タグ:長野 ( 22 ) タグの人気記事

長野・北志賀

8月の話ですが、長野・北志賀に行って来ました。
ここには友人のご実家があり、友人が帰省する際便乗して、
ちょくちょく遊びに行かせていただいてます。
友人のご家族も気さくに受け入れてくださるし、
私には田舎がないので、まるで自分の田舎が出来たようで
毎回楽しみにしているのです。

b0021766_21204363.jpg
          家の裏がスキー場!夏は天然の打ちっぱなし場になります。


私はちょうど出張で長野の伊那に居たので、そのまま向かおうとしたのですが
同じ長野でも北志賀は遠かった!
ローカル線を乗り継いて、4時間以上の車窓の旅。。。
東京から向かった方が早いとはこれいかに。

毎回地ビールやワイナリーに連れて行ってもらっているのですが、
今回は古い町並みが美しい小布施に行って来ました。

b0021766_2123037.jpg



小布施と言えば栗!

甘くてほくほくの美味しい栗ご飯をいただきました。




次に向かったのが、酒蔵・桝一市村酒造場。
この会社はアメリカ人の役員、セーラ・マリ・カミングスさんが居らっしゃることで
有名な酒蔵です。

お店の奥にはお洒落なカウンターバーがあり、
色々なお酒をお試し価格で飲める、
ということで早速カウンターに陣取ります。
b0021766_2127351.jpg


こんな素敵なシルバーのカップで飲ませてくれます。
b0021766_21281286.jpg



お酒好きでも日本酒はニガテな私ですが、ここで飲んだ大吟醸は美味しかった~!

高い日本酒は飲めることが判明(笑)



ここのおうちに来ると、こうやって一日中飲んでばかりなんだよな。。。
それが楽しみでもあるんだけど(笑)
[PR]

by mo0621 | 2011-09-27 21:30 | 旅行記~国内編

紅葉写真

紅葉の写真を撮るのがこんなに難しいと思わなかった~(ToT)
目で見て美しくても、写真に収めると途端に色あせてゆく。。。


b0021766_23382984.jpg






目の前に広がる紅葉に、思わず車を路肩に止めて山道に飛び出し・・・(危険です ^^;)

  
b0021766_22581571.jpg
       遠目で見てると黄色い紅葉だけど、近くで見ると赤も緑も。


b0021766_233022.jpg
               ドライブ・インから眼下を望みます。



b0021766_22584012.jpg








b0021766_2314394.jpg







同じ木の葉っぱでも、黄色かったり赤かったり・・・。不思議です。



b0021766_22591145.jpg
                 キャンプ場にて。

さすがにこの時期テント泊はツラいので、
バンガローを借りました。(それでも寒かったけど・・・)

はあああ~、もっと上手に撮れる様になりたいものだ。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-26 23:03 | 旅行記~国内編

高見石山

意外にあっさり見終わってしまった白駒池。
その後高見石(2300m)を登りました。

約1時間程度の登山で頂上が見えてきます。
しかし頂に向かうにはこんな岩岩が・・・

b0021766_22291175.jpg



高所恐怖症の私はへっぴり腰で岩にかじりつきながらやっとこ登りました。。。


そしてどうにか頂上へ。そこから広がる景色のすばらしいこと~~!!
b0021766_22302089.jpg
         さっきまで歩いていた白駒池がはるか眼下に


b0021766_22425979.jpg

ここいらは「黄色い紅葉」と聞いていたのですが、
確かに山全体が黄色く色づいています。
画像が悪くて分かりづらいのですが・・・(^^;

山頂ではもうずいぶんと冷たい風が吹いてました。
以前のように山頂での~びり、、、
なんてこともしてられず、さっさと降りて来ちゃいました。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-26 22:46 | 山登り

紅葉登山・白駒池

先週末、北八ヶ岳にある八千穂高原自然園・白駒池へ行って来ました。
目的はモチロン、紅葉登山


b0021766_22452380.jpg







b0021766_22463563.jpg





まずは「日本最高所にある湖
と言われる白駒池に向かってハイキング。
絶好の登山日和の良いお天気の中、
マイナスイオンを浴びながら歩きます。
しかしこの空の青いこと青いこと!




白駒池の紅葉はすばらしい!
と聞いていたので楽しみにしていたのですが・・・

b0021766_22525580.jpg


対岸の木はすっかり葉が落ちカラ坊主・・・
今年の紅葉はもう終わってました(ToT)


b0021766_22553029.jpg

紅葉が見れなくて残念だったけれど、
真っ青な空を映し、光を反射する水面は美しい!
[PR]

by mo0621 | 2006-10-24 22:56 | 旅行記~国内編

松本城

話は上高地キャンプに戻ります。
と言っても、すでに上高地は出て白骨温泉でひとっ風呂済み。
この日は温泉に入る前に携帯で探した
一泊約三千円!の松本の旅館に泊まりました。
いや~、携帯ひとつで何でも出来るとは便利な世の中だ~。

さて、松本と言えば松本城
重要文化財の上を行く「国宝」です。
城内を歩いたことはありましたが、中を見学したことはありませんでした。

b0021766_2130358.jpg



中は結構狭くて、急な階段が続きます。お年寄りがかなり危なそうに登っていました。落ちた人、いないのかな・・・??


b0021766_21341176.jpg
                  エライ人が御座いした場所。



b0021766_2135199.jpg






お城見学の後は城下町をぶらぶら~。
銀行や警察も城下町仕様になっています。
←こちらは交番です!





