.gif




ここは、日光田母沢御用邸記念公園の枝垂桜。
ここはお庭もとてもりっぱで、この枝垂桜も本当に枝ぶりが見事!
いつか満開の時に絶対来よう!と誓いました。


しかも日光は車が大渋滞。そして人人人・・・
皆同じことを考えていたようです。
b0021766_21361165.jpg
            ラッシュ時の渋滞のような日光東照宮です。。。

でもでも!ここの桜は今が満開!というのは聞いていました。
b0021766_2142082.jpg
       輪王寺の金剛桜。国の天然記念物に認定されているそうです。

大輪の花をたわわに付けた見事な大木です。
ソメイヨシノとかとはちょっと違うけど、
迫力のある美しい桜を見ることができました~。
[PR]

by mo0621 | 2011-06-28 21:55 | 旅行記~国内編

今年のお花

今年も気がつけば誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。
恒例の、会社からのお花プレゼント056.gif

リクエストを聞いてくれるので、
今年も大好きなガーベラをお願いしました。
b0021766_21115452.jpg

正直歳を取るのは嬉しくなくなって来てはいるけど、
自分の誕生日を覚えていてくれて、祝ってくれる人がいるのは
本当に嬉しい&ありがたいこと。
盛大なパーティも開いていただいて、ありがとうございました~016.gif


去年はブログをさぼっていたので載せていませんが、
どんな花束もらったっけ?と振り返ってみたら、
なんと、去年はバラをリクエストしていた・・・??
b0021766_2112269.jpg


ここ数年ずっとガーベラをリクエストしていたつもりだったので
バラをメインに作ってもらっていたとは自分でもびっくり。。。
なんでバラにしたのか全く記憶がないんだけど~~

こんなことで歳を取ったなあ、、、と実感してしまったのでした。。。
[PR]

by mo0621 | 2011-06-28 21:23 | 日々の出来事

桜ツアー第3弾

すっかり梅雨に入ってしまいましたが、
せっかく見て回った今年の桜を残しておかないと・・・

桜ツアー、とは呼べない近場ではありますが、
新宿御苑の桜です。
御苑はどの季節に来ても花や植物が楽しめるし、
ジョギングしても飽きないコースなのでお気に入りの公園のひとつです。

都会のど真ん中なのに、一歩中に入るとこの景色。
水と緑がある景色って、ホッとしますよね~。
b0021766_20404766.jpg
b0021766_2041136.jpg











でもふと振り返れば新宿の高層ビルが見える、シュールな光景です。。。




ソメイヨシノはちょうど終わったばかりでしたが、
この時は八重桜が見ごろになっていました。
b0021766_20412974.jpg
                  ピンクのポンポンが可愛い♪

b0021766_20414086.jpg
                枝垂れ桜はギリギリ楽しめました。


b0021766_20415149.jpg





なんと!薄黄緑色の桜を発見!
近くで見ると白っぽいのですが、遠くから見ると結構黄緑です。
こんなのもあるんだ~。めずらしい~005.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-06-08 20:54 | 旅行記~国内編

京都大原三千院 + 鞍馬山

京都市内に1泊して、次の日は大原・三千院
2月に9年ぶりに訪れた京都に、2ヵ月後にまた来ることになるとは・・・

b0021766_19363631.jpg
          三千院を訪れるのは初めてでしたが、お庭が素晴らしい~


b0021766_1937925.jpg





もちろん桜も素晴らしい~!
ここでもソメイヨシノだけでなく、色々な種類の桜が楽しめました。


三千院の外に出ても、周辺で桜が乱れ咲いてます!

b0021766_19373191.jpg
b0021766_19375737.jpg
    椿もキレイに咲いていて、桜のピンクと椿の赤のコントラストが見事でした~。



その後はバスと電車を乗り継いで、鞍馬山・鞍馬寺へ。
鞍馬と言えば、鞍馬天狗!
b0021766_19423466.jpg







駅を降りると、目の前でお出迎え。
結構インパクトあります。。。



b0021766_1952355.jpg
                 駅からすぐのところに立派な門があります。

b0021766_19533720.jpg





が、、、

鞍馬山、というだけあって、登れど登れどお寺にはなかなか辿り着かず・・・


b0021766_1954250.jpg
               やっと着いた鞍馬寺でも桜が見事でした!

