タグ:食べ物 ( 50 ) タグの人気記事

食い倒れin神戸

翌日神戸に移動、大阪の友人とも無事再会を果たし、 
食い倒れツアーin神戸を開始!

早速今回の目的でもある神戸牛ステーキ店「ステーキランド」へ。
b0021766_2124962.jpg

神戸在住や神戸通の人に聞くと必ずと言っていい確率で勧められた店です。
目の前で焼いてくれるスタイルなのに、安くて美味しいお肉が食べられます!


神戸の街中に入って、友人オススメのカフェへ。
こちらは古い教会を改造して作ったパン屋さん&カフェ「フロインドリーブ」。
b0021766_21262076.jpg










あの神戸の震災でも被害を逃れた、歴史ある教会なんだそうです。

中は新しいのですが、教会の雰囲気も残っていて、
新しいような懐かしいような、、、とっても素敵な空間です。

b0021766_2127202.jpg

ビーフカツサンドと美味しいコーヒーをいただきました。
1階ではケーキやクッキーが販売されていて、どれも美味しそう~。
お世話になった方に、お土産にクッキーを購入。


こちらも友人オススメのスイス料理屋さん「スイスシャレー」。
同僚のスイス人も絶賛していたので、これは間違いなし。
b0021766_2129374.jpg
             モチロンいただいたのはチーズフォンデュ!

このままでも十分美味しかったけど、
お店のマダム(スイス人と思われる)のオススメにより、
キルシュを入れてもらったら、さらにグ~♪

後から聞いたら、日本人はお酒に弱いから普通は勧めないんだとか。
私達はよっぽどお酒に強そうに見えたのかな。。。



b0021766_21303639.jpg






神戸の〆はやっぱり明石焼き!

これは関東じゃなかなか食べられないですもんね~。
ふわふわしてて、ダシとソースと両方で食べるので
飽きずにいくらでも食べれちゃいます。


こう振り返ると、短期間だったのにホント良く食べたな~。。。
3日間でしたが、京都・神戸を堪能し、友人にも再会できて
かーなり充実しまくりの旅になりました001.gif
[PR]

by mo0621 | 2011-02-20 21:37 | 旅行記~国内編

9年ぶりの京都

京都は3、4年ぶり・・・なんて思ってたら、
な、なんと9年ぶりでした。。。

前回、訪れた料亭「くりた」にランチで再訪問。
お店のご主人が気さく、かつ話題豊富な方で、
9年前伺った時は車の話で盛り上がりました。
もう覚えてないだろう、、、と思ったら、ちゃんと覚えててくださいました~!
ビックリ&感動~~

b0021766_20321099.jpg
                  お店の看板メニュー「和風ピラフ」

これは9年前もいただいて、発想の斬新さに驚いたものでした。
ふたたび食しましたが、変わらず美味しかった~016.gif


その後、お店の奥様から勧めていただいた「建仁寺」へ。
見事な登り龍の天井画を堪能しました。迫力満点!
b0021766_20334415.jpg



京都に来たらやっぱり清水寺に自然と足が向いてしまいます。

b0021766_20365778.jpg





清水の舞台から飛び降りる・・・とは良く言ったものです。ここから飛び降りる勇気はないな。。。

それにしても舞台は来るたび傾きが大きくなっているような・・・気のせい・・・??
 
b0021766_2042293.jpg

ちょうど夕暮れ時で、美しい夕日が見れました。
考えてみれば午前中雪が降ってたんだよな。。。
うーんやっぱり晴れオンナ!
[PR]

by mo0621 | 2011-02-19 20:45 | 旅行記~国内編

和歌山の美味しいモノ

みかん山の後は、直売所「きてら」でお買い物。
ここは前年も訪れてますが、新鮮な野菜に果物、漬物、
手作りお菓子などなど、和歌山の美味しいモノが、
お買い得価格で並んでます。
腹ペコ軍団、皆夢中になってお買い物。

