人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY!

日本から友人がデトロイトまで遊びに来てくれました。
そして一緒にNYに行くことに♪

デトロイトからNYは飛行機で1時間半ほど。
居候宅の友人姉がノースウエストで働いていて、
出発直前に空席を安く入手できるから大丈夫!
という友人の言葉を信じ、本当に直前まで何もしてなかった私。

NY出発の数日前になって友人姉に飛行機を調べてもらうと、
すでに満席 。相当数キャンセル待ちも出ているようなので
自分でチケットを探すように、と言われました。そっ、そんな~っっ。。。

あわててネットでチェックしてみると・・・
信じられないくらい高い値段が付いています!!
それから毎日ネットで値段の動向を見ていましたが、
下がるどころか上がる一方。
1時間半ほどのフライトで片道500ドル、は余裕、平気で千ドル以上の値が。。。
どこの国も国内線は高いよな~~。

とにかく探しまくって、USエアウェイズ
フィラデルフィア乗り継ぎをゲットできたのは出発の前日。

駆け込みセーフ~!

いつも思い付きの旅で、出発間際はドタバタしてますが、
ここまでのドタバタは初めてでした。。。

日本発着もあるようですが、USエアウェイズなんて
実は聞いたこともなかった航空会社。
NW勤務の友人姉にチケットを見せると
「ラッキーね、プロペラ機よ!景色が良く見えてキレイよ~」とのこと。
ラ、ラッキーなのか??プロペラ機なんて産まれて初めてです。

当日いよいよ機内に入ってみると、バス?と思うほど、狭っ!
いや、バスより狭いんじゃ??
通路を挟んで左右2席ずつのシート、
しかも私の席は一番後ろの真ん中、そう、どちら側の窓も見えません。
たった一つしかない、外の見えない席をゲットするとはある意味貴重・・・?

しかも冷房が故障していて、機内は蒸し風呂状態。
飛行中はバラバラと音がうるさいし、
フライトアテンダントも飛行中はずっとシートベルト着用、で
機内サービスなんて一切なし。持ち込んだ水もすぐに飲み干して、
後はひたすら暑さと闘っていました。。。

フィラデルフィア空港に到着。待ち時間は1時間あります。
暑さと狭さに耐えていたために、もうぐったりヘトヘト。
ここからNYまでは普通の飛行機、とチケットには
書いてあるようですが(友人姉チェック)
実際この目で見るまではドキドキでした。
またもやあんな狭い蒸し風呂に閉じ込められたら
閉所恐怖症の私は本気で発狂してしまう、と恐怖におののいていたのでした。。。

予定通り、搭乗したのは普通の小型機。
今度はちゃんとエアコンが入っていて、飲み物サービスもありました♪
あーー、よかったぁぁぁ~~(真剣にホッ)

そんなこんなで通常の3倍以上、時間と労力をかけて辿り着いた
NY、LaGuardia空港。 
ここからやっとこ私たちのNY観光が始まったのでした。

by mo0621 | 2005-03-12 23:32 | ‘03夏~US旅行記