タグ:長崎 ( 5 ) タグの人気記事

佐世保バーガー♪

佐世保の駅ほど近くにある四ヶ町商店街
全長500メートル以上あるそうで、
日本一長い商店街なんだとか!?

b0021766_20595334.jpg


並んでるお店は、私が良く行く近くの商店街と変わりませんが(笑)
中に進んでいくと、どこかで見たことあるような看板が・・・
b0021766_2113915.jpg

バラのマークのデパート、高島屋・・・と思いきや、
玉屋というデパートでした。。。
しかし、ロゴも同じとは、グループ会社なんでしょうか??

さて、佐世保と言ったら佐世保バーガーですよね!
最近は首都圏でも食べれるようですが、
私はまだ未体験だったのでワクワク~。

まずは地元民オススメのハンバーガー屋さんに
連れて行ってもらいましたが、なあんと1時間待ち!
泣く泣くあきらめ、こちらの商店街にあるハンバーガー屋さんへ。

b0021766_21355920.jpg
ウワサどおりに大きなバーガーです!こんなに食べれな~い、と言いつつ、あっさり完食(^^;

お味は、ファーストキッチンのベーコンエッグバーガーに似てるかな?ちょっと甘めのソースが美味しかったです♪あー、また食べたいな~~。。。


*************
さて、佐世保の街とはこれでお別れです。
ここからバスに乗って熊本に向かいます。
[PR]

by mo0621 | 2007-05-29 21:41 | 旅行記~国内編

三浦町教会

クリスチャンの街のイメージがある長崎。
教会に行って見たい、という私に
友人が連れて行ってくれたのが「三浦町教会」。

b0021766_224586.jpg

佐世保駅前の幹線道路を渡ると、
小高い丘にいきなり現れる教会。
せわしない幹線道路、近代的なビルに囲まれて
たたずむ美しい教会・・・なんだかシュール。

b0021766_2251455.jpg

昭和初期に建てられたという、白い壁が美しい教会。でも戦時中はその目立つ姿が空襲の標的にならないよう、壁をコールタールで真っ黒に塗られてしまった、という悲しい歴史を持つ教会。

戦後元通りに直されたのですが、心なしか黒っぽく見えるのはコールタールの名残か、幹線道路沿いにあるせいか・・・???


b0021766_22524810.jpg

中にも自由に入ることが出来ます。
アーチ状のドーム屋根は装飾も美しく、
ヨーロッパの教会を彷彿させました。
写真がないのですが、窓のステンドグラスも素敵でした。
[PR]

by mo0621 | 2007-05-24 22:56 | 旅行記~国内編

海上自衛隊佐世保史料館

引き続き佐世保の街観光へ。
ココ結構面白いんだよ、と連れて来てもらったのが
海上自衛隊佐世保資料館」(愛称セイルタワー)

b0021766_2342733.jpg






何の建物!?というくらい立派なビル。旧日本海軍の施設跡地に建てられたものだとかで、7階建ての建物全部が資料館!


さぞかし入館料も高いのか~・・・と思ったら、
なんと、タダ!!
防衛省、羽振りが良いですな。。。

まずは一気に7階の展望フロアまで登り、
眼下の佐世保の街を眺めます。

b0021766_23434374.jpg
         この日は晴れていたのですが、ちょっと雲が多かった・・・。

そこから1階ずつ、日本海軍の歴史を学びながら降りてくるしくみ。
模型や写真など、かなり立派な資料が並び
これでタダで良いの~??と他人事ながら
心配になってしまうほど豪華。(って税金で作られてるのか・・・)
歴史を学びなおす、良い機会となりました。


b0021766_23471719.jpg
              海軍さんの制服展示コーナー。

見ていたら、係りの人に「是非着て見てください」と。
なかなかないチャンスなので、しっかり着用させていただきました♪
[PR]

by mo0621 | 2007-05-22 23:47 | 旅行記~国内編

弓張の丘

焼き物の里から佐世保に戻ると、そろそろ夕暮れ時。
友人は「佐世保港が一望できる」という
夜景ポイントに連れて行ってくれました。

くねくねと車で丘を登り辿り着いたのが、
メルヘンちっくで素敵な洋館、「弓張の丘ホテル」。
ここのティーラウンジでお茶をいただきながら
沈んで行く夕陽から、佐世保港に灯りが燈るまでを眺めました。

b0021766_23501289.jpg




眼下にはすばらしい夜景が~!
b0021766_23472098.jpg




ここは米軍基地の街でもあります。軍艦用のドッグも見えました。(ちょっとボケてますが・・・)



夜景を堪能した後は、友人行きつけのお寿司屋さんで
佐世保港であがったお魚を堪能しました♪

b0021766_23545142.jpg
           適当に握ってもらいましたが、どれも絶品~!!

b0021766_23552964.jpg


ビールがこんな素敵な有田焼のグラスで出てきました。

うー、この日有田の街で見た限りではこんな素敵なグラス、見当たらなかった~!見つけてたら絶対買ったのに~!!
[PR]

by mo0621 | 2007-05-17 23:57 | 旅行記~国内編

長崎&熊本、食い倒れの旅

本日より今年2月に旅してきた長崎&熊本をレポートします。

九州は10年前に福岡+ハウステンボスに行ったきり・・・。
今回は友人を訪ねがてら、長崎&熊本を旅してきました。
友人を訪ね・・・が表向きの理由ですが、ホントのところは
それを言い訳にご当地の美味しいモノを食すこと(笑)!

出発の日、九州地方は朝から雨だったそうで、
悪天候のため機材が遅れ、羽田発の飛行機に遅れが出たほど。
私が乗る予定だった便も1時間遅れで出発となりました。
が、自分の晴れ女度を信じて疑わず、天気予報も見ないでGo!
長崎空港に着いた時にはすっかり雨は上がっていました(^^)

到着後は佐世保にある友人のところへ。
郷土料理の大村寿司を用意してるよ、と聞いていたので、
おやつも食べず、夕食に備えました(笑)

b0021766_215637100.jpg
大村寿司とは初めて聞きましたが、ちらし寿司を押し寿司にしたようなお寿司でした。正方形に切って食べるのが特徴なのだとか。押し寿司と言ってもバッテラのようにぎゅうぎゅうに押したものではなく、お箸でつついたら崩れるくらいにふんわり固めたものでした。
見た目も鮮やかでキレイですが、味も美味~!!


b0021766_2157828.jpg

そして佐世保漁港で取れた新鮮なお魚!
白身のお魚が、ぷりぷり、、、よりもコリコリくらいの歯ごたえがありびっくり!
首都圏ではなかなか味わえないこの食感。こちらも美味しかった~。

到着早々、美味しいものずくめ!
明日は何が食べれるのかな~~♪とすでに次の日が楽しみに・・・。
[PR]

by mo0621 | 2007-04-27 22:03 | 旅行記~国内編