タグ:酒 ( 33 ) タグの人気記事

とうとう・・・!

地道に通い続けたキリンのビールセミナー
この度めでたく全6講座を終了いたしました~003.gif

思い起こせば3年前、初めて受講した時は
まさか本当に6講座も受けるなんて思ってなかったよなあ。。。

b0021766_225447.jpg


記念にいただいたのが↑のバッヂ。
ちいさ~い代物ですが、3年分、6講座分の思い出が。。。
受講者の方々の前で、喜びのスピーチまでさせていただきました(汗)

最後の講座は、『料理が広げるビールのおいしい世界』。
美味しいお食事と共に、またもやたらふくビールをいただきました068.gif

いつも何気なく飲んでるビールですが、
このセミナーを受けることによって、
新たな知識やウンチクを学べて
ますますビールの奥深さに惹かれるようになりました001.gif
[PR]

by mo0621 | 2009-07-02 22:12 | ビール♪

キリンビールセミナー・5講座目

次の旅行記を始める前に、たまってる日々の話を少々。
旅以外の趣味の記録を忘れないうちに。。。


これは先月の話になりますが、
またまたキリンビール主催のビールセミナーを受講してきました。

b0021766_6562284.jpg

今回のテーマは「ビールの魅力」。
ビールについての基礎講座や、ビールと発泡酒の飲み比べ、普段は見れないビール貯蔵蔵を見学したり、などなど。
今回もしっかり飲んで、楽しく学んで来ました001.gif


写真はテキストとお土産のビール、2本。


なかなか抽選に当たらないこのセミナー、
6講座中、やっとこれで5講座をクリア068.gif
あと1講座で卒業!頑張るぞ~
[PR]

by mo0621 | 2009-06-07 23:50 | ビール♪

サントリービール工場見学

またまた行ってきてしまいました、ビール工場見学068.gif
サントリー・武蔵野工場が10月にリニューアルオープンしたため、
これはチェックしておかない!と・・・(笑)


b0021766_21555384.jpg



最寄の分倍河原駅まで迎えに来てくれるモルツバスも、黄色から、水色に。うーん、バスの色までリニューアル。



工場内に入ると黄色のモルツ・カラーの看板が出迎えてくれてましたが、
ここもブルーに変わってます!
b0021766_21591446.jpg
               高貴にベルベット調の濃いブルーに変身!

工場のイメージを黄色いモルツから、
プレミアム・モルツのブルーの変えたようです。。。


b0021766_2254881.jpg


リニューアルのメインは、新しい仕込釜
前はガラス越しに見学通路からしか見れませんでしたが、ここを見学用に公開。釜には窓が付いていて、仕込みの様子を見ることが出来ます。(この日は釜の中には何もありませんでしたが・・・)


b0021766_2265583.jpg
          貯蔵タンクを利用した(と思われる)通路。宇宙船のようで面白い!


ビール造りの内容は、いろんなビール工場で散々聞いているので
ココロはすでにビールの試飲に(笑)
そして、お待ちかねの試飲ターイム♪♪♪

b0021766_2293759.jpg
            私がこよなく愛する、プレミアムモルツ様(左)をいただきまーす053.gif

最近味が落ちたんじゃないか!?と
ビーラー仲間の中で疑問の声が上がるプレミアムですが、
やっぱり出来たては文句無く、ただただ美味しい~~っ
普通のモルツも美味しいと思いますが、
こうやって飲み比べてしまうと、違いは歴然ですな。。。
[PR]

by mo0621 | 2008-11-16 22:15 | ビール♪

キリンビールセミナー・4講座目

キリンビールの横浜・生麦工場で行われている
ビールセミナーを受講してきました068.gif

全6講座目中、やっと4回目。
競争率が高く、1年に1回ペースでしか当たらないのですが、
今回は6月のセミナーに続き4ヶ月ぶりの当選♪

今回のテーマは、「ビールの器」。
様々なビールグラスが用意され、同じビールを違うグラスで飲み比べます。
同じビールでも器が違うとびっくりするほど味が違うんです!
これは不思議で面白かったあ~。

