人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由席の座り方 inおフランス

さて、早速パリ行きの列車に乗り込みましたが、
私達が持っているのは2等車の乗車券のみ。
指定席券はケチって買っていませんでした。

自由席はどこだ?と探しましたが、
いまいち列車の仕組みが分からず
動き出した列車の中で途方に暮れます。
網棚のところに何やらデジタルの表示はありましたが
立ちっぱなしでいるわけにもいかず、とりあえず座ってみることに。

しばらくするとオジサンがやって来て
「ここボクの席なんだけど…」と言うような顔をして立っています。
網棚のところに表示が出ている席は
「予約席」で、自由席はそれ以外、というわけだったようです。

あわててその車両を後にした私達。
もう列車は動き出してしばらくたっているので、
網棚に表示のない「自由席」はすでに埋まっています。

流れ着いた車両は「喫煙車」。
タバコ臭くてケムい車内。当然乗客もスパスパ~。
ここだけ空いてるのが良く分かります…。

しかし4時間立ちっぱなしでいるわけにはいきません!
背に腹は変えられず、結局その座席に落ち着くことに。
うう、指定席券代をケチったばっかりに~。
そしてこの後の旅でも指定席券をケチったがために
学習代を払うことになるのですけどね。。。

列車での自由席の座り方、ひとつお勉強になりました。

by mo0621 | 2005-12-21 23:13 | ‘05秋~Europe旅行記