その後はとなりにある喫茶店でホッと一息。
前の年はここのテラスで川のせせらぎを聞きながらお茶したっけな。

b0021766_223655.jpg



このお店、コーヒーにこだわりがあるようで、アフリカのどこかから(忘れた・・・)わざわざ豆を輸入してるのだとか。とーっても美味しくておかわりしちゃいました。


のどかな景色、ゆっくり流れる時間の中で
美味しいコーヒーと、楽しいおしゃべりを楽しむ。
すっ飛ばされるような毎日を送っている中では、
これこそ贅沢な一時です。


そして今宵のメインディッシュ!

b0021766_2265797.jpg
              新鮮この上ない、とろけるお寿司さまー016.gif

みかん狩りツアー初年度に連れて来てもらったお寿司屋さんですが、
ここの美味しさが腹ペコ軍団、皆忘れられず、念願の再来です!
いやー、今思い出しても美味しかったなあ。。。


美味しいお寿司に満足した後は、
イベント開催中、という白良浜海岸へ。

b0021766_2215557.jpg




b0021766_22151759.jpg






夜の浜辺にずらーっとイルミネーションが!
波の音に、幻想的な光がロマンチック。。。



・・・のハズが、きゃーきゃー騒ぐ腹ペコ軍団のおかげで
ムードぶち壊し、完全に周りのカップルの邪魔してましたね・・・。
[PR]

by mo0621 | 2009-02-05 22:21 | 旅行記~国内編

中国の家庭料理

中国にある支社から仕事のヘルプで来てくれていた女性が
半年の任期を終えて中国戻ることに。
お別れパーティを開くはずが、
彼女から、「皆にBeijing noodle(北京麺)を紹介したい!」と
逆にご馳走になってしまいました。

ペキンヌードル?ラーメンのこと??
説明を聞いても今ひとつピンと来ないので、
どんな食べ物なのかは、出来上がってからのお楽しみ。

麺は乾麺を使うのかと思ってたら、
小麦粉から作り始めた彼女。
まるでお蕎麦屋さんのような手際の良さで、
あっという間に麺が出来上がったのにはビックリ!

そして次は付け合せとタレ。
小皿に、豆、ネギ、錦糸玉子、油揚げ、パクチー、キャベツ、もやしを盛り、
炒めた挽肉にテンメンジャンやその他オイルやスパイスを入れ、
辛~いタレを作ります。

うーん、ますますどんな食べ物なのか分からない・・・。

そして出来上がった北京麺とは・・・
[PR]

by mo0621 | 2009-01-24 23:33 | 日々の出来事

Run@新宿御苑

b0021766_21324343.jpg

今日のランニングは新宿御苑で。久々に晴れ上がって、
暑いのは困るなー、と心配してましたが、
外周の遊歩道は見事木陰になっていて、
とーっても気持ち良く走れました(^^)

お楽しみのランチは、前から気になっていたフレンチビストロで。
写真は写りが悪いけど、ビーフストロガノフです。

・・・ビーフストロガノフはフレンチだったっけ??

そんなのどうでも良いくらい美味しかったのだ~♪(笑)
[PR]

by mo0621 | 2008-09-23 21:32 | マラソン

ガンジー牛?!

出張のため更新を怠ってました。
新潟に行っていたのですが、
帰りの新幹線で↓を発見。
b0021766_15263187.jpg




かーなり濃厚なお味でした!
疲れた身体にじわ~っとしみしみの甘さでした。。。



ガンジー牛
なんて聞いたことありませんでしたが、
イギリス人の同僚によると、
ヨーロッパではポピュラーな品種であり、
イギリスとフランスの間にある小さな島々のひとつ
ガンジー島」が原産。
ここには「ジャージー島」もあり、
ジャージー牛(←これはさすがに知ってる)は
ここから来た牛だそうです。

緑豊かで酪農・乳製品が美味しい、美しい島なんだとか。
また行って見たい場所が増えちゃった011.gif
[PR]

by mo0621 | 2008-08-22 23:57 | 日々の出来事

皇居Run・2回目

昨日、皇居Run・2回目に行ってきました。

昼間は暑すぎて走れないので、朝7時半にはスタート。
朝早くてもすでにランナーはたくさん走っています。
逆に8時を過ぎるとランナーの数が減って行きます。
みんなこの暑さと上手に付き合って練習してますねえ。