私が気に入ったのは「漆器」のビアマグ。
泡立ちが良く、口当たりもまろやかになる気が。
保冷効果もあるようです。
今度どこかで見つけたら買っておこう。


b0021766_20434323.jpg


お土産にいただいたビールセット。
キリンのビールはもちろん、発売前のビールを試飲させてもらったり、お得なセミナーでした001.gif
[PR]

by mo0621 | 2008-10-19 21:03 | ビール♪

ビールセミナ・3講座目

これはもう3ヶ月以上前の話になりますが・・・

今年の夏、ちょうどヨーロッパに旅立つ前の日
キリンのビールセミナーに参加してきました。
相変わらず倍率の高いこのセミナー。
今回も約8ヶ月ぶりの当選でした。

今回のテーマは「世界のビール068.gif
ビールの本場、ドイツや私がハマっているベルギービールを中心に、
いろんな種類のビールを試飲させてもらいました!
ベルギーはちょうど次の日からの旅行で赴く地。
ホロ酔い頭ながらも、しっかり予習予習027.gif

いや~、美味しいビールが次から次へと出てきます。
間違ってお酒に弱い人が参加したら
絶対倒れると思いますヨ。。。
私もその日の夜にすでに二日酔いで(笑)
旅行の荷造りが終わらなかった記憶が。。。

先日、次回のビールセミナーの当選連絡がありました♪
これで6講座中、4講座制覇。
あと2講座、いつになったら制覇できるかな~???
[PR]

by mo0621 | 2008-10-07 20:56 | ビール♪

ベルギービール三昧

あっという間にGWも終わってしまいましたが、
連休後半のある一日、fu-min宅でベルギービール三昧の夕べを過ごしました。


b0021766_020332.jpg
    白ビールの名前でお馴染み、Hougaarden。さっぱり飲みやすいです。



b0021766_0221247.jpg



Duchesse de bourgogne
ボトルからしてワインみたいだけど、味もワインのようでした。深みが贅沢なカンジ。かなり気に入りました♪
b0021766_0222265.jpg
         Duuel。飲みやすいけど度数は8%以上!キケンです。。。



b0021766_0223364.jpg




こちらもワインのようなボトル。Orval
ずっしりした味でアルコール度も高いかと思いきや6%ちょっと。・・・って、普通のビールと比べたら相当高いですケド(^^;

b0021766_0225237.jpg
                     Leffe Brune

ここまで来ると、酔いが回るのとおしゃべりに夢中で
あんまり味を覚えていません(笑)でも美味しかったハズ。

この後もChimaiに、あともう1本くらい飲んだような・・・???
(ちなみに、瓶はすべて330mlです)
うーん、最初から最後までベルギービールづくし、
何とも贅沢な夕べでございました~♪
[PR]

by mo0621 | 2008-05-08 23:48 | ビール♪

アサヒビール工場見学

GW真っ只中、お天気に恵まれた昨日、
アサヒビール神奈川工場に、工場見学行ってきました。

b0021766_2151815.jpg
          緑がたくさ~ん、の好環境な立地。ちょっと遠かったけど。。。


もちろん目的は、約1時間の工場見学の後のビール試飲。
出来立てビールを3杯まで試飲させてもらえます068.gif


b0021766_2159530.jpg


まずは「スーパードライ」。出来立てのドライは後味ナシ!?というくらい無茶苦茶キレまくってました。いや~、これには本当にビックリ。



b0021766_21592173.jpg






数量限定の「琥珀の時間」というビール。濃くて香りのある、私好みのビールでした♪



b0021766_21593921.jpg





最後に飲んだのが「熟撰」。すきっ腹に2杯立て続けに飲むと、味の違いが分からなく・・・(笑)