おなかも空いてきたところで、本場信州そばをいただきます。
b0021766_2136560.jpg
                   ざるそばと盛りそば

この日初めてふたつのそばの違いを知った私です~(恥)
盛りには海苔がかかってて、ざるは何もなし、だそうです・・・。

********************
3日間上高地を堪能する予定がすっかり変更されまくり、でしたが
キレイな景色は見れたし、温泉にも浸かれたし
おいしいモノも食べれたし。。。
たまにはこんなフレキシブル旅も面白いもんです。

次回は紅葉を見に行く予定です。
今度は気持ち良く晴れると良いな~。
[PR]

by mo0621 | 2006-10-04 21:43 | 旅行記~国内編

白骨温泉

もう一泊上高地でキャンプをするか迷いましたが、
強い勢力の台風が来ていたので
またもや大事を取り、上高地を出ることにしました。

上高地の魅力を十分に味わえないままテントをたたむ無念さ…。
ま、これがアウトドアというもの。
「温泉に入りたいよね~」とさっさと気分を切り替え、
近くの白骨温泉郷へ寄ることに。

ここは川沿いに公共の野天風呂があり、
値段も安いのですが17時で閉まってしまうため断念。
立ち寄り湯を求め急坂を登り、たどり着いたのが柳屋旅館

b0021766_9475128.jpg

源泉をそのまま引いた、正真正銘源泉かけ流し風呂
乳白色のお湯が柔らかく、お湯の温度もちょうど良い
とーっても気持ちの良いお風呂でした。

そう言えばちょっと前に、乳白色の濁りが薄くなったとかで
入浴剤を混ぜてた事件がありましたが、
その後どうなったんでしたっけ…??
[PR]

by mo0621 | 2006-09-30 12:14 | 旅行記~国内編

大正池とウエストン碑

しかーし!大正池に近づくに連れてまた雨が…。
ホントに山の天気ってば~!!
b0021766_22365619.jpg
                   またもや雨にけむる池・・・


大正時代に起こった焼岳の大爆発によって出来たことから
名付けられた大正池。現在も土砂が崩れ続けていて
どんどんその大きさが小さくなっているのだとか。
そのうちなくなっちゃうのかな~。

大正池を出て、再び森を歩き始めると
先ほどの雨がウソの様に止み、
またもやまぶしい陽が差してきました。。。


そしてその後に向かったのが「ウエストン碑」。
b0021766_22525542.jpg



ウエストン氏とは、上高地を発見し世に広めたイギリス人宣教師。彼の碑は梓川のほとりの岩に刻まれています。



b0021766_2257193.jpg

この日のお昼は岩魚ソバ。やっと念願の岩魚を食しました♪
(甘露煮になってたけど…)
[PR]

by mo0621 | 2006-09-28 23:01 | 旅行記~国内編

河童橋

ぐんぐんと空は晴れ渡ります。
大正池に向かう途中、前日は雨で煙った河童橋
キレイに見えました~!!

b0021766_22401460.jpg


川の水も透明でこーんなにキレイ。
カモも気持ち良さそうに泳いでいます。

b0021766_22464973.jpg




b0021766_22422521.jpg



b0021766_2242495.jpg





しかしこのカモくんたちはすっかり人馴れしてて、周りで食べ物を出そうなら近寄って食べ物をねだります。。。
[PR]

by mo0621 | 2006-09-27 22:47 | 旅行記~国内編

晴れた~♪

次の朝6時起床で外に出てみると
やっぱりどんより曇り空。。。
あ~、今日もやっぱり雨~とぶつぶつ言いながら朝ごはん。

b0021766_21455133.jpg





食事が終わって外に出ると、何だか空が明るい!木々の隙間から太陽が見えてるじゃありませんか~。やっぱり私ってば晴れオンナ~?!台風と秋雨前線はどこ行っちゃったの~??

山の天気は気まぐれなもの。
一時的な晴れ間かもしれない!とあわててテントを飛び出し
上高地散策の続きを開始!

b0021766_21475933.jpg

どんどん太陽が出て来て、目の前の穂高岳を明るくして行きます。
ちなみに前の日はこんなでした。
b0021766_21501641.jpg


この日は河童橋を挟んで前日の明神池の反対方面、
大正池を目指します。

b0021766_21503829.jpg







昨日は雨で濡れてた遊歩道も
今日は陽をあびて緑がまぶしい♪
[PR]

by mo0621 | 2006-09-26 21:53 | 旅行記~国内編

キャンプ飯

キャンプのご飯と言ったら、ここ最近はBBQばかり。
小学校の頃は飯ごう炊さんとかやったけど。


b0021766_21484428.jpg


今回は雨も降っているし、食材の調達も難しいのでテント内でコッヘルひとつで簡単に調理できるもの、と同行のキャンプの達人がキャンプ飯を用意してくれました。


b0021766_2149647.jpg

アルファ米というもので、お湯(水でも可)を注いで
20分ほどほっとくと、ふっくらご飯に変身するのです。
非常食としても使えるそうで、へええ~でした。
白米の他に、きのこご飯もあります。

ご飯が変身する間にボンカレーをあっためて
カレーライスのいっちょあがり!
ホントに小さなコッヘルひとつでご飯が出来ちゃった~。
しかもこんな簡単な食事でもキャンプ場でみんなで食べると
なぜかおいしくなっちゃうんだよな~。

しかし狭いテントの中で火を焚いてると
暑くて酸欠になりそうでした・・・。
[PR]

by mo0621 | 2006-09-24 22:01