Run後は芝生の上にシートを広げてストレッチ。
うーん、ここは緑も多くてリラックスできます♪
土日は皇居周辺の交通量も少ないので、排ガスも気にならないし。

この後、アシックスストアの特権・2回目を使ってシャワーを浴びてから
日比谷公園内のHibiya Natureでランチ。

b0021766_12153243.jpg


こだわり野菜のビュッフェと、
(センスない盛り付けですが・・・)

b0021766_12154792.jpg
             日替わりパスタ(この日はジェノベーゼ)

をいただきました。美味しかったあ~001.gif
お店の雰囲気も良くってプチセレブ気分(笑)

夜景を見ながら走るのも楽しい皇居Runですが、
個人的にはやっぱり朝の方が良いなあ。
視界が広がって、たくさんの緑を見ながら走れるし、空気も良いし。
なによりRun後、有楽町や銀座でランチしたりお買い物したりと
一日を有効に使えるし。

その分散財しますが・・・(笑)
[PR]

by mo0621 | 2008-08-10 12:27 | マラソン

アサヒビール工場見学

GW真っ只中、お天気に恵まれた昨日、
アサヒビール神奈川工場に、工場見学行ってきました。

b0021766_2151815.jpg
          緑がたくさ~ん、の好環境な立地。ちょっと遠かったけど。。。


もちろん目的は、約1時間の工場見学の後のビール試飲。
出来立てビールを3杯まで試飲させてもらえます068.gif


b0021766_2159530.jpg


まずは「スーパードライ」。出来立てのドライは後味ナシ!?というくらい無茶苦茶キレまくってました。いや~、これには本当にビックリ。



b0021766_21592173.jpg






数量限定の「琥珀の時間」というビール。濃くて香りのある、私好みのビールでした♪



b0021766_21593921.jpg





最後に飲んだのが「熟撰」。すきっ腹に2杯立て続けに飲むと、味の違いが分からなく・・・(笑)



ビール工場見学の後は、敷地内にあるビール園でランチ。
ジンギスカンの食べ放題をいただきました~。
b0021766_22103745.jpg
      一皿かーなりのボリュームがありましたが、もちろんおかわり~(笑)


b0021766_22105648.jpg




サービスで付いたラムチョップ。美味しかったな~~。


散々飲んで食べた後は、近くの立ち寄り湯へ。
美味しいビールにお肉に温泉、
お金はかけずとも贅の限りを尽くした休日となりました001.gif


これで日本の4大ビール工場を制覇♪
次は沖縄・オリオンビール工場かな~(笑)
[PR]

by mo0621 | 2008-04-30 22:23 | ビール♪

水戸納豆

b0021766_22393548.jpg

出張で水戸に来ています。
水戸といえば納豆!納豆にメがない私は・・・

藁に入った、元祖・納豆
水戸黄門が好んだと言う、大黒納豆
妙に惹かれた、納豆せんべい

を購入。
家に帰って食べるのが待ちきれません!
[PR]

by mo0621 | 2008-04-24 22:39 | 日々の出来事

春の遠足in沼津

先週日曜快晴の下、沼津まで春の遠足に行ってきました。

沼津と言えば、沼津港!
約1年前、沼津アルプスを登りに行き、
その時もここで海の幸を堪能しましたねえ~。

今日もまずはここで海の幸ランチ♪

b0021766_2135243.jpg





採れたてピチピチお刺身と・・・

b0021766_2141651.jpg






        沼津港名物、桜海老の掻揚げ~


お味のほどは・・・言うまでもありませんね(笑)
大変おいしゅうございました。


b0021766_211793.jpg




海の幸を堪能したあとは、腹ごなしにビーチをお散歩。


日差しも強くなってて、確実に夏に向かってるんだな~、
としみじみ。(夏がニガテなので、ちょっと悲しくもあったり・・・)

さてさて、この春の遠足、本当の目的は
海の幸でも、ビーチの散歩でもなかったり。

本当の目的とは・・・
[PR]

by mo0621 | 2008-03-18 21:38 | ビール♪