ビール工場見学の後は、敷地内にあるビール園でランチ。
ジンギスカンの食べ放題をいただきました~。
b0021766_22103745.jpg
      一皿かーなりのボリュームがありましたが、もちろんおかわり~(笑)


b0021766_22105648.jpg




サービスで付いたラムチョップ。美味しかったな~~。


散々飲んで食べた後は、近くの立ち寄り湯へ。
美味しいビールにお肉に温泉、
お金はかけずとも贅の限りを尽くした休日となりました001.gif


これで日本の4大ビール工場を制覇♪
次は沖縄・オリオンビール工場かな~(笑)
[PR]

by mo0621 | 2008-04-30 22:23 | ビール♪

春の遠足in沼津

先週日曜快晴の下、沼津まで春の遠足に行ってきました。

沼津と言えば、沼津港!
約1年前、沼津アルプスを登りに行き、
その時もここで海の幸を堪能しましたねえ~。

今日もまずはここで海の幸ランチ♪

b0021766_2135243.jpg





採れたてピチピチお刺身と・・・

b0021766_2141651.jpg






        沼津港名物、桜海老の掻揚げ~


お味のほどは・・・言うまでもありませんね(笑)
大変おいしゅうございました。


b0021766_211793.jpg




海の幸を堪能したあとは、腹ごなしにビーチをお散歩。


日差しも強くなってて、確実に夏に向かってるんだな~、
としみじみ。(夏がニガテなので、ちょっと悲しくもあったり・・・)

さてさて、この春の遠足、本当の目的は
海の幸でも、ビーチの散歩でもなかったり。

本当の目的とは・・・
[PR]

by mo0621 | 2008-03-18 21:38 | ビール♪

オーストラリアンビール

先月のことになりますが、オーストラリア在住のarcさん夫婦が
出張で来日、その際渋谷でデートして来ました。
お土産にオーストラリアのビールを頂いちゃいました~。
ビーラーとしてはこの上ないプレゼント。さすがarcさん(笑)
(携帯カメラなので画像が悪いのですが・・・)
b0021766_073798.jpg
              重いのに4本も・・・。本当にありがとう~

こんなゴージャスなお土産、一人で飲むのはもったいなさすぎて
ビーラー仲間とタコスパーティを企画、1本ずつ堪能させていただきました♪

b0021766_085879.jpg

手巻き寿司風に、各自好きなものをトルティーヤで巻き巻き。ひき肉はアメリカで買ってきたタコスの素(?)で炒めてもらいました。(私は見てただけ・・・)



4本どれも美味しかったけど、ここでもプレミアム、と
名前の付いたビールが一番気に入りました。
(正式名称はメモるの忘れた・・・)
マイブームのベルギービールに似た、
とてもフルーティでコクのある味わい。

面白かったのは、ハニーウィートビール
泡立ちがとっても良く、味も甘みがあって、
デザートビール(?)のようでした。

ビールはヨーロッパ、と思っていましたが、
オーストラリアのビールも侮れませんなー。
勉強になりました。

b0021766_0264445.jpg


ボトルのデザインも素敵だけど、王冠のイラストも凝ってます。天使がジョッキを掲げてるのは、ちょっとブラックジョーク的で笑えました。




ドイツで出会い、シンガポールで再会し、
そしてとうとう日本での再会を果たした私たち。
次はどこで会えるかな~??
[PR]

by mo0621 | 2008-02-12 00:31 | ビール♪

ビールセミナー

キリンビールが主催するビールセミナーに行ってきました。
抽選により当たるこのセミナー、本当に倍率が高くて
約1年前「ビア・テイスティング講座」に当たり、
その後ずっと応募し続けやっと2講座目。。。
全部で6講座あるのですが(汗)

今回の講座は「今日はビアパーティ!」という
ホームパーティの開き方についての講座。
ここでも何種類かのビールをいただきその違いや、
ビアカクテルの作り方、テーブルセッティングなどを学びました。

その後、実際にパーティスタイルで飲み食い・・・。
その前に勉強と称し結構飲んでたので、
ここでは参加者みんなすでに良い調子♪です。

b0021766_1717135.jpg  






最後に修了書とテキスト、お土産にビール3本(あ、1本は発泡酒でした)もいただきました★

がんばってあと4講座受けるぞ~。
[PR]

by mo0621 | 2007-10-13 23:18 | ビール♪