人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーミッシュとの遭遇 @ デトロイト動物園 

アーミッシュとの遭遇 @ デトロイト動物園 _b0021766_2323424.jpg

デトロイト動物園に行きました。
図書館同様、各国の動物園と言うのも結構興味があり
機会があれば行って見ています。


アーミッシュとの遭遇 @ デトロイト動物園 _b0021766_2335219.jpg


ここは、園内に水族館もあり
一度に2度おいしい、
おトクな動物園です。

←水槽の下をくぐる水のトンネル。
日本でもこんな水族館ありましたよね。
品川水族館だっけ??



ここでちょっとした事件(?)が。
「アーミッシュ」の人々に遭遇したのです。
アーミッシュとは文明の利器を使わず、原始的な生活を送る人々。

私は話でしか聞いたことがなかったし、彼らを見ても気付きもしなかったのですが、
一緒に行った友人が「アーミッシュの人達だ!なんで動物園にいるんだろう?
どうやってここまで来たんだろう?どうしてカメラを持ってるんだろう??」と
思いっきり興奮しています。

彼らは原始的な生活をしているため、車も運転しないし、移動は馬車。
そしてカメラなど持っているはずもない、とのこと。
確かに彼らは新しそうなカメラを手にしているようでしたが。。。

「貴重な機会だから一緒に写真を撮っておいでよ」と友人がせっつきます。
私には「貴重な機会」の意味が良く分かってなかったのですが、
せっかくなので「一緒に写真を撮って良いですか?」と声をかけてみたところ
"Yes!"と快諾。しかも周りに散らばっていた仲間たちを呼び集め整列させ、
私を真ん中に入れてくれました。

アーミッシュとの遭遇 @ デトロイト動物園 _b0021766_23334116.jpg


友人は驚きのあまり硬直。
後で聞いたところ、アーミッシュは写真を撮られることを嫌うそうで
私が聞いても絶対断られると思っていたそう。
(だったら聞きに行かせるな~!)

友人はそれからしばらく、親戚、友人一同に会うたび
「moはアーミッシュと一緒に写真を撮ったんだよ!」と
自慢気に話し、それを聞いたアメリカ人たちは一様に
「ウソでしょ?ちょっと写真見せて!」とどよめき
実際に写真を見せると「うわ~、これは貴重だよ!」と口をそろえて言ったのでした。。。

私は未だにその貴重さが分かっていないのですけど。。。

by mo0621 | 2005-02-20 23:02 | ‘03夏~US旅行記