下山後、鞍馬駅から程近くにある、美肌の湯・鞍馬温泉へ。
ここでも山、桜、温泉をコースで楽しんでしまいました~016.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-05-22 19:57 | 旅行記~国内編

桜ツアー第二弾

桜ツアー第2弾、今回はちょっと脚を伸ばして
奈良・吉野山京都・大原に行って来ました。

毎日余震が続く中、遠出するのはまだちょっと心配で、
当初は箱根の強羅あたりに桜を見に行くつもりでいました。
が、いつかは見てみたいと思っていた吉野の桜が
今がちょうど見ごろ、なんて聞き付けてしまったら
あっとい間に気が変わってしまい^^;
ラストミニッツ3日前で行き先変更してしましました。

天気予報では、本格的な雨、降水確立80%との予報で、
さすがの晴れオンナもちょっとひるんでレインウエアを来て行きましたが、
現地に着いたら、なんと見事に晴れてしまいました058.gif
自分の晴れオンナぶりがいよいよ怖くなる今日この頃。。。

山桜が満開で、ピンクに染まった吉野山がそれはそれは見事でした016.gif
b0021766_21255378.jpg
 
一口にピンクと言っても、色んな種類があるんだな~、
と思わせられたこの景観。


名前は分かりませんが、山には色んな種類の桜が咲いていました。

b0021766_2126515.jpg


b0021766_2127567.jpg

b0021766_21284131.jpg




吉野山にある金峯山寺です。
b0021766_21315356.jpg

門構えが立派なお寺です。
無事にここまで来れて、素晴らしい景色が見れたことのお礼参りをしました。

うーん、やっぱり思い切って脚を伸ばしてホント良かった~。。。
[PR]

by mo0621 | 2011-05-12 21:38 | 旅行記~国内編

桜ツアー第一弾・伊豆

早いもので震災からもう2ヶ月経ってしまいました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

震災後、私自身はもちろん無事でしたが、
仕事上で次々問題発生、、、、、、、、
1ヶ月間はあちこち駆け回って、あっという間の日々でした。

そんな中でも、自分は何が出来るのか?何をすべきなのか?をずっと考えていましたが、
皆が行き着くところではありますが、やはり、募金をすること、
風評被害に惑わされず普通の経済活動を行うこと、
これが大切なんだと思った1ヶ月間でした。

4月半ばになってやっと仕事も落ち着いて、余裕も出て来たので、
微力ながらも経済活動に貢献すべく、桜ツアーを敢行~!

まずは第一弾、伊豆高原にお花見登山 with tootickyさん、glueckさん。
実は震災直後の週末、この冬2回目のスノーシューに行く予定でしたが止む無く中止。
雪山リベンジは出来ませんでしたが、新緑の山に代替登山。

登ったのは伊豆の最高峰(と言っても低山ですが・・・)、万次郎万三郎岳
新緑のトンネルを、マイナスイオンたっぷり吸って登って行きます。
b0021766_2321368.jpg


今回は、新調したばかりの私のハイキングシューズのデビュー戦でもありました。
b0021766_23225253.jpg



↓↓↓道中半ばですでに貫禄が付きました。。。
b0021766_2324219.jpg



万次郎→万三郎と縦走し、無事万三郎岳の頂上に到着。
伊豆最高峰と言えど、ハイキングの延長で登れた山でした。
b0021766_23463174.jpg



山頂でお昼ごはんにします。
本日の山ごはんメニューは・・・

b0021766_23252284.jpg






tootickyさんが作ってくれた、きのこ汁と・・・



b0021766_23264024.jpg
           glueckさん作のタンドリーチキン&私が持参したおにぎり

食後には、なんとglueckさんによる野点!!
アウトドア用お茶セットを持参、美味しいお抹茶をご馳走してくれました。


下山後は伊東に向かい、さくらの里公園へ。
ここには色々な種類の桜があり、まさに満開の時を迎えてました~。
b0021766_23325944.jpg
                  見事な枝垂れ桜でした!


その後伊豆高原駅前の、こちらも満開だった桜の並木道を通って
海岸沿いの伊東温泉へ。
山に桜に、〆の温泉も堪能して、大満足の1日となりました016.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-05-11 23:37 | 山登り

今年もまたひとつ・・・

この旅の途中、お誕生日を迎えました。
本日より社会復帰だったので、遅ればせながらも
会社より恒例のお花プレゼントをいただきました♪

b0021766_2220654.jpg

毎年ひまわりをリクエストしているので
今年は同じくらい大好きなガーベラで花束を作ってもらいました。

この1年を振り返ると、アップダウンありつつも
自分なりに成長できたかな、と思える年だったので
これからの1年はそんな自分に磨きをかけて行きたいなー、と。
うーん、がんばろ001.gif
[PR]

by mo0621 | 2008-06-30 22:24 | 日々の出来事

芝桜

b0021766_21121731.jpg

お花見日和だった今日、ソメイヨシノの見頃は過ぎてしまったので、今が満開の芝桜を見に行って来ました。

ソメイヨシノの薄ピンクとは対象的な濃~いピンクの絨毯が一面に広がっていました!
とっても綺麗~♪

[PR]

by mo0621 | 2008-04-05 21:14 | 日々の出来事

桜満開!

b0021766_23531130.jpg


目黒川沿いをお花見してきました。
川に向かって枝垂れる桜の見事なこと!

あいにくのお天気でしたが、
素晴らしい満開の桜を楽しむ事ができました♪
[PR]

by mo0621 | 2008-03-30 23:53 | 日々の出来事