人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここはどこ?!in Paris

ようやくホテルの最寄り駅に着いたけど
地上に上がってみると、ここは一体どこ???
ネットで予約した安宿だったのですが、
そこに載ってたのは何とも心もとない簡単な地図。

まあ駅から近い宿だし、地図にはストリート名も書いてあるし
行けば何とかなるだろう、、、なんてタカをくくってましたが
とんでもありませんでした。
複雑な形をした交差点脇に地下鉄の出入り口があり、
自分が一体どの方向を向いているのかさっぱり(汗)

誰かに聞いてみよう、と近くにあったマックに入りました。
フランス人に英語で話しかけると怒る、とは
良く聞く話ではありますが、こちらはフランス語全くダメ!
でもマックのお兄さんなら無下にはしないだろう、と
覚悟を決めて英語で聞いてみると、、、

「ちょっと地図見せて」と快く相談に乗ってくれました。
しかしこのお兄さんもこの地図には絶句。
そのうちセキュリティのオジサンもやって来て
一緒に地図を見てくれましたが、
やっぱり彼にも現在地が分からないようです(笑)。

二人は悩んだ挙句、「うーん、分からない、ごめん!」。
結局サジを投げられてしまいました(涙)
途方に暮れてしまい、すごすご店を後にしようとすると、
そこへ入ってきた一組のカップルが
「ちょっと地図見せて!」と助け舟を。。。

このカップルも地図をタテにしたりヨコにしたりして、
現在地を割り出そうとしてくれています。
そのうち二人の見解が別れたらしく、なんだか白熱して来て・・・
(フランス語なので何言ってるかわからないのですが)

ドキドキしながら成り行きを見守っていると、
結論が出たようで、きれいな英語で説明してくれました。
そして別れ際には日本語で「オヤスミナサーイ」。

パリは人が冷たい、と言ってた人もいたけど
こんなに親切にしてもらえて
地下鉄の一件で落ちてしまったパリの第一印象も
一気に回復!だったのでした♪

by mo0621 | 2005-12-30 23:41 | ‘05秋~Europe旅行記