人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立記念日前の花火大会

インディペンデンスディに先駆け、
近所で花火大会がある、というので見に行くことに。

まず友人姉宅で夕食をいただきました。

独立記念日前の花火大会_b0021766_21142130.jpg
野菜のディップ、ラザニア、チージィポテト、ハム、いんげんのクリームソース和え、そしてかぼちゃの煮物、フルーツというメニュー。

もちろん日本のかぼちゃの煮物ではなく、彼女オリジナルの料理だそうですが、味も日本の煮物に似ていて懐かしい味が。。。


チージィポテト(Cheesy potato)というのが私のお気に入りの一皿。
ハッシュブラウンポテト、チェダーチーズ、サワークリームなどを
ミックスしてオーブンで焼いた、聞いただけでも高カロリーな一品。
でもこれがおいしいんです~!

余談ですが、、、
レシピをもらって帰国後作ってみたのですが、
アメリカンサイズの計量カップでの分量が記入されていたので
適当に「こんなもんだろう」と調節して作ったらあんまりおいしくなかった。。。
今度きちんと日本サイズに換算しなおして作ってみる予定です。
おいしくできたらこのブログでもレシピを公開しますね。

話を戻して、、、
食事の後、花火大会会場の野球場へ。
独立記念日前の花火大会_b0021766_21265518.jpg

小さな市民球場、と言う感じですが
移動遊園地なんかも出ていて、結構大きな花火大会のよう。

花火大会、というと早くから会場に出向いて場所取りをしたり、
ものすごい人混みの中、満員電車状態で花火を見上げたり、、、
という経験しかなかったのですが、ここでは全くそんなことはなし。

野球場内外に、みんな思い思いにピクニックシートを広げ、
ワインを飲みながら優雅に花火を眺めるのです。
ううーーん、これこそ正しい花火鑑賞だ~。

独立記念日前の花火大会_b0021766_22445448.jpg



みんな星条旗を掲げたり、
星条旗カラーの服や、
小物類をそろえ、
インディペンデンスディの
お祝いモードに入っています。

私も似非アメリカ人になってみました。。。

花火が上がっている時間は、20~30分くらいだったかな?
日本のように1時間も2時間も、ということはアメリカではないそうです。
短く、内容濃く!キレイな花火を集中して見ることが出来ました♪
独立記念日前の花火大会_b0021766_21292258.jpg
     私のオンボロカメラにしては、なかなか良く撮れた写真たち。
     一番右の写真、左下に丸く移っているのは移動遊園地の観覧車です。

by mo0621 | 2005-03-05 20:46 | ‘03夏~US旅行記